※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
産婦人科・小児科

娘が熱を出し、熱が下がった後の登園について小児科に相談しますか?病院に連れて行くか迷っています。

みなさまなら小児科連れて行きますか?
また、いつから登園させますか?

日曜日の明け方(3時ごろ)2歳の娘が急に目覚めて一人で笑ってて
主人と二人でびっくりして娘を見たら起き上がって座って一人で爆笑してました😳

え?!
と思って触ったらすごい熱…

おしっこー
というので
とりあえずトイレ連れて行って
ついでに熱を測ったところ39度の高熱でした。

そのあとはわりとすぐに寝ついて
朝また熱を測ると38.5まで下がっていて
日曜日ということもあり
1日様子を見ていました。

食欲→少し落ちているけど食べれる。フルーツは食べる。お茶は飲むけどちょっとだけ。ジュースやジュレは飲む。

食べれるもの、飲めるものを沢山与えて過ごしました。

体調→いつもよりぐったりダルそうなものの、遊ぼうとしたりと機嫌はそこまで悪くなく、ほぼ1日寝かせていました。やはりしんどかったのかよく寝ました。

そんな感じで
具合悪い〜って感じだったのですが

今朝は37.1まで下がり食欲も戻ってきてぐったりすることもなくとても元気です。

明日から幼稚園の2歳児クラスが始まります。(週2日)

明日熱が完全に下がっていたとしてもこのご時世なので今週いっぱいはお休みさせようと思っています。

この状況でみなさんでしたら今日小児科に連れて行きますか?(もう熱も下がってるし、このご時世に熱下がったばかりの娘を病院に連れていくことに不安があります。)
また、小児科に連れていく場合はお医者さんにいつから登園させるか相談しようと思いますが

連れて行かず相談できない場合は解熱からなん日で登園させますか?

コメント

HGDN

熱の他に風邪の症状があったりしますか?
私の娘もよく熱を出すのですが(39度台)
小児科行っても他に鼻水や咳が出ているわけではなかったので、特に薬を出されることもありませんでした。
これなら行っても意味ないなーと思いました😨
今元気なのでしたら様子見でもいいのではないでしょうか😊
幼稚園はこのご時世なので1週間ぐらいお休みさせます😣

• はぴ

はぴ

コメントありがとうございます!
    熱だけで鼻水も下痢もなく声の枯れなどもありません◎
    高熱が出た以外元気そのものなんです😂
    病院に連れて行きたいのは、治してもらう…というより、"コロナではないね"の言葉が欲しいのと、登園の際に先生に「5月末日に発熱したけど病院で〇日から登園okと言われました」といういわゆるお墨付きが欲しいという意味もあります💦
    やはり1週間は休ませますよね👌
    2週間は休ませすぎでしょうか?
    明日からスタートの予定だったので
    最初から2週間も休ませるのは心配しすぎなのか…あと、娘がお友達と仲良く馴染めるのか等々色々と心配もあり、悩ましいです😣

• 6月1日
  • HGDN

HGDN

熱が出たからといって検査してもらえるんですかね😣
    でもコロナではないという確証もないので念のため1週間は様子見る程度でいいとは思います😣

• 6月1日
  • はぴ

はぴ

近所の小児科では、熱が下がった後になるし、自費にはなりますが抗体検査してくれるってお知らせに書いてありました👌
    とりあえず、自宅で1週間様子見てみようと思います😊

• 6月1日
にしき

#8000に聞いてみたらどうですかね...

• はぴ

はぴ

赤ちゃんではなく2歳児ですし、救急ではないので登園の相談をする為に#8000に電話するのははばかられます😭

• 6月1日
  • にしき

にしき

対象年齢1ヶ月~6歳みたいですが...

• 6月1日
  • はぴ

はぴ

救急ではないので…

• 6月1日