※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

欠勤の連絡は、職場に15分前に電話するのが良いと言われていますが、30分前では朝礼の邪魔になるし、1時間前にメールで報告し、15分前に再度電話する方法もあります。電話の方が誠意が伝わり円滑に仕事が進むかもしれません。皆さんは、大体何分前に連絡を入れていますか?

職場に欠勤の連絡をいれるのは、いつ頃がベストなのでしょうか?
営業開始15分前に連絡をいれるのが良いとサイトでは、読んだのですが職場で15分前に休む報告をする上司に対し、他の上司方が愚痴を言っていたので、もう少し早めなのかな?と思いつつも30分前では朝礼の邪魔になってしまうし、1時間前にメールで報告をいれ、15分前に改めて連絡を入れようとして以前、連絡をして「電話は、いりませんよ」と返信をいただきました。
しかし、やはり電話の方が誠意?が見え円滑に仕事もしやすくなるのかな。と思い、悩んでいます。

皆さんは、大体何分前に欠勤連絡いれますか?

コメント

ab

私は1時間くらい前に電話しています😊

らぱん

理由にもよると思いますが、わたしの場合、欠勤遅刻したいってなった時点で上司にLINEで連絡して、それが自分や子どもの体調不良原因なら、受診が終わった後に電話して、まるまる休むのか、明日は出れるのか相談します。

さえぴー

大手にいたときは電話連絡でした。上司の出勤時間や朝の動きを把握してたので、その上司がデスクにいるであろう時間を見計らって電話してました。始業1時間前くらいです。
転職して最初の上司は電話連絡で上記のように対応してましたが、次の上司は時差出勤の遅い方の出勤の方だったので、その方待ってたら私が無断欠勤になってしまうので、早くくる先輩にLINEして上司にもLINEして済ますようになりました。LINEはその上司の通勤時間帯を狙ってしてました(私の始業30分前くらい、上司にとっては出勤1時間半前くらい)。
今の職場は中小で社員全員のLINEグループに連絡してて、だいたい7時~7時半にLINEしてる人が多いです(始業は8時半です)。

すみっコでくらしたい

遅刻がわかった時点でとりあえず連絡します。

私の場合職場が上司より近くて
ほぼ確実に遅刻がわかる頃には起きているので。

本人に繋がらなければ一応会社メールに入れて
反応がなければ営業始まらないと電話が繋がらないので営業後電話します。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

欠勤はしたことないですが
    基本分かったらすぐ伝える形です。
    当日なら遅刻と同じようにして、
    その次の日などはわかり次第の連絡になります。

シフト制なので
    欠勤だと調整も必要なのでなるべく早くすることにしてます。

• 6月2日
SDluv32♡...*゜

出勤1時間前くらいに連絡しています(●︎´▽︎`●︎)
念の為一緒に仕事してる人には予め先に連絡してます😅

ゆっちゃん

1時間前には📞で連絡してます😊
営業さんが何人かいらっしゃるのでことづけですが、いつもそうしてます😊