※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる9ヶ月の息子について、同じ境遇のママさんからアドバイスや希望をもらいたいです。

うちの息子は9ヶ月になったばかりなのですが、毎回離乳食の時にぐずります。
そして量も80g前後しか食べませんし、いまだに形状もペーストよりのみじん切りです😭😭
一般の9ヶ月の子だと倍以上食べてますよね😭
そこで、先輩ママさん。
うちの子も9ヶ月の時、◯gだった、もしくは全然食べなかったけど、今すごく元気だよ!など私にアドバイスや希望を下さい。笑
同じくらいの月齢の子がいるママさん、うちの子も◯gで全然食べないけど、なんとかやってるよ!みたいな感じでお話したいです。笑笑
周りの友達は離乳食が順調な子が多いので、同じ境遇の方お願いします😂💦

コメント

‪‪すずママ

10ヶ月です!離乳食全く食べてくれません!
まだほぼ母乳のみで育ってます🤤
病院の先生には1歳まで食べさせなくていいって言われました!

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    授乳の回数は1日どれくらいですか?
    病院の先生がおっしゃってたんですね😳
    1歳まで焦らなくてもいいんですかね😂
    ちなみに3回食にはしてますか?

    • 6月1日
  • ‪‪すずママ

    ‪‪すずママ

    3回食は1歳からにします!笑
    授乳は1日8回くらいです😂

    • 6月2日
  • ★

    そうなんですね!
    私は6月から3回食にしようと思ってたんですけど、結局始まられてません😂
    私もマイペースに始めようと思います😊
    授乳してれば栄養も問題ないですもんね✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月2日
deleted user

うちの娘も食べないです😂💦
お米のお粥が嫌いで、パン粥ばかり食べてます😅💧
そして甘めのペーストしか食べません😅💦
量も80~100gです😂💦
息子はなんでも食べてたのでえー😱って思いましたが母乳が好きなのかなと思って、そしてそのうち食べるかなって思ってます🥺

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    うちも全く一緒です!!
    お粥が嫌いで、すぐにおえってなります😭😭
    うちの子もパン粥なら食べてくれるので、パン粥ばっかりあげちゃってます💦
    ちなみに1日の授乳回数ってどれくらいですか?
    あと3回食始めてますか??

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パン粥食べますよね😂💦
    1日4~5回ですが最近あんまり出てない気がします😅💧
    でもミルクもあんまり飲んでくれないので😂💦
    食い付きが悪く1ヶ月位遅く始めたのでまだ2回食です︎︎︎︎☺︎
    もうすぐ10ヶ月になるのでそろそろ3回にしようかなぁと思ってますがパン粥しか食べないしなーと悩みどころです😂😂😂

    • 6月1日
  • ★

    うちも離乳食食べないくせにミルクもあんまり飲んでくれないです💦
    3回食のタイミング迷いますよね💦
    私は6月入ってから!と思ってましたが、結局今日始められませんでした。笑
    あんまり食べてくれないと気が進まないですよね😂💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆる~くやっていきましょ🙆‍♀️💕
    うちはパン粥をフォロミで作ってます︎︎︎︎☺︎
    少しでも栄養をと思って(笑)
    私が基本適当過ぎて2回食にしたばかりの時もあげたりあげなかったりなんて事もありました(笑)
    息子の時は離乳食はなんでもたくさん食べてたけど完了食になったら偏食始まって未だに決まった物しか食べません🤣💦
    それでも成長はしてるので🤭👍
    完母だと離乳食の食べが悪い子も多いと聞きますし手抜きしながら少しずつ進みましょー🥰

    • 6月1日
  • ★

    そうですね!
    考え過ぎるとストレス溜まるだけですもんね😂
    私もパン粥作る時はミルクで作ってます🤣
    栄養と慣れた味で食べやすいように、、、。笑
    最終的に成長してくれればそれでいいので、手抜きしながら頑張ります!笑
    色々とアドバイスいただき、ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月2日
チャム

その頃は60gくらいしか食べませんでした!
それすら完食できない事もありました!
形状はほぼペースト状で、超超みじん切りにした物を混ぜたりしてましたが、オエっとされてました😓

今は200gくらい食べますし、好物を出すとハムスターのように両手で口に押し込んで食べようとする食いしん坊です🤣

9ヶ月ならまだミルクや母乳で大丈夫だと思います😊

  • ★

    お返事ありがとうございます!!
    うちの子も超みじん切りって感じです。笑
    くずってひどい時は50gで終わる時もあります😭💦
    お優しいお言葉ありがとうございます!
    ちなみにいつくらいから食べるようになりましたか?😂

