※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんてぃー
お仕事

妊娠中の仕事復帰について相談します。会社が無給での勤務を要求し、コロナ感染リスクが不安です。明日上司に相談し、有給を取れなければ欠勤を考えています。

妊娠中の仕事復帰についてです。
3月から市の登園自粛要請を受けたのと、私が妊婦である事から仕事を休んで息子と一緒に外出自粛をしていました。
先日、私の勤める会社に「小学校等休業対応助成金」の制度を利用させて欲しいと申し出た所、「うちの会社ではコロナ関係の休みは欠勤扱いにするから無理」と返事があり、3ヶ月間無給状態です。
生活出来ない程の家計ではないのですが、これ以上無給が続くのはやはり辛く、緊急事態宣言解除を受けた事もあり、明日から産休までの2ヶ月間仕事復帰する事にしました。
ただ、今になってコロナに感染した場合のリスクを考えると出勤するのが怖くなってしまい…
もし出勤してコロナに感染したら会社は責任取ってくれるのだろうか?と。
いや、私だけならともかく、新しい命の問題なので、もはや責任問題では済まないし…
明日上司に掛け合ってみるのですが、もしそれでも有給扱いにしてもらえなければ、やむを得ず欠勤継続にしようかなと…
旦那は休んで良いよと言ってくれています😭
私はコロナを恐れ過ぎなんでしょうか…?
同じような状況でお仕事頑張ってる方いらっしゃいますか?

コメント

elie🧸

産婦人科の先生に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうのはどうでしょう?
コロナで休ませてほしいということも書いてもらえるようになったそうです。
休業補償も助成が決まったみたいです。

• のんてぃー

のんてぃー

ありがとうございます!
    産婦人科で相談してみます(>_<)

• 6月1日