※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

主人に車の運転を見直してほしいのですが何かいい方法はありませんか?今…

主人に車の運転を見直してほしいのですが何かいい方法はありませんか?
今回2回目の事故を起こしたのでいい加減あきれてます。
普段から助手席に乗ってても安心できない運転の仕方なので、都度注意してきました。

・車間距離がせまい
→車間距離が長いと割り込みしてくる車がいるから逆に危ない
・法廷速度オーバー
→50~60キロで走ってると眠くなって危ない。前の車と早さを揃えないと車の流れが悪くなって逆に事故をする

と、言い訳ばかりします。
他にも、
・よそ見をする
・信号が赤に変わる前に何としても行こうとする
・一旦停止をちゃんと止まらない、スピードを落とすだけ
などなど。

私からしたら割り込んでくる車がいてもきちんと車間距離をとっていればぶつからずに済む。速度が速ければ速いほど事故の確率が上がる。事故をしないために法廷速度がある。と思っています。
自己中心的な考えはどうしたら直るのでしょうか?
死にたくないので一緒に出掛けるときは私が運転しています。が、さすがに長時間の運転は疲れるし、運転していたら子供をかまってあげられない(ぐずったら私じゃないと泣き止まない)。
何度か真剣に安全運転をしてほしいと話し合いをしてますが、自分の運転が危ないとは思ってないみたいで改善してくれません。運転を注意すると機嫌が悪くなります。なので注意するのもめんどくさくなってきました。

安全運転をしてくれるように、何かいい方法があればアドバイスがほしいです。
大きな事故を起こす前に何とかしたいです。

コメント

☺︎

私の旦那もそこまでではないですけど、運転荒かったです。 その時は私の車だったので大事にしてない運転で、いまは旦那が車買ったのでかなり丁寧に運転してます。うざいですよね笑
私は旦那が運転荒くなったら、死ぬよ?! こんなしてたら子供もみんなあんたのせいで死ぬよ?! いいの?! てキレてました。何回も言ってたらマシになりましたけど、1番は一時停止で止まらなくて警察に罰金払ったことで、とにかく一時停止は守るようになりました!
痛い目あわないとわからないんですよね。
でも事故で他の人傷つけるのが1番こわいですよね😭😭

うちも同じです。
狭い道なのに飛ばして
ミラーぶつけたり、、
居眠り運転したり、、
そしてついに事故しました😂
笑い事じゃないですけど。

その時助手席に妊婦の私が座ってて
それなのに自覚がなさすぎる
これから子供生まれたらどうするの?
と私が言っても旦那の両親が言っても
でも、しゃあないやん。
って感じでしたが
私の両親が
そんな自覚ないやつに
娘を預けたわけじゃない
とキレたら
それから不要不急の運転は避ける様になりましたし
注意するとこあったら言ってやー
と、言ってきます🤣

うちの旦那も運転荒く、そして自信過剰です😅
でもいい加減子供できたし、家も買ったし直して欲しくて
・子供に荒っぽい運転や言葉を聞かせたくない。
・もし人を怪我させたら子供が「あの子のお父さん昔事故で人を轢いてるのよ」と言われるかもしれない。
・万が一死亡事故を起こせば今の場所には住めない。ローン残ったまま家は手放さないとダメ。
・煽り運転はあのBMWの白パンツのおっさんと同レベル。(ニュースで話題になったやつです)
・そもそも地元で我が家の車でそんな運転してる所を知り合いに見られると恥ずかしい。(カスタムしてます)
という話をしました。何度も(笑)
そうしたらなくなりました😂

1番は他人を傷付けるかもしれない危機感を持ってもらうことかなと思います!