※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き
子育て・グッズ

息子が遊び食べが多く、栄養が心配。同じ月齢の経験やアドバイスを求めています。

あと3日で10ヶ月になる息子についてです。
ここ1週間くらい、遊び食べがすごいです。
お茶でもご飯でもなんでも1度口に入れては舌で
べーッと押し出してきます。
少し前までは食べ始じめは飲んで、飽きてきた頃に
リバースだったので
「要らないのかな」「お腹いっぱいなのかな」と
やめていたのですが、最近は食べ始め飲み始め関係なく
出します。スプーンを近づければ口には入れてリバースです。
その為、栄養が摂れてなくて心配です。
おっぱいも少しづつ減らしていたのですが飲みます。

時期なのでしょうか?
同じくらいの月齢、又は先輩ママさんどうでしたか?

コメント

ぷーぷ

うちの子も同じような感じです!
自分で持って食べたいのもあるかもしれないですよ?
うちの子はにんじんスティックとか海苔巻きとか持たせてると大人しく食べてます😅‼︎
上の子も自分で食べたい!
と言うような感じだったので、持たせてあげられる物は持たせてました!その合間に他のおかずを食べさせる!って感じです(でした)

恐ろしく時間はかかるし、床やテーブルは悲惨になりますが、これも成長と思って目をつぶっています😅
ご飯たべてくれないとこちらも滅入りますよね💦
質問の答えになってるのかわからないですが、一緒に頑張りましょー😅‼︎

• たい焼き

たい焼き

床やテーブルの悲惨な状態、お察しします😂同じくです。本当時間かかりますよね、食べるだけへの集中もないので遊びたくてグズグズも途中から入りますし...
    掴み食べもさせてます、バナナやパン。でも1度自分で口に入れても舌で押し出してくるので「なんだ?」となります。ただ、バナナだけは相当好きなようで食べます😂

お返事ありがとうございました🙂
    気長に付き合うしかないですよね‼︎
    因みに、いつ頃からしっかり食べれるようになるのでしょうか?

• 6月1日
  • ぷーぷ

ぷーぷ

結構私がズボラなので、記録とかちゃんとしてなかったので、上の子の時のもぼんやりとしか覚えてないんですが💦

1歳前くらいまでにはちゃんと食べれるようになってきてたように思います。
    子ども自身の運動量も増えてお腹が空くので、集中して食べれるようになるって感じでした!
    1歳近くになるとご飯の味付けもできるものが増えてくるし、うちの子はお味噌汁が好きだったので、とりあえず野菜はお味噌汁に沢山入れて食べさせるスタイルとってました😅‼︎

• 6月2日
おまるん

明日で10ヶ月になります!
うちも遊び食べあります😭
最近はスープを口につけるとぶー!っと吹いてきて私の顔面はおかずだらけです。

体重が減少したりしてなければよっぽど良いのかなと思いますが、うちはフォロミを追加してます!

• たい焼き

たい焼き

おめでとうございます🎉誕生日近いですね!2日お姉さんだぁ〜🌟
    ごめんなさい、顔面おかずだらけ笑ってしまいました...😨

体重は8ヶ月検診のときに9.1キロと大きめで蓄えがあるのだと思いますがやっぱりしっかり食べたりしてくれないと少し心配になってしまいます😓
    舌でクレーンゲームのように押し出してくるのが早く直って欲しいと願うばかりです🥺
    お返事ありがとうございます!

• 6月1日