    • 6月1日
ままりりす

うちの子も食べる量が100g~増えなくて悩んでいたのですが
数日前から好き嫌いが酷く、一昨日はフルーツしか食べなかったです😂😂

友人の子は、離乳食期に1日全く食べない日もよくあったけど
1歳半の今、保育園に通い始めて急に食べる(むしろ大人に近い量を欲しがる)ようになったのを聞いてストレス溜めないようにしよ~!と思いました(笑)
いつか食べてくれるまで、お互い力抜きましょ🥺

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    うちの子は7ヶ月の時は120とか食べてたんですけど、どんどん量が減っていって今に至ります😭😭
    いきなり食べなくなりますよね😣
    一体どういう心境の変化なのか。笑
    そういうお友達のお話聞くと安心できますよね🥺
    ちなみにもう3回食始めてますか?

    • 6月1日
  • ままりりす

    ままりりす

    わかります!うちも120以上食べてたのに、どんどん食べなくなりました😭
    たぶん自我が出てきて、好物とかお腹の空き具合とか、いろいろあるんでしょうね💦
    実はミルク拒否で7ヶ月から3回食なんですが、9ヶ月からミルク大好き離乳食食べないって流れに変わりました😂😂振り回されてます笑

    • 6月2日
  • ★

    そうですよね。
    確かに最近自我が出てきて、離乳食以外でも歯磨きとか嫌な事されると泣き叫びます😭💦
    逆転しちゃったんですね😂💦
    ほんと子供って難しいですよね💦
    私はまだ2回食なんですが、マイペースに始めようと思います🤣
    色々とご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月2日
な

うちも、最近特に、
離乳食の時間になると
火がついた様に泣き叫んで
反リ返ってます( ˘-˘ )
なので、ほぼ母乳のみです(笑)
掴み食べなんて、夢の又夢です( ˘-˘ )
唯一、最近食べてるのが…
食パン丸かじリです(笑)

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    分かりますー!!
    うちも椅子に座らせた時点で反り返る時あります😭
    掴み食べもまだやった事ないです。笑
    うちも今度食パンあげてみます!笑
    ちなみに授乳回数は1日何回くらいですか?

    • 6月1日
  • な

    上の子わ小さい頃かな
    掴み食べしてたのに…
    と、思って心配でしたが
    最近わ、汚れないしラッキー
    くらいに思うようにしてます(笑)

    泣いたらおっぱい。
    みたいな感じなので…
    1日何もせずに家に居たら
    10回近くやってます(笑)
    ただ、その中でも
    しっかリ飲むのわ3回くらいです( ˘-˘ )

    • 6月2日
はなた

9ヶ月の息子は1日80㌘食べれば万々歳です!
ほぼ母乳と水で生きています!

毎回離乳食の時間が憂鬱です!
昼寝の時も夜も夜中もおっぱい必要です!おっぱい減らせば離乳食食べるよ〜というアドバイスもらいましたが、寝不足&自粛ストレスで無理です!泣かれるとおっぱいあげちゃいます😭😭😭

そのうちご飯食べてくれるといいな〜食べなくてもいいから眠りたい😭😭😭という感じです😭😭😭

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭💦
    私も泣かれるとおっぱいあげちゃいます😭😭
    うちはそのうち食べてくれるといいな〜と思って1ヶ月が過ぎようとしてます。笑
    ちなみに3回食始めてますか?

    • 6月1日
  • はなた

    はなた

    おっぱい最強ですよね笑
    なくなったらどうしたらいいのか分からないです😇😇
    うちもそうですよ〜
    そのうちそのうち〜そのうちっていつだろう?みたいな感じです😭
    タイミングが合えばあげてます。3回目は一口だけとか多いです😂2回目食べなかったら、その残りをダメ元であげてみたりとか…本当は残りものあげるのはよくないんでしょうが😭💦

    • 6月2日
  • ★

    恥ずかしながら、いまだに添い乳で寝かせてるので、おっぱいなくなったら私死亡します😇😇笑
    おっぱい様々です!!笑
    私は6月から〜と思ってましたが結局気が進まず、まだ2回食のままです😅
    色々試行錯誤してやっていくしかないですよね😣
    色々ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月2日
なな

分かります、同じく9ヶ月ぐずり始めました😅
今までとそんなに変わらない離乳食なのにギャン泣きで、戸惑いますよね…
そんな息子は、お粥が嫌で嫌で反り返って嫌がるので突然白米を食べなくなったと心配していました。
今朝お粥のストックが無いことに気づき、お鍋でご飯を炊いてそこからお粥を…とモタモタしていたらお腹が空きすぎて泣き始め、仕方なく柔らかく炊いたご飯を食べさせると昨日までの反り返りは何だったのかと思うくらいちゃんと食べました☺️💡
もしお試しじゃなかったらあげてみてください👍
ちなみにスプーンやお皿に手を突っ込んでる場合、手づかみ食べをしたいのかもしれません💡🤔
お粥を食べなくともおやきやパンケーキは食べていたので、こちらも合わせて試すといいと思います😉
大変ですが、お互い工夫して食べない時期を乗り越えましょう☺️✋

