※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月生まれの7か月の赤ちゃんを持つ女性が、保育園入園に悩んでいます。希望の保育園には空きがなく、近くの小規模保育園を検討中。育休を取るか、保育園に入れるか検討中。経済的には旦那の収入と育休手当で支えている。COVID-19の影響も考慮中。皆さんはどうしますか?

保育園入園どうするか悩んでます。
10月生まれで今7か月です。
希望の保育園に落ちてしまいましたが、市役所で聞くと家から割と近い小規模保育ならわすがですが空きがあるようです。
本当にわずかなので来月か再来月にはうまるかもしれません。
職場的には1年は育休で休んだら?と言われてますが1歳児入園は倍率が高いので0歳児入園を狙っていました。
来年春まで家で見るか、近くの小規模に入園か悩んでいます。
今はコロナおちついきてますが、また第二波第三波がきそうて、、、
経済的には旦那の収入と、育休手当でなんとかやっていけてます。
みなさんならどうされますか?

コメント

なにがあるか分からないので私なら入れてしまいます。
私も、家から一番近い(目の前です)保育園に空きがあったので、余裕あると思っていて、いざ入りたい時期になったらいっぱいになり、4ヶ月間待機児童でした。(別のところに入りました)
コロナもそうですが、コロナの影響とかその他で夫婦関係が悪くなって別居の運びとかになったら困るので保育園は入れておいた方がいいと思います。いくらでも保育園は休めるので…

うー

小規模だと年少から別の園に行かないといけなくなると思いますが、提携とかありますか?
または年少からは幼稚園でも良さそうですか?
フルタイムで働いていて提携先も希望するところと違うのであれば3歳でまた保活になるので最初から保育園に入れたいところです
1歳児入園は倍率高いと思いますが、今から申し込みしておいて待機でプラス点とかつかないですかね??

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません。
主人と話し合って見込みは低いですが、とりあえず今年度中は希望の園が空きがでるのを待ちながら毎月審査してもらうことにしました。

来年春から入園できるか、長期間休んでの職場復帰など不安はありますが、小規模だとまた3歳から保活になることや、ミルク拒否があるので見れるまで家で見ようと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました!