※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zenちゃん
子育て・グッズ

越谷市の保活について質問です。認可に入りにくい場合、認可外も検討中ですが、少ないと不安です。認可外の情報やおすすめが知りたいです。

埼玉県越谷市の保活について質問です!2021.4から0歳児の入園を希望しています。現在、夫婦共働きですが、越谷市はそれだけでは認可に入るのが激戦だと聞きました💦初めての子供なので、兄弟加算もないです。

そこで認可外も視野に入れようと思うのですが、越谷市の認可外は少ないイメージでした。
認可に入りにくいのなら、最初から認可外も検討しようと思っていたのですが、少ないとなると認可外も落ちるのではないかと不安です。

そこで質問ですが、
認可に入った方はどういう保活をされていたのか
認可に落ちて認可外に入った方がいらっしゃいましたら、どうやって認可外に入ったのか、
また、おすすめの認可外がありましたらおしえてください‼︎ 越谷市南部なのですが、駅近などアクセスが良ければ
北部でも視野に入れています。

よろしくお願いします!

コメント

よもぎ*

今年の4月から0歳児で入園しました!
わたしも激戦区だと1歳児のほうが入りづらいと聞いたので0歳児で申し込みました!
新越谷近辺の保育園を希望しましたが、意外とすんなり第一希望の認可保育園に入れましたよ(^o^)

うちも特別加点はなく、夫婦正社員で共働きの子ども1人目でした!

• よもぎ*

よもぎ*

ちなみに保活は市役所には話を聞きに行きましたが保育園の見学等は行きませんでした笑

• 6月1日
  • zenちゃん

zenちゃん

保育園、第一希望だったんですね✨新越谷、わたしも近いので貴重な情報ありがとうございます。
    今はコロナで見学はおろか市役所に行くのも憚られるのですが、頃合い見て行かなきゃですね。
    市役所はかなりしっかりアドバイス頂けるんでしょうか?自分の場合だと指数はどれくらい、希望の園は去年の指数どれくらい、というように…

• 6月1日
  • よもぎ*

よもぎ*

すいません、下に書いちゃいました💦

• 6月1日
かかお

うちは今年の4月から1歳クラスに入りました。
特に加点もなく、普通の共働きです。

レイクタウン付近は入りにくいて聞いたので、地域によるのかと思います。

また、落ちた時の保険で認可外も申し込みしました。
認可外は申し込み順で受付してくれます。
しかし、手付金を払わないといけなく、その手付金は認可に入れた場合には帰ってこないです。
ちなみに手付金は3万円でした!

認可外の保育園に、よって変わると思いますので、行きたい認可外に早めに説明を聞いておくといいかもしれません。

• zenちゃん

zenちゃん

返信ありがとうございます‼︎一歳クラス、入れるなんて本当にすごいですね😳✨

かかおさんの検討した認可外入るには、早めに見学して場所を絞り、園側もオッケーだったら手付金を支払う仕組みなんですね!

手付金支払ったら確実に入れる、と思って大丈夫でしょうか⁇というのは、手付金支払う認可外は一ヶ所で大丈夫かと思いまして💦

• 6月1日
  • かかお

かかお

私が申し込みをした認可外は南越谷にあるひだまりぽかぽか園です。

そこは申し込みが2種類あって、1つは確実に枠を押さえることができる手付金を払う方法と、もう1つは手付金は払わずに申し込みだけをする方法がありました。

手付金を払わない方法は枠が空いてれば入れるようです。

手付金を払った人が認可に入れた場合にはキャンセルが、出るので、キャンセルが出た枠に入れるそうです。

毎年、結構認可に入れる人がいるのでキャンセルもあるみたいですが、確実に抑えるのは手付金を払う方法だと説明を、受けました。

見学に行くと色々説明をしてもらえるので、一度見学に行くのもいいと思います!

• 6月1日
  • zenちゃん

zenちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎

なるほど、手付金払わない方法もあるんですね💡ただそれだと結果まで不安がつきまとうので、払って安心した方がいいかな…とも思ってしまいます(;ω;)

かかおさんが仰ってるように、まずは見学してみます❗️ありがとうございました😊

• 6月1日
よもぎ*

そうですよね💦
うちも4月入園の予定が8月から通う予定になりました😰
市役所では今の自分や去年の点数は教えてくれます💡あとは前年の年度途中の追加募集がどのくらい出たかなど!
聞けば答えてくれるといったスタンスに見えました!対応する人によるかもしれませんが…

• zenちゃん

zenちゃん

8月から入園ですか、きっとお仕事の予定もあったのに大変でしたね(>_<)💦

前年の途中の追加募集の数を知っていたら、空きやすい可能性が高いということですよね‼︎

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

レイクタウン地区の認可外いれました!
電話で先着順での受け付けです。
この認可外は手付金なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで辞退しましたが💦
    認可外も検討しているなら必ず見学行ったほうがいいと思います!

• 6月1日
  • zenちゃん

zenちゃん

手付金なしはありがたい(T-T)✨
    ありがとうございます、コロナ落ち着いたらレイクタウンの方の認可外も見学見てみます‼︎

• 6月1日