※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

友達関係に悩んでいます。遊びに誘われることが少なく、他の友達が密に遊んでいるのに気になります。利用されているのか不安で、どう付き合っていくべきか迷っています。

友達関係についてモヤモヤします。
学生時代に四人で仲良くしてました。卒業してから私以外の三人で遊ぶことが多くあり、その頃は悲しかったけどたまに四人で遊ぶこともありあまり考えないようにしてました。
旦那に出会ってからそれはおかしくない?そんなことされてるのに行くのもお前もお前だよと言われました。それからは断ることも増えました。

私の性格が原因かもしれないし、もしかしたら単に理由はなく三人が居心地いいのかわかりませんが、本心は傷付きます。
なるべく距離を置こうと思ってはいましたが、そんなことしてたら友達を失うばかりだし、どれが正解なのかわかりません。
実際遊べば遊ぶで楽しいし、一人は子供もいて私と同じ状況なのに夜も誘われてるし私が子供いるから誘われないってわけではないみたいです。

なんでたまに誘われるのかも、他の日は誘われないのかはわかりません。誘われる方が少ないです。

ここ最近はコロナで自粛が続き誘いを断ってはいましたが、つい一週間くらい前にそろそろ落ち着いてきたから遊ぼうと連絡したところでした。遊ぶのはまだ先ですが、昨日私以外の三人で遊んでいて何もなければ元から三人で約束していても私からそろそろ落ち着いてきたしと連絡きたならば一応誘いますよね?
なのになにも言われず三人で遊んでいたと思うと悔しいし悲しいしモヤモヤします。

これからどう付き合っていくべきなのか。
利用されてるのかとも思ってしまいます。
普通なら距離置きますか?それとも誘われれば遊ぶって感じで付き合いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ感じ悪いですね😔
それ私がされたらショックすぎて離れたいと思います。。
そんな嫌な思いしてまで仲良しメンバーの一員であり続ける必要はないかなと思います😔

• N

N

ショックですよね!三人のが居心地いいならいっそのこと三人で遊んでくれた方が気持ちの切り替え出来そうです。中途半端に誘ったり誘わなかったりするのでこちらもモヤモヤするしって感じです😢

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

すみません、はっきりいいますが、私は無理です💦
3人と、Nさんはちょっと温度差があるかなぁと思います😣3人じゃなきゃできない話とかノリがあるのかも…
私なら、、たまに3人であってるみたいだけど、私のこと誘ってくれないのはなんで?みたいなことを聞いてみて、納得する理由じゃなければ、もう会わないかな、と思います😵

• N

N

それはあるかもしれませんね💦
    聞くの勇気いりますね💦私は聞けないかもしれないです😭笑

• 6月1日
まま

何をもって利用されてる?と思うのかよく分からないのですが、誘われて遊びたかったら遊びます。

でも嫌な気持ちである以上どこかモヤモヤすることは消えないと思うので徐々に疎遠にするというか、自然とそうなってくものと思います。

• N

N

人数合わせで誘ってるのかな?ってときもあるような感じがして、たまたま思い出すことがそれなだけで毎回ではないですけどね💦
    最近は断ること増えてますがそれでもたまに誘ってくるのでなんでかなって感じです。

• 6月1日
マイマイ

何か利用されてるんですか?

特に不利なことなければ、あまり深く考えずに、誘ってくれた時に行き、会いたい時に自ら誘うって感じで良いかなと思います。

遊んでたってきいたら、えー!私も誘ってよーって言うとか。

私の考えですが。学生じゃないんだし、いつでも皆でって感じの方が少ない?とかも思います。
私の友達も私抜きでも遊んだりしてるみたいだし、その話も普通にしてきますが、私は!?とは思わないですが…

仲間外れとかじゃなく、大人の付き合いって、そんな感じじゃない!?と思いますが。

本当にNさんのことが嫌なら誘わないと思いますし。

• N

N

利用されてるというか例えばディズニーのときは誘ってきたりするので人数合わせなのかな?と思ったりもします。毎回ではないので絶対人数合わせってわけでもないですけど人数合わせで誘ってるのかなって思ったりもしちゃいます。
    深く考えすぎかもしれませんが💦
    遊んだって話はあまりしないですがインスタとかで載せてるのを見るので一方的にモヤモヤが残ります💦笑

• 6月1日
たけ

結論から言うと、歳重ねていくごとにそうゆうやりとり、どうでもよくなります!(笑)

まだお若いんですかね?
卒業してからってことはまだお若いんだと思いますが、私は今はまあまあな年齢ですが、一人目の時はまだ若く同じようなことがありました!

でも悪意があるのか、自分に気を使ってくれての行動なのか、永遠に解明されないので、あの頃は悔しい、どうして?なんで?と妬みだらけでしたが歳とってくごとにまっっったく無関心になります!

