※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

品川区の保活についてご教授下さい。近々、品川区の戸越銀座付近に家を…

品川区の保活についてご教授下さい。

近々、品川区の戸越銀座付近に家を買う予定です。そこで、夏に生まれる子供(第一子)を来年春から保育園に預けるため少しずつ調べ始めてます。

今は産休に入っていますが、育休が取れたらフルタイムで働くつもりです。
夫もフルタイムで勤務してますが、他に加算される点数がなさそうなので、認可外保育園に預けるかベビーシッター雇って点数を稼ぐ必要がありそうかも?🤔

また、所得割額から世帯階層区分が恐らくD18前後でこれまた入園の足枷に…

皆さん、点数を上げるためにしたことや工夫したこと、保育園の決め方など、また同じ世帯階層のかた、保活のために行ったこと

是非教えて下さい🥺🤲

コメント

ちゃい

実際保活したのは隣りの区ですが…品川区との区境に住んでいるのと引越し先に品川区を考慮していたので保活について調べていた事があります😌

まず、0歳4月で認可入園を目指す場合加点をつけるには兄弟加点やひとり親加点でないと難しいかと思います💦認可外やベビーシッター加点は預けているだけでは加点されず、申請時には復職までしている必要がありますよ🤔夏にご出産→最短で預けられるのは早い園でも生後2ヶ月辺り→復職かつ4月分申請となると、なかなかタイトなのかなと…4月入園は確か年内締切ですので💦
それよりは、園は限られるのと各園1人なので狭き門ですが1歳入園予約枠を狙う方が可能性は上がるかと思います🤔こちらは調整指数は考慮されず、基本指数のみで判断されたはずです。

品川区は城南地域で比較的入りやすいとは聞きますが、人気の園はやはり激戦と知人は言っていました😅
絶対ここの園に入れたい!というスタンスですと厳しいかもしれません💦少しでも、ご参考になれば😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可外とベビーシッターは年内に復職してからじゃないと加点されないのでなかなかゆっくりしてられないですよね🥺

やはり品川区は思い通りにはいかないですね。一歳入園予約枠は盲点でした🤔
    アドバイスありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 6月2日
さとう

はじめまして。
品川区は子育て世帯が多いですが、フルタイム40で入れる園もありますよ😊階層も20超えでも入れてる方もいます✨
品川区の最低指数が区のホームページで出ているので良かったら見てみてください🎀

ただ、年によって違うのと運もあると思うので確実に入りたい園があるのでしたら、認証保育園も受けて、希望の認可に受からなかったら認証に1年通い、加点をもらって次の年に希望園を狙ってみても良いと思います(o^^o)✨
園によりますが品川区は助成金がでるので認証も認可とほとんど費用はかわりませんよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして
    品川区の最低指数を一応確認したんですが、希望の園に入るのは難しそうだなと…

認証保育園にも、視野を広げて保活したいと思います。
    助成金は見てませんでした!調べてみます🤔

参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございました☺️

• 6月3日
  • さとう

さとう

そうだったんですね。
    希望の園に入れたいなら、滑り止めで認証はおすすめですよ✨

認証の助成金は6万6千円まででるので認可外より助成金が多く、利用要件も少なかった気がします。

戸越でも認証は少なめですが、認可の滑り止めで受けている方も多いのと、説明会に出ていないと受けられない園がほとんどなので気をつけてください😊✨
    保活応援しています❣️
    失礼します。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認証の助成金6万六千円!
    これはすごくありがたい👀!
    説明会に出る必要があるんですね🤔
    夏に子供が生まれてたから引っ越しして、滑り止めの為に説明会にも参加して年内までには入園手続き🤔

今産休中の時間があるうちに調べておきます。
    いろいろ勉強になりました!
    ありがとうございます☺️

• 6月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

我が家は利用してませんが、ママ友は品川区空きスペースなんちゃら事業?っていう制度を利用して保育園に入れてましたよ!
希望する園に落ちた時に、空いてるところに入れてもらって希望園が空くのを待つことが出来るらしく、加点もあるので希望園が空いた時に入りやすいと言ってました😄
あと品川区は新設園が多いので新設を狙うと結構入りやすいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望する園を調べるのも大切ですが、希望する園に入れなかった時の受け皿を考えるのも大切ですね🤔

参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月2日