※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

おむつをパンツに切り替えるタイミングは、寝返りができるようになり、お腹側がズレるようなら、また便が柔らかくて量が多い場合があるなら検討してみてください。

おむつをテープからパンツへ切り換えるタイミングを教えてください😶

そろそろなのかなぁと思いつつ、まだテープを使っています。
寝返りはできるようになり、おむつ替えのときに体をひねってじっとしてくれません。動くようになっておむつのお腹側がクシュっと中央へ寄るようにズレていることも時々あります。
一番の悩みはこれまで1日6〜8回授乳のたびに必ず出ていた便も、離乳食を始めて回数が減り1日1〜2回になりました。その代わりに量が多く背中まで到達することが増え、足のところから漏れたこともありました😥ただ、まだ便は柔らかくてシャバシャバです。

テープからパンツへ切り換えるタイミングって一体いつですか?

コメント

ママリ

5ヶ月くらいから切り替えてました☺️
寝返りされると交換大変なので😅😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ありがとうございます!
    シャバシャバの大量うんちのおむつ交換ってどんな感じですか?
    寝かせておむつのサイド切って足抑えながらお尻拭いて、履いてたおむつを丸めて捨ててから新しいパンツを履かせる感じですか?
    履き替えまでの間に一度お尻はオムツ替えシート等におろしておくってイメージで合ってますか?

• 6月1日
とんとん

SからMに変えるタイミングでパンツ(メーカーも変えました)にしました。3ヶ月半ば頃だったと思いますが、足をバタバタさせてたので変えるのが楽になりました!
首はすわってからのほうがいいと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ありがとうございました!
    3ヶ月半でパンツですか😲何となくパンツ=つかまり立ちくらいからなのかと漠然と思ってました😅
    まだねんね期のパンツのおむつ交換って、履き替えまでの間に一度お尻はおむつ替えシート等におろしておくってイメージで合ってますか?

• 6月1日
  • とんとん

とんとん

タイミングは色んなパターンがあるみたいですね!
    うちは太ももとお腹周りのサイズ感を合わせるのが難しくてパンツにしました!

オムツ交換は、私かなりの適当人間なので、参考になるか分かりませんが…(笑)いつもは

うんちあるか確認(おしりふきの枚数考えるため)→新しいオムツとおしりふき適当に何枚か出しておく→オムツの横をはずす→オムツそのままで足を掴ませる(掴んで食べててもらいます)→全体拭く→汚れたオムツを抜く→一旦手を離す→新しいオムツをはかせる
    です!
    綺麗になるまでは一気に進めて、綺麗になったらおしり丸出しでコロコロうねうねしてます!

• 6月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しくありがとうございます!イメージしやすかったです😊
    普段コロコロしてるときは足掴んで食べてるくせにオムツ替えのときはやらないんですよ!笑
    たった今パンツにうんちさせてテープに替えました。パンツ→パンツも頑張ってみます!

• 6月1日
mama

一歳すぎるまでテープつかってましたよ😊
お子さんとママがやりやすい形でいいと思うので半年なら一度パンツ試すのもありだと思いますよ🙌
ただパンツにしたからといって大量の便をカバーしてくれるわけではないので…その辺のストレスが変わるかは微妙ですね😫

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ありがとうございます!
    何となくテープよりパンツの方がカバーしてくれる気でいました😅
    ズレにくいのと漏れガードはまた別ですかね、ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️
    パンツも準備してるので併用で試してみようと思います。

• 6月1日