※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

初期の血液検査で基準値ギリギリだったため、糖負荷試験を受けることになりました。検査前の食事についての工夫や注意点を知りたいと思っています。

初期の血液検査で血糖値が基準値ギリギリだったため、3週間後に75g糖負荷試験をすることになりました💦
同じような方、検査前までに食事や間食等で何か工夫されましたか?注意点などあれば教えてください🙇‍♀️

医者からは「血液検査前の食事とかに影響されて一時的に高くなっただけってこともあるから」とのことで特に気を付けることとかも言われず帰ってきたんですが、帰宅中にふと「自分から聞いたほうがよかったのかな」って思って気になってます。

調べてたら変に糖質制限とか頑張ると検査当日に反動で数値が高くなるみたいな情報があったので、検査するまでは自己流であれこれ試したりせず今まで通りに過ごしたほうがいいのでしょうか?

牛乳を朝食時に飲むと1日を通して血糖値が安定する、間食するならナッツ類、白米や麺類は血糖値が急上昇するから避ける等あったので今から実践したほうがいいのか迷ってます。

1人目のときには食事も普通にとりチョコなどの甘いものをよく食べてても出産まで特に血糖値について何も言われなかったので、まさか引っ掛かると思っておらず戸惑ってます😭

コメント

みい

その日は朝食事してから検査されました?🤔

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

14時の診察だったので朝食も昼食も普通に食べてから行きました💦

• 6月1日
  • みい

みい

だからじゃないですか?😂負荷検査は前日から食事抜くので何もなければ特に引っかからないと思います!逆に食後の血糖値は何しても糖尿病だと引っかかる可能性が…毎日ヨーグルト食べてても食べる物で上がるので😓
    もし空腹時を抑えるなら前日の最後の食事はご飯とか糖質減らせば引っかからないと思いますよ☺️

• 6月1日
  • アイビー

アイビー

糖尿病じゃなければ普段通り過ごしてても検査に引っ掛からないんですね😳
    食生活の問題かと思ってたので、それ聞いてとても安心しました☺️✨

空腹時にどうなのかわからないので、念のため前日の夜は白米抜きにしてみます!

詳しくありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月1日