これからどう付き合ってくか、深く考えずにシンプルに自分の気持ちに向き合ってみてくださいm(__)m

• N

N

20代半ばです(笑)

時間が解決してくれますかね🤣
    自分が行きたければ行くし行きたくなければ行かないしって感じでラフに付き合えばまた気持ち的にも楽かもしれませんね(笑)

• 6月1日

そんな感じでも遊びたい仲良くしたいならこのままでいいと思います。
と言うかその前にこんな人らと私なら仲良くしたいと思いません😅
誘われても遊びません!
私もそのような経験ありますがそんな事する人って変わらないですよ🤣

• N

N

まあそうですよね💦もう何年もそうですからね。
    二人で遊ぶならわかるけど四人の中の三人はないですよね😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私もずっと仲が良かったグループに似たようなことをされたことがあります。
私を入れて久しぶりに遊んだ時とか私以外は話してあの時の〜って感じで話されたりして、私は何のこと?って感じでした。
私以外の子は高校卒業後進学して、私は就職しました。なので夏休みとかはなく、他のみんなはまだ学生だったのでよく夏休みだから遊ぼうと誘いが来てて、集合する時間も明らかに私が仕事終わって間に合わない時間にされて、私多分その時間に間に合わないと言うと、いいよ!ゆっくりでと言われたので、とりあえず仕事終わってからそのまま集合場所に行くと、みんなもうご飯も食べ終わっててお喋りタイム。私だけ1人ご飯食べてて、何かきた意味ある?ってなりました。
まだいろいろありますが…

私はもうその子達と遊んでません!
子供いてまた違う友達が出来たし、絶対その友達とつるまなくちゃいけないなんてないですし!
もうずっと連絡もしてないし、多分まだ何人かは地元にいると思いますが、今会っても知らんぷりです!

• N

N

私はその逆でした。私以外は就職だったのでそういうのもあるかもしれません。
    就職組で楽しく分かり合っていたんだと思います。
    嫌ですよね!そういうことされる側は💦
    なんで平気でそうなこと出来るのかわかりません😅
    会っても知らんぷりするくらいまで疎遠になってしまったんですね!

• 6月1日
そら

私なら疎遠になりますね~。
やっぱり自分抜きで遊ばれていたと思うと悲しい気持ちになっちゃうので自分から距離置いていきます😵

• N

N

疎遠になる方が多いですね!
    旦那に出会ってなかったらそんなのも分からず笑い者にされてたのかなーと思うと悔しいですね😅

• 6月1日
ミマ

誘われたら遊んで、その時の3人のやり取りとか見て今後どうするか決めるかも知れません😊
4人でいるのに、3人で盛り上がったり、輪に入りにくい感じがあれば距離空けていくかもしれません😖
私もついこないだまで仲良かった子が急に連絡など冷たくなり、SNSも私がコメントしても返信なくイイねだけで
他の友達にはコメントしていて😢
自粛中も会ってなかったし
急になので何かしたのかも分からず悩みます😭
友達関係ってモヤモヤが半端ないですね😢

• N

N

四人でいれば三人で盛り上がったりとかはあまりないですが、ぢゃあ逆になんで私は誘われないの?と謎が残るばかりです(笑)

それは明らかに態度に出てますね!みんなが見ているところなのにやめてほしいですね💦悲しいですよね😢

• 6月1日
綺羅

私もそんな感じですよ!
もう全く気にならなくなりました。
3人には他の共通の友達もいたので、納得でしたけど!
時間が解決してくれました。

うさ

回答拝見しましたが、人数合わせの時のみ誘われるんですか?それとも普通のごはん等も誘われたりするのですか?ディズニー等以外の普通に集まる時もたまに誘われるなら利用ではないと思います。
ディズニーも普通のごはん会よりはイベントとしては大きいので、一応4人グループだし誘ってる可能性はあります。なので利用されてる訳ではないかもしれません。
私ならこのような関係性でも気にしないなら行きますが、モヤモヤするなら行きません。

友人達とNさんの間に温度差があるんだと思います。3人の方が話せる話題が多かったり。言いにくいですが3人の絆が深いんだと思います。
Nさん以外は卒業後就職されたんですよね?
そうなると話す話題や会う時間帯も就職組はバッチリ合います、仕事の話だって盛り上がれるし悩みも相談できる。でもそこにNさんは入りにくいですよね。
そうなると3人も最初は気使ってあえて誘わなかったと思いますが(自分たちの話したい内容はNさんついてけなくて居心地悪く感じさせるし)、次第に仲も深まっていってしまったんだと思います。

あとはもしかしたらですが、3人のうち誰かがNさんを苦手になってしまった可能性はあるかもしれません💦実はこういったことは結構あります、私も周りの友人もありました。
本人は気にせず言ったことが相手を傷付けてそのままグループから疎遠にされるってのは結構あります。
一応グループだし大きいイベントやたまにのご飯は誘うかってなる場合もありますけど💦
実際言った方は覚えてないものなので、他の人に「いつのまにか疎遠にされた」と相談してることかなり多いです。
これは仮にの話なのでお気を悪くさせたらすみません、そういう可能性ももしかしたらあるってことです。

どちらにせよ、もう溝はできてしまってるのでモヤモヤするなら離れて良いと思います。
ご友人たちが悪いわけではなく、時の流れや環境で人間関係って変わってくるので仕方ないことだとは思います。

はじめてのママリ🔰

楽しくないなら離れていいんじゃないかなって思います☺️
もう大人なんだから、友達グループに所属しなくても大丈夫ですよね?
ちゃんと信用できる人、尊敬できる人と付き合った方がいいです。