※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんの授乳回数や哺乳量について不安があります。夜中の授乳間隔や授乳中の行動についても疑問があります。完母にしたい理由はコストと手間を省くためです。

授乳について。
生後42日です。
1日12、13回授乳しています。
夜中はよく寝るタイプの子であまり泣かないので前回の授乳から2.5時間と3時間の時にアラームをかけて0時〜5時の間は1、2回授乳している感じです。
でも不思議とたまに泣く泣き声では起きれるんですが、アラーム音では起きられずハッと目覚めて3時間半〜4時間半空いちゃいます。

スケールがありたまに気まぐれに哺乳量測ってみるんですが、今日久々に測ってみたら昼の12時で40とかでした。

2週間くらい前は割とこまめに測っていたんですが、その時も40〜70くらい(大体50)で、2回ほど90飲んでいたことがあった感じでした。

最近はおしっこうんちはまあまあ出ていたので測っていなかったんですが、ここ数日胸が張らないし、18時以降オムツが汚れないので気になり先ほど今どんな感じか測ってみた次第です。
水分は摂るようにしていますが1リットル以上2リットル未満くらいで日に寄ります。

こんだけ1日授乳してても哺乳量が横倍で増えないともうこれ以上は無理だと思いますか?(ずっとこの調子だと成長していくにつれて足りなくなりますよね、、)
日中は1時間〜2.5時間で授乳って感じですが夜中4時間とか空いちゃうと夜中の授乳って意味ないと思いますか?(授乳深夜1回より授乳間隔の方が大切?)
あと授乳中皆さん子供の顔をじっとみ続けていますか?
私、左右10分ずつあげているのですが、その間テレビやスマホ見ちゃったり浅くウトウトすることも多いですが、そんなことしてるから増えないんでしょうかね😅

ちなみに哺乳量測っていらっしゃれば、哺乳量が時間ごとにどのくらいかも教えていただきたいです😢

完母にしたい理由はミルクのコスト面と手間を省きたいからです。

コメント

Yu-mama

私も夜中は、アラームをかけても起きれず毎朝、張ってました💦
日中も、頻回授乳しながらスマホやテレビ観てました😅
生後3ヵ月までは、寝る前だけ粉ミルクを足してその後は、母乳のみになりました。
おしっこや💩が出てれば大丈夫!と言われたり夜中、1回は必ず起きて授乳してください(詰まる原因になるから)と言われましたが、結局、私が楽なほうを選びました😓
水分もですが、白米もしっかりとって下さいって言われました💦

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます🙇‍♀️

アラーム起きれないですよね💦
    最近は朝も少ししか張ってないんですよ😭
    粉ミルク、前は昼間足してて、夜は敢えて泣いてもらおうと思って足してなかったのですが子供起きなかったです😅
    昨日少し脱水が心配で夜足してみたら5時間近く空けてしまってミルクとアラームで起きない私やば。。ってなってました😅
    白米は3食山盛り1~2杯食べててむしろ痩せないです😂
    混合の後母乳のみになったきっかけってなんですか??

• 6月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

私、陥没乳頭だったので退院してからすぐ桶谷式に通い、ちょくちょく乳腺炎にもなり断乳までお世話になりました😅
    そこで助産師さんから母乳量も増えてるからミルクを足さなくていいし、早い段階でさし乳になってるから母乳のみで大丈夫と言われたからです。

• 6月1日
  • ちゃも

ちゃも

やっぱり桶谷式は心強いですね!
    私も1人目の時は断乳まで通って完母でしてました!
    今回も迷ってるんですが、お値段が高いのと、コロナでなんとなく不安で😭
    桶谷式ももうちょっと検討してみます🙏

• 6月1日