※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけに悩んでいます。夜はリビングで30分過ごし、ベッドで添い寝して寝かしつけていますが、昼寝は泣いてしまうようです。最近は抱っこ紐で寝かしつけていますが、昼間のルーティンがないことが原因かもしれません。昼寝の落ち着かせ方についてアドバイスをお願いします。

お昼寝ってどうやって寝かしつけていますか?

夜はお風呂のあとリビングで30分くらい過ごし
寝室でミルクをあげてベッドに寝かして
おしゃぶりを咥えさせ、添い寝をしながら
トントンしていると比較的すんなり寝てくれます。

ただ、お昼寝はほぼ絶対泣きます。
おしゃぶりをしても始めは機嫌が良くても
そのうちぐずり、最終的にギャン泣きです。

毎度毎度でわたしのストレスも限界なので
最近は昼間は抱っこ紐で寝かしつけて
寝たらベッドに置いています。

大きくなればいずれは昼間も
夜同様、添い寝で寝てくれるとは思っていますが
このまま抱っこ紐で寝かせるのを続けてて良いものか…

夜は、お風呂→ミルク→寝る
のルーティンが出来ているのと
お風呂上がり+お腹も満たされている
で寝やすいのだと思うのですが

昼間は朝寝は起床後2時間後
昼寝は朝寝起床後2時間or3時間後くらい
にぐずり出すので、そのタイミングで寝かせています。

特にルーティンがないので
余計にぐずるのかな思うのですが
昼寝はどうしたら落ち着くのか…

コメント

deleted user

下の子は4ヶ月からおんぶ、1歳までずっとおんぶでした^^;
洗い物とかしとけば勝手に寝るし今もするときはします‪💦‬‪
でも添い寝も自然と出来るようになりました。
わたしはとにかくおんぶで楽したい派だったので
参考にならなければすみません..

  • カビゴン

    カビゴン


    自然と添い寝をしてくれるようになったというコメントで少し安心しました😊
    私も楽したい派なので抱っこ紐で寝かせつけ継続します(笑)

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ごろは、授乳して添い寝する感じで寝るか寝ないかでした☺️トントン、あやして〜で寝なかったら諦めます(笑)とりあえず上の子、寝てくれ!って思っていたので💦

  • カビゴン

    カビゴン


    諦め、肝心ですよね😂
    焦らず育児していきます😊

    • 6月1日
いち

うちは1歳頃まで授乳で寝落ちからの腕枕→断乳後は抱っこで寝かしつけした!

  • カビゴン

    カビゴン


    重たくなってくると抱っこで寝かしつけって大変ですけど、ギャン泣きされるよりいいですね😂

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼はほとんど抱っこですよー!
たまにとんでもなく眠いと1人で寝落ちしていますが、そうじゃなければグズグズします😊

  • カビゴン

    カビゴン


    みなさんのお子さんも同じような感じで安心しました😊
    YouTube見てるとみんなスムーズにお昼寝してる子が多くて…😂

    • 6月1日