※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilymom(23)
お金・保険

育児休業給付金の支給時期や受理状況について不安です。入金時期や次回給付月について教えて欲しいです。

育児休業給付金についてです。教えてください😭

12月末に出産しました👶🏻♥️
まだ1度も給付金入ってません😔💭

会社からは5月と6月に入る。という説明でした😅
2ヶ月に1度ですよね…?
5月は入ってきてません。
その場合は何月と何月に入るんでしょう😱
今月2回でしょうか…?今月と来月ですかね?🤔

2月11日で産後休暇は終わりです。

会社に聞いたら申請を受理されてないわ〜と言われて
近日中には終わるみたいと先週言われました🙃

受理の時点で連絡くれるみたいなんですけど、受理からどれくらいで入金されますか??😣

2月、3月、4月分で次の給付なんですかね?🤔

コロナの関係も分かるし…
特別給付金あるのでそんなに困ってもないんですけど気になって😱
分かる方教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月分ずつ入金されると思います
2月3月分が5月
4月5月分が6月にはいるってことかもしれませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもコロナで遅れてるのでどっちも6月かもしれません

    私は三回目の給付金が5月末予定ですがまだ入ってない状態です😫

    • 6月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    先程入金ありました😂😂😂😂
    もしかしたら、今月2回かも…ってことですね🤔

    めちゃくちゃ困りますよね😱😱

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず今月末までに入っててくれれば私は大丈夫なのでどのくらい遅れるかですよね(´・ω・`)あまりに遅いようなら給付金か児童手当から借りて使います
    我が家は五人家族なのでとりあえず給付金も多いし児童手当も子供三人なので一回の額が多いので助かります😊

    • 6月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    娘にごめんね…って言って児童手当に手を出そうとしてたので助かりました(;▽;)

    1人でウハウハしてます😍
    2人目も考えてるので…でもその分の出費も…ですよね😭

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    昔は児童手当すべて子供の通帳にいれちゃってたんですけどそれだといざピンチで使うとき罪悪感が産まれるので子供の通帳はお年玉とお祝い金くらいしかいれなくなりました😅学資もお給料からだして児童手当は家族貯金として扱ってます!
    子供は大きくなるとかかりますね😩お金使わないのは赤ちゃんのうちだけだと思います😅

    • 6月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    なるほど!!!!!!
    児童手当は私の通帳に入るので額を旦那が知らないから半分貯金の半分…くらいが罪悪感無さそうですね🤣

    赤ちゃんで特別給付金貰えたのは本当に得した気分です😂😂

    • 6月2日
genkinominamoto

2月12日〜4月11日までのが5月に入るということなんだと思いますが、、
受理されたら1週間以内には入るはずですがコロナで遅れてるのと年度初めは元々混んでて遅れるみたいですよ💡
6月のは4月12〜6月11日までのが入るということじゃないかな?と

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    私めちゃくちゃビックリな誤解してました。笑
    そういう2ヶ月分なのですね🤣💭
    月末締めとかの会社と同じ感じかと勘違いしてました😅

    6月のも早く行けば今月中で遅いと来月頭とかですかね😔

    • 6月2日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうですそうです💡
    育休始まってからの2ヶ月なので🙂
    会社の締め日後に申請になるかと思いますよ!
    月末締めなら7月になるかもですね💦

    • 6月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    1人で勘違いに笑いました。笑

    私の会社は10日締めなのですぐして貰えそうです😆
    今思えば自分の会社は末締めじゃないという…😅旦那の会社が末締めでその話ばっかりしてたから勘違いしてたのかも知れません😂

    ありがとうございます😭♥️

    • 6月2日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    ゆりママさんの会社は10日締めなんですか😂
    なのに末締め勘違い私もウケました笑

    来月も入りそうで安心ですね!

    • 6月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    声出してつっこんでしまいました、(笑)
    いや、うちの会社10日締めやん。と🤣🤣🤣
    ウケすぎて旦那と母にLINEしました。笑

    めちゃくちゃ安心しました😍😍
    お金は大切ですもんね💴💴

    • 6月2日
はるな

俗に言う育休手当ですかね?

出産して56日は働いてはダメな期間なのでそれ以降2ヶ月分ずつの申請です。

2月11日で産前産後休業が終了しているなら2月12日から4月11日までが申請でき、口座に振り込まれると思います。
ハローワークに書類を提出すると私は数日で振り込まれましたよ!
2ヶ月ごとの申請が必要なので4月12日から6月11日までを6月11日以降に申請してもらうのだと思いますよ!

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    そうです!育休手当です!!

    4月半ばくらいに申請用にって必要なもの送って、申請したのはゴールデンウィーク明けだったみたいなので、次は7月頭とかに申請ですかね🤔💭
    早ければ6月中旬くらいに次の申請してくれて、6月中にって感じなんですかね!?😱

    • 6月2日
  • はるな

    はるな


    だとおもいます!
    申請してから入金までは早いと思いますよ!
    初回は少しかかるみたいですが😭

    • 6月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    そうなのですね🤔💭💭
    今回初回&コロナ&ゴールデンウィーク等々重なってしまったからですね😂😂

    • 6月2日