※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏★
ココロ・悩み

子どもの成長や育児について、周りと比較してしまい悩んでいる女性がいます。夫は忙しく、自分のペースで子どもたちと向き合いたいと思っています。

分かってるけど......
周りの子と比べてしまう。
2歳になる長女は3000g越えで産まれ無理アレルギーもなく、ハイハイや伝い歩きもいつの間にかできていた。
そんな長女ももうすぐ3歳。トイトレをしたいが気分の乗らない時は拒否。濡れた感覚から掴ませようとパンツのみで日中過ごしてみたり、時間を決めて声をかけたり。昨日は実母が来てくれて、ばぁばが大好きだから一緒にトイレへ行くと日中失敗なし。今日は朝から次男が嘔吐をしたり、家事をしていてタイミングを逃し午前中で二回失敗。パンツ履こうと声を声かけるもオムツを自分で履いている。半年遅く産まれた友達の子はもうトイトレは終了しているみたい。半年も早く産まれたのにと思ってしまう。
1か月早く産まれた息子はもうすぐ修正月齢10ヶ月。2084g、43㎝と小さめに産まれた。未だに歯は生えず、ずり這い(と言ってもクルクル回るのが主)のみ。卵アレルギーあり。何か新しい食材を試そうと思うと体調を崩してしまう。今は野菜が主の離乳食。10か月検診では6910g、63.9㎝小さいからと3か月後に再検診。娘はこの時期伝い歩きしてたな。離乳食も色々食べてたな。と考えてしまう。一人一人ペースがあって早い子もいればゆっくりな子もいる。分かってはいるけど比べてしまう。ダメな母親です。
旦那は仕事は朝早くから18時頃まで。20時過ぎには就寝する生活。休みの日は主にゴルフ。前まではスロットに行っていたけれど、ゴルフのない日は家にいるようになった。最近家にいるようになったから楽やろと言われると何も言えず。毎日仕事で疲れてるから朝寝も昼寝もしたいのは分かるから何も言えない。
周りと比べるから疲れるんだろうな。自分のこどもの成長を見守ってあげないと。こんな母親でごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは、次女と同じ学年ですね。
我が家はトイレトレすらまだ入り口にも立ててません💧
おまるも1年近く前から買ってあります。トレパンもありますが、でも、なかなか前に進めない…ちなみにうちには社会人の娘もいます。なので、全て経験はしてきてますが、なかなか進めないこんな母親もいるんですから、年齢の近いお子さん2人いて頑張ってる奏★さんはすごいですよ。
ダメな母親なんかじゃないです。

• 奏★

奏★

コメントありがとうございます。
    同じ学年ですね。トイトレ進まないですよね。トイトレにしろ、ハイハイにしろ本人の意思や気持ちが大切ですよね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の同じ保育園で、月齢が少し早い子でも2歳近くても歩かないお子さんいました。
    ハイハイもしないそうですが、歩けないとかではなく、本人の意志で歩かないと保育園の先生が言っていて、子育ては焦らないことが一番大事だよって言われたんです。子供には色んなチカラが未知数にある、それを見守ること、焦らないこと、自分も一緒に育つ気持ちがあれば大丈夫だよって言われました。
    ちなみに上の子は4歳近くでやっとトイレトレが終わりました。気長にできる日もあるなら、焦らないで大丈夫なはずですよ。

• 6月2日
ママりん

普通のパンツ履かせて、その上にオムツ履かせてた元保育士ママさんが居ました!!
漏らしたら色出るから分かるし本人も気持ち悪い感覚もつかめるし、床とか汚しても狭い範囲で掃除が楽だからと言ってました⭐️
違う先輩ママの子は4歳過ぎてもオムツしてました!

毎日お疲れ様です、たまにはパパが変わってくれてママさ奏さんも休めたら良いのに😭