※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ、
妊娠・出産

17歳の友人が妊娠し、両親に反対されて困っています。同様の経験者からアドバイスを求めています。

すごく悩んでで真剣に相談させてください。
私は今23歳で、もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
友達のAちゃんが妊娠しました。
って言ってもAちゃんはまだ17歳、Aちゃんの彼のB君もまだ17歳で、二人共高校生です。
本人達は自立し産んで育てたいと願ってますが
やはり私も成人していますし世の中のそんなに甘くないことはある程度わかっています。
ですが同じような状況で無事に出産しとても裕福とは言えませんが子育てしている方はたくさんいらっしゃると思います。
ただ、やはりAちゃんのご両親は猛反対しているようで今、Aちゃんはご両親に家に閉じ込められている状態です。
妊娠は私も経験しましたが、家にずっといる、親からの反対誰も味方してくれないという思いで妊娠によるホルモンバランスの崩れもありストレスで赤ちゃんに影響が出るのではないかとすごく心配しています。
なんとかAちゃんの力になってあげたくてここに相談させていただきました。
Aちゃんにはお姉さんがおりお姉さんも高校生のときに妊娠経験があり、無理やり病院にて人口中絶をしたそうです。
そんな無理やりできるのかも疑問ですが、
AちゃんとB君もちゃんとした将来のビジョンを考えないと人口中絶をさせると言われているそうで、今2人はどうしてご両親を納得させる道があるか調べている最中です。
同じように未成年で出産、自立された方いらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけませんか?

コメント

餅

なぜ猛反対してらっしゃるんですか?
世間体ですか?
それともまだ若いからですか?
遅かれ早かれ子どもを授かったのならば命を大事にするべきだと思います。
授かりたくても授かれない人が山ほどいるのに。
中絶したら妊娠しにくい体になるんですよ?(>_<)
堕ろしたのが原因で次妊娠できなかったらご両親はどう責任取ってくださるのでしょうか…?

確かに世の中甘くないかもしれませんが、守るべきものがあるならば誰だって必死に守るんです。

私の友人も17歳で出産しましたが、しっかりと母親やってますよ!

• いちママ、

いちママ、

コメントありがとうございます。
    Aちゃんのご両親が反対してる理由は言動的に世間体を気にされているのだと思います。
    今高校生3年生で今のまま行くと出産予定日は2月終わりごろになります。
    まだ高校側に相談すれば卒業できる可能性もあるのですがご両親はお腹の大きいみっともない姿で制服着せて学校になんか通わせられないと言われたそうで、その言葉的に世間の目を気にされてるのかなと私も思いました。

やはり次の妊娠、出産にともない受けれる制度などの知識は私から色々と伝えた上でご両親に話しに行くみたいなので無事に許可をもらえることを祈るばかりです。
    私も妊娠発覚したときに猛反対されすごくストレスでしたので余計に情が入ってしまいます。
    ありがとうございます。

• 6月16日
3児まま☆ちはる

私事ですが、私は19歳で同い年の彼(今の旦那)と妊娠をし出産しました(o^^o)
私も両家両親反対でしたが、これからの生活図を書いて実家暮らしでないと流石に生活出来ないので、その旨を説明し、そこは甘えさせてもらいましたが、説得する事が出来ました!勿論二人で頭を下げてお願いしました!

• いちママ、

いちママ、

やはり根気よく説得することが大切ですね。
    ありがとうございます。

• 6月16日
ジュリア

私は息子を19歳で妊娠、出産しました。
高校を卒業して半年後くらいに発覚しました。
反対はされましたが私はおろすつもりもなかったので無理矢理ではないですが貫きました^^;
たぶんできたのならってことで親も諦めたと思います。
若くして産んだことは後悔してません。
ですが私の場合2年もしないうちに離婚しました。
なので、二人がきちんと考えて産むことを決断して親を説得するなら頑張ってほしいですが、若いのでまわりからは言われたりもしますし、私のように離婚しないとも限りません。
アドバイスにはなってないですが、私の場合の例もあることを伝えたかったです。

• いちママ、

いちママ、

自分の意思を貫くことは覚悟がいりますが、とても大切なことですね。
    アドバイスになってないなんてとんでもないです。
    若くても成人している大人でも誰にでも離婚はありえる話ですし、そこも覚悟して考えてるご両親を説得しないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 6月16日
かなちゃんまん

