※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

妊娠14週の歯科衛生士です。11月が予定日で育児休業給付金を取得したいです。最低いつまで働くか、1ヶ月11日は時間関係ないか、産後働けなくなってもお金は入るか知りたいです。体験談を教えてください。

現在妊娠14週、社員で歯科衛生士として働いています。
入社して3年目です。

11月が予定日で育児休業給付金を取得したいと思っています、

本で育児休業給付金のことを知って自分で調べたのですがよくわからなくて質問させていただきました

・最低いつまで働くのか

・1ヶ月11日というのは時間は関係ないのか

・産後、もし働けなくなってもお金は入るのか

みなさんの体験談を教えていただきたいです。

コメント

産休は会社にもよるのかもしれませんが、基本的に出産予定日の6週前からなのでそれまでは働くようになると思います!

時間は関係なかったと思います!11日以上働いた月が連続して12カ月以上あれば計算対象になるはずです!

働けなくなってもとは、育休中に辞めるということですか??
育休中はお金は振り込まれますが退職してしまうと貰えないです!復帰したら復帰した日の2日前までの分が支給されます!

• ☻

回答ありがとうございます!
    6週前までは1ヶ月11日以上出勤すれば大丈夫なんですね⭐️

そうですよね、、
    育休中、保育園などに預けるの躊躇してしまったりしてしまうのではないか、と不安です😔

復帰する2日前まで貰えるんですね😳
    いろんな情報をありがとうございます😭💓

• 6月1日

退会ユーザー

11日以上働いたらなんですが、産休前半年間の月給平均の何%って形で給付金の金額決まるので、赤ちゃんの状態とみーさんの体調が大丈夫なら働けるだけ働いた方がもらえます😂

私も4月から保育園受かって入園させましたが、一緒に居たすぎて悩みました!でもうちの子はかなり活発なので行かせてよかったです笑

保育園落ちれば育休延長できるので不承諾通知発行して貰うのもありかもしれないです😊

• 6月1日
  • ☻

あ!そうなんですね😳
    てっきり基本給なのだと思ってました!!!!
    体調良いので頑張ります😂✊

そうなんですね!!
    子どものためにも保育園行かせるってゆうのも考えなのですね😊
    楽しく通えてると嬉しくなりますね😍

それいいですねっ♩
    その方向で考えてみたいと思います🌷ありがとうございます😭💓

• 6月1日