※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な状態について相談。仕事に行けず、動悸や憂鬱感があり、心療内科に早く受診したいが予約が6月末まで。同様の経験やアドバイスを求めています。

妊娠中のホルモンで精神的にやられているのか、軽いうつ状態なのか…。

以前こちらで、仕事に行こうとすると涙止まらなくなったり体調が悪くなったりで出勤ができなくなると相談させて頂きました。

あれから、お仕事はお休みしているので精神的に落ち着いて来るかと思いきや数日前から午前中と夜、寝る前等に動悸がしたり身体が重く動けない、暗い部屋が怖くて眠れなかったりするようになりました。また時間関係なく仕事のことを考えていなくても憂鬱になったり母や旦那に迷惑をかけているのではと申し訳なくて涙が出てしまうことも。

一日中動けない、憂鬱なわけではないので買い物に出たり散歩したりして気晴らしはしてるつもりです!

産婦人科に相談に行っても「妊婦さんの動悸は当たり前」
と話聞くまでもなく診察が終わってしまったので心療内科にかかろうと思いますが予約できたのが早くて6月末でした。
他の病院も探そうとしましたが病院に行かずに解決したいなと思っています。可能なら、ですが…。

同じような経験のある方、こうすれば楽になった!等のアドバイスを頂けたらと思います😢

コメント

はな

夜、深く眠れていますか?

抑うつだったのですが、睡眠が1番の薬だそうで、精神科の先生サポートのもと、生活リズムを整えて夜しっかり眠れるようにしていきました。

先生に指導されていた事は

前日、寝れても寝れなくても朝決まった時間に起きる。

日の光を浴びる散歩をする。
(お腹が張らない程度に)

お昼ごはんの後、昼寝を30分〜1時間する。1時間以上は夜の睡眠に差し障るので❌。

夜、決まった時間にねる。
寝る時間は7時間くらい。

抑うつ、不安、不眠が、あったんですが、リズムを守ることで少しずつ回復しました!
その時は妊娠の動悸はなかったので、その点はどうしたらいいものか、なのですが。。
お薬は使わず治しました!

• なな🔰

なな🔰

細切れの睡眠ではないですが寝起きはスッキリしなく熟睡した感じはしていません💦
    病院に行く=薬を飲むとイメージしていたので薬なしで治せるかもと知り安心しました😌

• 6月2日
  • はな

はな

熟睡するには、明るいうちは眠くても無理やり起きるのが大切だそうで。最初の頃は、夜寝れてないのに、昼も30分しか寝てはいけないから、朦朧とした意識の中、かろうじて起きてました笑。でも、そこで寝るのを我慢した分、夜がぐっすりになり、ぐっすり寝れるようになると、不安感も減ったんですよね〜不思議なことに。辛いですけど、よかったら試してみてください〜

• 6月2日
  • なな🔰

なな🔰

眠くて眠くてって時は寝ちゃってました😅不規則な生活してるのでリズム整えるようにしてみます!

• 6月2日