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    うちもお粥が嫌いで食べないんです😭💦
    柔らかいご飯試してみます!!
    スプーンも掴みますし、お皿にも手入れてます😂
    それで私もイライラしてます。笑
    でも手づかみしたいサインなんですね😂😂
    今度手づかみであげてみます!!
    お優しい言葉に救われました😭✨
    ご丁寧にありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

    • 6月1日
  • なな

    なな

    私の友人もこの時期お粥を嫌がっていたそうで、結構みなさんが通る道なのかもしれません😃
    ちなみに柔らかいご飯は、口から落ちた分を自分で拾って食べていました👀‼️
    また、私もスプーン奪われるので一本持たせたまま食べさせると歯固めみたいにかじったり、食べる素振りしたりするのでオススメです💡

    おやきはペタペタして周りがすごく汚れるので、そういった準備ができてからにしたほうがいいです😂
    初めては野菜を入れたパンケーキを赤ちゃんせんべいくらいの大きさに焼くといいと思います💡
    牛乳や卵のクリアがまだであればお水や豆乳でもできますよ☺️

    • 6月1日
  • ★

    そうなんですね!
    今日スプーン持たされたら、いつものように反り返ってぐずる事は無かったです!
    お粥は残されましたが。笑
    しばらくスプーン作戦続けてみようと思います😊
    柔らかいご飯も今度やってみます!!
    おやきとパンケーキも私に余裕が出てきたら始めてみようと思います🥺笑
    色々アドバイスいただき、ありがとうございました😊
    気持ちが楽になりました😭✨

    • 6月2日
のはら

9ヶ月にあと3日でなります!
離乳食の手抜き、味の無さに気付き始めたのかベェっとお粥を出されたりします。
80から100くらいだと思います!BFのパウチのお粥より少ないかもしれないので80以下かもですね!
むしろ量り無いのね勘というかほんとに適当にやってます。

卵黄の消化管アレルギーってやつもあるので1歳まで卵黄助教でパンも辞めてねって言われてるのでさらに幅の狭い離乳食になってます。
でも気にしません!
3回食は10ヶ月からでいいかな?と思って朝晩だけの2回食でごまかしてます。
でも先週からお昼頃にバナナ半分から1本あげてます。フォークスで潰してます。

みじん切りもあげて無いですし、ペーストというかとにかく潰したものしかあげて無いです。ささみとツナはボソボソするのか泣枯れました〜

しんどいですよね…
でもある程度成長すれば食べれるようになるんだよね?大丈夫だよね?って他人事のように思いながら適当を続けようと思います。最低かもしれませんが。

育児向いてないのか、頑張れません!笑
適当ですいません😖

  • のはら

    のはら

    あ、色々誤字すいません!

    量りが無いので勘、です。
    卵黄除去、です。
    フォークス…フォークです!
    泣枯れ…泣かれです

    なんだかすいません😂

    • 6月1日
  • ★

    お返事ありがとうございます!
    毎日離乳食が苦痛で、、、。
    私も毎日イライラしてしまって、それこそ育児に向いてません😭
    もう割り切って適当にやっていかないと、こっちがおかしくなっちゃいますよね💦
    アレルギーあると尚更大変ですよね😣
    ちなみに私もまだ2回食です。
    同じ悩みを持つ方とお話できて救われました😭
    ご丁寧にありがとうございました!✨

    • 6月1日
deleted user

6月から3回食始めました😃
しょっぱなの朝からブーっと吹き出し
30g程で終わりました🤣
まれに食べてくれて100gです✨
細かいみじん切りにしてますが
少し大きめのサイズが
紛れ込むと吹き出し泣いて騒いで
終了してます😅
食べない割に食後のミルクは
ほとんど飲まずであげるのも
やめちゃいました💦

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も6月からと思いつつも、気が進まず結局やれていません😅
    うちの子も食べないわりにミルク飲まないんですよね😂💦
    ほんと子供って難しいですよね😭😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは9ヵ月過ぎてたし
    それでも渋々です😂
    食べないのにミルク飲まないのって
    不思議ですよね🙄
    今朝も半分以上残して終了でした😅

    • 6月3日
  • ★

    お子さん今何ヶ月なんですか?
    なにで栄養取ってるんだろうって思います😅
    コロナで10ヶ月検診がなくなってしまったので、体重もどれくらい増えてるか分からないので不安です😂💦

    • 6月3日