※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
家族・旦那

主人にどれくらい助けてもらっていますか?妊娠中期までは共働きでそれか…

主人にどれくらい助けてもらっていますか??
妊娠中期までは共働きでそれからは専業主婦をさせてもらってます!
家は私の職場に近く主人は9時5時の残業なしなのですが毎日片道1時間以上かけて通勤のため家事は8割くらい私がやっている感じでした。
仕事を辞め家のことはだいたいが私がやるようにしているのですがそこに育児、実家の家事の手伝い(臨時)で最近疲れてしまいました。

今主人がしてくれていることは
お風呂掃除
土日の買い物の付き合い
週末の息子のお風呂
です

お願いしたいことが
夕飯の片付けの時に息子を見ておいてほしい
週末に掃除などの間に息子を見たておいてほしい
ことなどです

私が仕事を辞めてしまって働いていないということでどこまで主人に甘えていいのかがよくわかりません。
しかし働いていないからと言って攻める旦那ではなく毎日家事ありがとうと言ってくれるひとです。

もともとお互いに一人暮らし経験はなく主人は進んで何かをやってくれることはありませんが頼めばなんでもやってくれるひとです。
あとここからは愚痴ですが家に帰って来てお風呂が済むとすぐ夕飯でその後はテレビを見ながら携帯ゲームが始まります。
休日は1日ベッドから出てこない日もありその時間を少し息子に使ってほしいと思っています。
私が実家にいると徹夜で友達の家でゲームをしたりと少し独身気分なところもあります。

みなさんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

ののん☆☆

私も専業主婦です!

私の場合はお願いしたいことは口に出して伝えてます!

旦那は8時ー5時で6時には帰宅します!
お風呂に入ってから夕食なのであがってからご飯用意する際は時間短縮の為ある程度まで着替えさせたらお願いしちゃいます❗
毎日お風呂に入れてもらってますよ!

ゲームうちの旦那もしてます😒
頭にくる時は『ゲームはいつでもできるけど娘の子育ては今このときしかない!』って言ってます!(笑)

だいたい寝る時間も定まってきてるので寝たらゲームしてもらいます!

旦那のおかげで生活できていることに毎日毎日感謝ですが仕事と子育ては同じ天秤にかけるのは違うと思うので自分ができることはしながらできないことはできないと伝えてました!

ご主人『毎日家事ありがとう』と言ってくださるなんて素敵ですね😁

今度『~お願いしてもいいかな?』と伝えてみたらいかがですか?

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます☆
    お風呂入れてもらえると助かりますよね!
    一度1人で入れてしまったらその日から私が入れることが当たり前になってしまって…
    いつも扉を開けたまま歌いながらのお風呂タイムです💦

    本当に子育ては今しかないですよね!
    最近息子の成長を見ていて思います。
    小さいように見えて毎日新しいことができるようになっていて。
    そんな時間を2人で楽しむためにも少しゲームは置いといてもらえるように伝えてみます☺️

    これからは少しの口に出してお願いしてみます!

    • 6月17日
ぷにまな

うちは旦那が千葉↪神奈川勤務なので平日は旦那にしてもらうことはごみだしくらいだったのですが、最近はごみだしも旦那が帰宅してから私が夜出してます(マンションなので夜にも出せるんです)
土日は旦那が赤ちゃんベビーカーで散歩に連れてってくれるのでその間に家事したりします。
土日だけお風呂掃除してくれます(笑)
あとの家事はすべて私です。私も今専業主婦なので家事はやるのは仕方ないかなと思ってますが、たまにイライラするときあります(^_^;)

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます☆
    家事はやはりこちらがほとんどするようになりますよね!
    最近は常におんぶなので腰が痛くて痛くて💦
    出来れば夕飯の片付けの時に抱っこしていてもらいたいけど休ませてあげたいし…と思いながら過ごしています。

    休日にお散歩に行ってくれるなんて優しいですね!
    うちは外に出ることを面倒くさがる旦那で💦
    30分でもいいからお散歩お願いしてみます!

    • 6月17日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    うちは夕飯の洗い物は次の日にしてますよ~!洗い場がわりと広め?なので置きっぱなしです😓妊娠前は洗い物を置いとくなんて考えられませんでしたが😂夜は赤ちゃんが20時とかには寝てくれる子なので一緒に寝ちゃいます😓
    うちはお風呂に旦那がいれてくれると助かるんですが、それだけはどうしても怖くて無理とか言ってます😭お風呂入れてくれるとだいぶ楽なんだけどなー。多分一人で寝れないとゆっくり浸かりたいんだと思います😩

    • 6月17日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    なかなか出産後は家のこと手が回らないですよね💦
    お風呂にたまに入れてもらえるうちはまだいい方ですね😊
    のびのびゆっくりお風呂や睡眠とりたいですね✨

    • 6月18日
じゅう

うわ、、けっこう似てます💦

とくに携帯ゲーム。
抱っこしてくれてても夢中で泣いててもやめないときあります⤵︎
オムツも気付いても替えてくれないときも。

なによりも子供の事を最優先するのが親になる前となった後とでの差だと思うのですが、やっぱり男の人ってどこもそんなもんなんですかね、、

言いにくい感じもわかります。
察して欲しいですよね。

遊びたくてみててほしいのじゃないんですよ、、

育児の合間に家事ってゆうどちらも仕事をする為の時間みててほしいんですよね。

少しずつ親になってもらうしか無いんでしょうかね~(*;´□`)

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます☆
    携帯ゲームなかなか困りものですよね💦
    一切やらないでとは言わないからせめて少し手を止めて息子を見ていてもらいたいです。
    どこのお家もそうなんですね!
    息子の成長と共に主人の成長も見守ってみます(笑)

    • 6月17日
☆★

うちは共働きですが、ゴミ出し以外(掃除、洗濯、買い物、皿洗い、食事の準備、お弁当作り)ほぼ私が一人でやっています。

ただ最近は私が身重でお弁当作りがおっくうなのを見かねてか❓旦那が休みの日に自分用のお弁当のおかずだけまとめて作っておいてくれます。

旦那は仕事から帰るとスマホのトランプゲームに夢中でスマホの電池が切れる程寝るまで子供のようにゲームをやっています。

来月から私が産休を取るので私が仕事に行かないで良い分少しは楽になるのでおそらく今までと変わらぬルーティーンとなるのではないかと思います。

子供が生まれても旦那は8-20時勤務は変わらないのでしばらくは専業主婦の私がのんびり子育てをするのだと思います。

旦那を当てにしていませんが、どうしても辛くなったら旦那に助けを求めると思います❗😃

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます☆
    マタニティライフも後半ですね!
    妊娠中にお仕事や家事おつかれさまです😊
    お料理ができる旦那さんすごいです!
    私も見習ってお弁当のおかずの作り置きしてみたいと思います。
    毎朝早起きが辛くなってきてしまいました💦
    ゲームどこのお家の旦那さんも夢中のようで少し笑えました!

    • 6月17日