※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の睡眠時に呼吸が乱れることがあり、心配しています。小児科で「sai」と言われたが、ネットで情報が見つからず不安。他のお子さんも同じ症状があるか、大きな病院での受診が必要か悩んでいます。

睡眠時の呼吸の乱れ

娘なんですが、寝てる時に急にヒックヒックと呼吸が乱れます。。。しゃっくりではないです

ヒックヒック ヒッヒッヒ と短い呼吸のようなものを繰り返し、ちゃんと空気吸えてるのか不安になります。

毎晩、数分続きますし 数回ある場合もあります。昼寝の時もあります。
呼吸が乱れてそのまま泣き出す場合もあります、、、。

以前、小児科で聞いた時はsaiというものらしく小さい子にはよくある事だと言われました。
でもネットで調べても出てこないし、、、。

皆さんのお子さんはどうなんでしょう?
大きな病院にかかった方が良いですかねぇ、、、

コメント

ぷーぷしー

うちの子もよくヒッヒッヒってやる事ありますよー😊
NICUに入院してましたが、呼吸について言われたことは何もないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか?皆さんそうなんですね!
    それで、なかなか寝付けなくて困ってます笑

    • 5月31日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    うちはそれやり始めたらおしゃぶり加えさせてます🤣

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    それ始めたら何かアクションしてみるようにします!^_^

    • 5月31日
deleted user

うちもありましたー!!
ヒッヒッヒッ、フゥーー、ヒッヒッヒッ、フゥーーーうぇ〜んって感じでしたが、同じですかね?
うちは1歳を少し過ぎたらかなり減りました!今はもう全くやらないです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!そんな感じです🥺
    なんか大泣きした後の過呼吸?みたいな感じです😢
    そのうち無くなるなら少し安心です😅

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も心配だったので、その呼吸になったら声かけながらトントンして起こしてました😅泣いてる夢見てるのかな?と思っていたので。。
    1歳半くらいにはもう聞かなくなっていたと思います!呼吸機能が成長したんですかね〜

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起こしちゃうのも一つの手ですね!
    成長して無くなるのを待ってみます^_^

    • 5月31日
まりり

生まれたあたりから1歳すぎまでありました!

ひっひっひっひつ!
っと笑うんですよね笑
不気味に笑っているわ~と気にしませんでした

1歳半を過ぎても続いたら心配してもいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!

    笑ってるという感じではなく、どちらかというとすすり泣く感じです😅
    息が吸えてないような過呼吸のようなヒッヒッと浅く息を吸ってる感じです💦

    でも生後間もない時はヒヒヒって感じで肩で笑ったりもしてましたね😚

    • 6月1日