本人の同意なしで中絶はできないので恐らく、そのお姉さんは同意書にサインしたのでしょう。

話戻りますが、私の後輩達が18になる頃に妊娠したのでAちゃんと同じくらいかな?2人は結局、家を出て保証人の要らない賃貸で一緒に暮らしてましたよ。産まれたら何か変わる、変わらなくても、これまでの自分達をみて変わってくれる、理解してくれると信じて…
2人共高校も辞め働き、嫁さん?は初め妊婦だと言わず働きに出て子供の物とかは友人などが少しでも助けてくれ、嫁さんの精神面は保健師さんに訪問してもらい落ち着いて生活していたみたいです(๑´ω`ノノ゙
籍は認めてもらえてからって事で2人が籍を入れたのは最近です。今は20歳で、今年21の代で入籍から3ヶ月で2人目を授かり、あの期間で免許も車も購入して不自由はなさそうですし、今は両親も孫を可愛がってるようです👌( ◜௰◝ 👌)

• いちママ、

いちママ、

未成年で自分達で生活をして子育てするのは尋常じゃないぐらいの苦労があるとは思いますが、やはりお腹の赤ちゃんを諦めるのは可哀想すぎますよね。
    裕福はできなくても最低限の生活を二人で頑張ってするというのならば私的にはいいとは思います。
    頑張ってご両親を説得し2人で頑張ることを願ってます。

保証人なしの賃貸があるのですね。
    初耳でした!
    ありがとうございます。

• 6月16日
ももも。

私は 義父(母の再婚相手)からの 暴力や 毎日事細かな 嫌味に うんざりして 高校生になると同時に 家出して 学費、生活費 全て 自分で稼いで賄ってました。
母親とは 毎日連絡取ってましたし 仲も良かったので 育ててもらったお礼として 毎月5万ずつ 渡してました。
卒業してすぐの18歳の時に 1人目を妊娠しました。
卒業と同時に 義父に帰ってこいと言われ
一週間帰りましたが やはり馬が合わず 家出をしました。
妊娠している、なんて 知られたら お腹の子が何されるか分からないので 口頭で伝えました。
勿論 罵声を浴びせられまくり 離縁を伝えられました。

親に頼るつもりは全くないし 金銭面も自分1人でも問題ない 離縁してもらっても構わない 相手がもし一緒になる事を拒んでも1人で育てていく覚悟はあるし 育てていける自信もある。
と 言い 電話を一方的に切りました。

数ヶ月後に 連絡が来て 出産、結婚を認める。と言われました。

出産時は 病院に怒鳴り込んで来られました。
それ以降は 会ってませんし連絡すらしてません。

親に頼って 育てていくつもりが 少しでもあるなら 中絶をおすすめします。

勿論 大切な命です。 赤ちゃんに罪はありません。

けれど 彼氏が居ないと、親が居ないと、と 自分1人で育てる覚悟も持てないのであれば産後、きちんと子供を育て、見守っていけるの?と、親なら思うんじゃないでしょうか。

aちゃんの未来を考え、子供を持つという事がどういう事か 親御さんはとても心配なさっているのでしょう。

お友達であれば 子供を産む為に 健診、出産費用、必要なお金、産後の生活費、子供が居て制限しなければならない事、親になるという事の責任や大変さなどをしっかり伝えるべきだと思います。

若いから … なんて 最近は言われますが
ご両親の言う通り、2人での生活、将来のビジョン、計画性、考えをきちんと明確に説明して、親を説得される。それくらい出来ないと 子供は守れないよって 事だと思います。

私も 強引に 義父に認めさせたので
あまり偉そうには言えませんが

B君が Aちゃんを支えていく気があるなら
今すぐにでも学校を辞めて仕事を探してくるだとか、Aちゃんと共に休学して Aちゃんの御産までは 稼いで お産後は 2人で卒業して 頼った分は こうこうこうして返していきます。だとか 支えていけるという覚悟を見せるべきではないでしょうか。

