※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1週間前からミルクを嫌がり、飲まなくなりました。不安で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1週間ぐらい前からミルクを全然飲んでくれなくなりました😵💦(生後4ヶ月)

いつもは1日トータルで700~800飲んでいたのに
最近は500ぐらいしか飲んでくれなくなりました💦

ミルクを飲まそうとする体勢になるだけで
のけぞって泣きわめいて、哺乳瓶を近づけても嫌がって1口も飲んでくれないことが多いです😵

ミルク捨てまくりでもったいないし
脱水症状にならないかも心配です😱😱

このような経験あった方いますか?
その場合、どのようにしてましたか?

初めての育児なのでわからないことだらけで不安です😵

コメント

ゆづママ🔰

完ミでしょうか?
寝る時間が長くなって回数が減っているというわけでもなく、飲みがただ悪いなら、乳首を大きいサイズに変えてみるとかどうでしょう?
睡眠時間が長くなった関係で回数が減っているとかではないんですもんね🤔?

  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    ごめんなさい、似た内容を2回も書いてしまってますね🙇‍♂️💦

    • 6月1日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    完ミです🍼
    乳首を大きいサイズに変えた哺乳瓶と、いつもの乳首の哺乳瓶で飲ませているんですけど
    すぐに嫌がっちゃって😱😱
    睡眠時間は長くなって回数は減ったんですけど
    朝一しか完飲してくれません😣😣

    • 6月1日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    うちも朝はほぼ飲みきります!
    1日5回とかですか?
    うちは100mlしか飲まない場合、30分くらいしてからまた飲ませると飲み切ってくれたりします。
    ちょこちょこ回数を増やしてトータルを増やすのがいいかもしれないですね🤔

    • 6月1日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    こないだまでは1日6~7回で、飲んでくれなくなってからは4~5回です😵💦
    わたしもちょっと時間経ってから飲ませてみたりしてるんですけど全然だめで😱😱
    難しいです😣😣

    • 6月1日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    うちも完ミなので、大変さ分かります😭💦
    うちは、4〜5回で200ml作りますが120〜240mlとバラッバラです😭
    ほんとミルクもったいないですよね〜😢

    • 6月1日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    大変ですよね😣😣
    120~240って、すごくバラつきありますね😲
    ミルク高いしもったいないですよね~😵💦

    • 6月1日
deleted user

うちも、3ヶ月頃から急に飲まなくなりました😭ミルクの種類をかえてもダメで…哺乳瓶が嫌になっちゃったんだと思います💦
仕方ないから授乳回数増やして、、今のところ体重はしっかり増えてるのでこのまま完母になるのかなぁと思ってます😭離乳食始まる頃にまた飲ませてみようかなとも考えてますが😂

  • あやのすけ

    あやのすけ

    哺乳瓶が嫌になる時期とかあるんですね😲😲
    母乳が出て羨ましいです😣✨✨
    離乳食始まる頃に飲んでくれるようになるといいですよね😞

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰(22)

うちも同じくらいの時から急に飲まなくなりました。
その日は本当に一度も飲んでくれませんでした。
口に無理やり入れても横に動かしたりして一切飲みませんでした。
仕方なく次の日から母乳が出る紅茶など急いで買ってとにかく授乳してました。
結局哺乳量の乳首を生後1ヶ月〜に戻したら数日経って少しづつ飲むようになりました。
いま7ヶ月ちょいですが未だに生後1ヶ月用の乳首でミルクも一回80とかですが、1日1回くらいなら飲んでくれます💦💦
心配なら小児科行ってもいいかもですね!もしかしたら具合が悪いとかもあるかもしれないので😔

  • あやのすけ

    あやのすけ

    そうだったんですね😣
    わたしも前同じようなことが起きて、哺乳瓶の乳首を1ヶ月用に戻して最近まで使っていて
    また飲んでくれなくなったので3ヶ月用にしたり
    1ヶ月用に戻したりしているんですけど全然飲んでくれなくて😱😱
    やっぱりそういうときは母乳しかないんですかね?😵💦
    完ミなので、母乳が出なくて
    💦
    この状況が続くようなら小児科にいってみます💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    私も母乳ほぼ出ませんでした😭ほんとに10mlも出なくて😂でもおっぱいは普通に飲むので出ないけどとりあえず吸わせて瞬間的に哺乳瓶にすり替えたりしてました😅

