※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてー
住まい

子供の学区、家選びについて相談させてください。今、戸建ての候補が2つ…

子供の学区、家選びについて相談させてください。

今、戸建ての候補が2つで迷っています。
①駅近、築36年、フルリノベーション予定。3LDK。
いびつな土地で狭小住宅です。地下車庫あり。
小学校まで徒歩6分、評判よし、中学校は自転車通学、評判よし。

②駅徒歩16分、平坦道、新築、ペンシルハウス
坪は狭小ですが容積率、建蔽率から4LDKは可能。
小学校まで徒歩2分、評判まぁまぁ、中学校は自転車通学、評判良くない。

地区的にペンシルハウスは多いです。
家的には②がいいですが、学区が微妙で。情報はネットからなので全てが本当ではないと思いますが、マイナスな事を書かれると親としては心配ですよね。いじめが多いとか、先生が微妙とか。

①は三角の土地なので風水的に良くないと聞きます。皆さんは購入する際に気にされたりしましたか?
予算的には2つとも同じくらいの物件です。
今は賃貸で駅近に住んでいるので、①は今の場所からほぼ変わらず、生活環境を変えなくていいです。

学区はどの程度気にされましたか?
また、情報はどこから集めたかなど教えていただきたいです。宜しくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

私なら絶対②、もしくはもう少し検討します。
リノベーション物件は個人的に絶対住みません。
不動産会社に勤めていますが😅

• みきてー

みきてー

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。リノベーションをオススメしない理由をよかったら教えてください😊
    もう少し検討したいんですが、早く家を買いたくて🥺💦賃貸の更新も近いので焦ってました😓

• 6月4日
ママリ

どちらかというと②ですが、私も上の方と同じようにもう少し検討します。
先生が微妙とのことですが、公立学校でしたら5〜10年以内に転勤があるので、お子さんが通う時には変わってると思います🙂

• みきてー

みきてー

お返事が遅くなりすみません💦ご回答ありがとうございます。もう少し検討したいんですが、近々賃貸マンションの更新があるので、そこを区切りで探していたので焦ってました😅②の方は地区の中でもマンモス校で、学校口コミサイトを見て参考にしたのですが、生徒に1人1人に手がかけられない、いじめがあっても見て見ぬ振りetc...と言った書き込みが多かったです。
    夫婦とも実家は遠いので学校の評判などはネットくらいしか頼る場所がないので信じてしまってました😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

んー、難しい。どちらかというと1ですが、築36年が気になります。
どちらも同じくらいの価格なのですか?

学区は優先順位高めにきめました。
わたしも主人も、学区がいいところだったので、2択でした。
私が中学の時に荒れてた中学は選択肢から外しました。
やっぱり今もそんなに評判よくない?というか、夜遅くに制服着て遊んでたりしてるので、分かりやすいくらいに学区選びしやすかったです。笑

また、義母の知り合いから、中学で学区を選べといわれました。
今でも地元のメンバーで遊んだりするように、ずっと繋がっていく友達は中学とか自分の地元の友達だからとのことです。
それを聞いて、やっぱり子供にとって、周りの友達は影響大だと思いました\\\\٩( 'ω' )و ////

• みきてー

みきてー

お返事が遅くなりすみません💦ご回答ありがとうございます。
    ①は土地+フルリノベーションの値段と②の土地+上物(新築)価格は同じくらいです。①は土地が高い場所なので😅新築は厳しいです。

私の親には小学校の学区を優先するように言われましたが、はじめてのママリさんの仰る事も一理ありすね☺️👍参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月4日
はじめてのママリ

学校は気にしましたが
その年によって違うしなと思って
ここだけは嫌。ってのは避けました。
あとは住宅地の雰囲気
職場や買い物する所の便利さなどで決めました。

• みきてー

みきてー

お返事が遅くなりすみません💦ご回答ありがとうございます😊
    買い物や生活環境を考えると①がいいんです🥺最寄りスーパーも保育園も小学校も近くて現環境を変えなくて済むので良いんです👍でもリノベーション物件なんですよね😓
    ご回答いただいた方で、あまりオススメしないとお答えいただき迷いが出てきました😖💦
    ここだけは嫌と言うのは個別の学校って事ですか?A学校だけは嫌!みたいな…。

• 6月4日