• いちママ、

いちママ、

たくさんの苦労をされたのですね。
    そんな状況の中で子育てをされているのはすごく尊敬します。

AちゃんもB君も高校をやめて仕事をするつもりで、B君は仕事先はもうあるそうなのでご両親にお話し、納得してもらえるように願うばかりです。
    もちろん赤ちゃんに罪はないですし、Aちゃんのお母さんだって子供を産み育てた母親です。
    中絶すると母体や赤ちゃんがどうなるかなどは理解してるでしょうし必ずわかってくれると信じてます。
    ありがとうございます。

• 6月16日
オマーニャ

いくら未成年で親が反対していても本人の気持ちをを無視して無理矢理中絶させるのは犯罪です。
もし病院まで引っ張られて行ってしまっても本人がしたくないとしっかり口にすれば病院側も無理には手術できないはずです。

産む意志が固いのであれば今ある命を守ってほしいです。
どうやって産み、育てていくか…ということを伝えてひたすら説得するしかありませんね…
人生なんて思い描いたように上手くいくことなんてないですから;

思いがけずできてしまった命でも周りの意見で無かったことにする、なんてことにはしないでほしいです…

アドバイスになってなくてすみません。

• いちママ、

いちママ、

やっぱり親の意志だけでは中絶はできないですよね!
    根気よく説得することが大切ですね。
    人生なにがあるかわからないですし、まさか妊娠するなんて、でも出来てしまった命を無駄にするようなことだけはしたくないですよね。
    ありがとうございます。

• 6月16日
みーママ

人の気持ちは変わります。

良い変わり方で言えばその方のご両親も、孫を見れば絶対可愛く思うはずです。

逆に、気持ちが変わってAちゃん、もしくはBくんが後々 後悔をするかもしれません。

気持ちが変わったからと言って「親」を止めることはできません。
「産みたい、頑張れる」と言葉で言っても届かないかもしれませんね。。。

何より、将来の事(資格を取ったり)や目に見える安心(住居やまとまったお金)が得られないと許してはくれないと思います。

Bくんのご両親は何と言っているのでしょうか?
一時的に住まわせてくれたり、金銭面で支えてくれたりしてもらえるようでしたらそれをAちゃんの両親に話して説得させられたら、と思いますが。

...ここからは一般的な意見ではなくて私の価値観で失礼します。
私の子どもが17歳でそういうことになったらまず許しはしませんし、援助もしません。

「許さない」と言ったのはうちは息子だからですね。
なので一番初めに向こうのご両親に謝りに行くと思います。
そして「許さない」のは息子に対しての話なので、彼女の気持ち(産むか産まないか)や赤ちゃんは大事にします。

「許してもらおう、説得しよう」っていう考え自体が違う..というか。
「親」になるのはあなた達自身だから、あなた達ふたりが赤ちゃんと3人で家庭を築いて生活する中で、その姿を見せて、赤ちゃんが元気で成長していく中で何年もかけて両親を納得させられたらいいんじゃないかなって思います。

私は初産が29歳で、望んでいた回答と違っていると思いますがすみません(>_<)
ただ、諸事情があってうちも親に認めてもらえてないので、産まれたことを伝えてません。
親から「産まなきゃよかった、私の人生狂った」と言われて育ったので言う気にもならないというか、元々音信不通なのでAちゃんとはだいぶ状況は違いますが。

私は息子が言葉を話せるようになったら言おうと考えようと思っています。

話がずれちゃってすみません!
親はAちゃんBくんの2人なので、もしさいあくどちらのご両親に認めてもらえなくてもやっていくんだ!!くらいの気概がないとこの先厳しいでしょうね。
ご両親は憎くてやっているわけではなく。それ(意気込み)を試すためにも厳しくしているのかもしれないですね。
AちゃんBくんにはそれだけの強さはありますか?

私がその立場でその状況だったら「もし誰にも認めてもらえなくても、赤ちゃんは親である2人が認めてあげなさい。」

もし中絶する決断をしていたら「赤ちゃんの存在は認めてあげて、しっかり見届けなさい」って言うかな。。。

• いちママ、

いちママ、

人によって色々な考えがありすごく参考になります。
    やっぱり親になることは簡単ではないしそれなりの覚悟が必要ですね。
    ちゃんと子供を育てていくという意思を親に伝えないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 6月17日