    私は小児科に行ったんですがそういう時期?もあるらしくて💦
    本当にお腹空けば飲むし無理しないで良いって言われて、ただ本人が病気になってないかだけはマメに観察してって言われました!
    4ヶ月だとまだ他の物飲ませられないから焦りますよね…
    私も凄く心配になりました…
    確かほぼ毎日小児科行って体重だけチェックされたような気がします!
    でももちろん飲まないので体重はそのとき少しづつ落ちていきましたね…😔
    完ミだと不安ですよね💦💦

    • 6月1日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    なるほど😲その作戦いいですね😲🍼

    そういう時期あるんですね💦
    麦茶も嫌がるし他に飲ませるものなくて😱

    体重そのとき減っていたんですね😭不安になりますよね😣😣

    • 6月1日
みみ

下の子が3ヶ月〜4ヶ月くらいの頃にありました💦

遊び飲みというか、嫌がって最後まで飲まない時期。

ミルクのメーカーかえたり、哺乳瓶変えたり、温度変えたりしても効果なく…

色々試した結果、うちの子は寝てる時がウトウトしながらも嫌がらずに飲んでくれたので、昼寝を狙ったり、夜中も3時間毎にタイマーかけて寝ながら飲ませてました。

夜中は寝てたら起こさなくていいって月齢ですが、一日に飲まないとならない量に全然とどかなかったので、夜中も飲ませてました😅

  • あやのすけ

    あやのすけ

    その方法良いですね😲✨
    考えもつかなかったです!😲😲
    すごく参考になりました☺️ありがとうございます😉

    • 6月1日
  • みみ

    みみ


    気温が高くなってきて不安ですよね💦
    上手くいくことを願ってます✨✨

    あと、抱くと暑いのも原因だったらしく、抱かずに頭が高くなるようにクッションで調整した状態で飲ませると起きてる時でも嫌がりにくかったです。
    こちらもまだ試されてなかったらぜひ😊

    • 6月1日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    そうなんですよ~😵💦
    その方法も思い付かなかったです😱😱
    ミルク飲ませるとき、いつも後頭部とわたしの腕が汗まみれだったので
    それも試してみたいと思います😊😊

    • 6月1日
ゆっぴ

私も1ヶ月前から同じ悩みで試行錯誤中です。完ミです。本当、脱水も心配だし飲まないとこっちもイライラしてきちゃって大変ですよね😭

うちの子は成長曲線内ですがギリギリ下の方なのでそれも心配で😅
時間あけたら飲むかな?と思っても飲まなかったりすることもあるし…どれだけ少食なんだ!と思います🍼
ひどい時は朝、6時間くらいあいてるはずなのに20くらいしか飲まないこともありました。

夫にあげてもらったり、温度や乳首やミルクの種類、体勢や、寝ぼけた時を狙ったり、あとキョロキョロしたりのけぞりそうになったら歌を歌ったり、変顔をつくって気を紛らわせたり、哺乳瓶が嫌いなのかと思いハンカチなどで覆って隠してみたり、など色々試しましたが結局何がいいのかまだわからず😅

保健師さんには何だろうね?それだけやってたら次アドバイスできることはなさそうだから、色々やってみて!と言われてしまいました😭
お医者さんにはまだ脂肪も多くないし低血糖も心配だから、あまり時間あけすぎないでこまめにやるようにしてと言われました😅

最近はお風呂上がりが結構狙い目なので多めにあげて稼いでます💦

1日6回授乳してますが、700超えた日には達成感で、夫と喜びを分かち合ってます笑‼️

私も初めての育児で戸惑ってママリで同じような方の悩み検索しまくってました😅
取り留めのない文章になってしまい、またろくにアドバイスはできず申し訳ありませんが、お互いに頑張りましょうね😭

ミルク飲まない子は離乳食食べてくれるってのもママリで見かけましたし、期待しましょう😊

  • あやのすけ

    あやのすけ

    まさに似たような状況ですね😲😲
    なにやっても全然だめですよね😱
    700こえると安心しますね✨

    お互いに離乳食の日が待ちきれないですね😉✨

    • 6月2日
ゆづママ🔰

ミルク作る時に、飲まなさそうだなと思ったら少なめに作るとダメージ少ないですよ😊笑
140とか160で作ることもあります!
飲み切ったらまた作ればいいですし✨

  • あやのすけ

    あやのすけ

    それいいですね😊✨次からそうしてみます🍼

    • 6月2日