※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちぱち
ココロ・悩み

お風呂の順番について、義家族との不満があります。義父からお風呂は家の主が入るべきだと言われました。これは常識外れでしょうか?

同居の方に質問です。
お風呂の順番は決まってますか?
今まで早く子供を寝かす為に、
夏はご飯準備前に、冬はご飯後片付けから入ってました。
今日義家族が私に対しての不満を聞かされ、お風呂は家の主の義父から普通は入ると言われてたみたいです。
これは常識はずれなんでしょうか?

コメント

ももぴ

昔は父親(その家の一番上)が一番風呂だったようなのでその名残?ですかね…

うちは義父がおらず義母だけですが、義母が一番最後です。
というのも同居を始めた初日に「私は最後がいい」と言われたのでそうしてます😊

• くちぱち

くちぱち

回答ありがとうございます!
    昔の名残なんですね!
    私は知らずで皆んなが早く寝れるように早く入ってたつもりが義家族には不満だったみたいです😅
    良かれと思ってやっていた事が相手に不満に思われてた事が一番ショックです😔
    同居難しいですね😩

• 6月1日
らぱん

わたしは、自分の父方祖父母と敷地内同居で、わたしの実家にしかお風呂がなく、祖父→祖母→わたしの家族の順で入ってました。昔の方は家長が1番って考えが大きいと思うので、お子さんの寝かしつけを早くするためなら、理由を伝えて先に入らせてもらうか義父さんに、早い時間に入ってもらうよう話し合った方が円満そうですね、

• くちぱち

くちぱち

旦那が理由を言ってくれてたみたいですが義父母は理解してくれてるんですが義妹が不満みたいです😔
    早く入ってもらう事は厳しそうです😣
    義家族とは関係がいいと思ってましたが違ったみたいです😞

• 6月1日
なああむ

お風呂のみ共有の二世帯に住んでいます。
順番決まってます!
主人がいる日は、主人と娘→義父→義母→私
主人のいない日は、私と娘→義父→義母
という順番で入ってます。
そして最後の人が掃除です。
うちは義両親から娘を1番にと言ってもらったのでそうしてます。
家主が1番というのは古い考えというのも失礼ですが、昔の名残のような感じがしますね。。
でもそれが家の暗黙のルールだとしたらそうするのがトラブルにならないやり方ですよね😭
常識外れだとは思わないです😊

• くちぱち

くちぱち

たまに昔の名残がある家族だなって思う時はあります😔
    それに従うしかないですよね😣
    子供の為、義家族の為にやってた事が不満にしてた事は何とも言えない気持ちでいっぱいです😖

• 6月1日