※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅりー
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、毎日のルーティンでイライラしている女性の相談です。夫も娘に対して困惑しており、歯磨きに関する問題が続いています。

はぁ…
愚痴です。長文ですが良かったら聞いてください。

6月で4歳になる娘の事です。
最近、娘と衝突する事が多いです。

特に、歯磨き。
お風呂入ってご飯食べてちょっと遊んで歯磨きして寝るのがだいたいいつものパターンなんですが、この歯磨きが厄介です。

ご飯の後いつ寝ても良いようにすぐ歯磨きしたいんですが、嫌がります。
歯ブラシを洗面所から自分で持ってきたがるので、
『歯磨きするから歯ブラシ持ってきてー』(3回は言います)
と言うんですが、無視かまだとか嫌とか言われます。

『じゃあママが持ってくるよー』(これも3回は言います)
と言うとダメと言うか、良いよーと言いつつ私が持ってくると
『自分で持ってきたかった!』
と愚図ります。
(寝る直前に歯磨きしようとしても結局同じ流れです)

もう毎日毎日毎日毎日同じ事の繰り返しでイライラしています。
元々変なこだわりを持つ所はあったんですが、特に緊急事態宣言が出て幼稚園が休みになって毎日家にいるようになってから酷い気がします。とにかく遊ぶのは外で!というタイプではないですが、多少ストレスは溜まってるかもしれません。

私が怒っても、ちっとも聞く耳を持ちません。
最近はお風呂も歯磨きも寝るのもパパが良いと言うので夫任せにしていたんですが、夫も毎日のようにお風呂に入れたりしているので嫌がるようになりました。結局やるんですけどね。そしてパパの言う事を素直に聞くかと言えばそう言うわけでもないです。

先程もゆっくりテレビを見たいのを邪魔された夫が、テレビを諦めて歯磨き持ってきてと娘に言っているのに全く言う事を聞かず…
普段大きな声を出したりしない夫が怒鳴って娘を突き飛ばしてしまいました。(もう寝る時間だよとなだめているのに遊びたいとしつこくしていた)

さすがに危ないから突き飛ばすのはやめろと言ったんですが、そこから仏頂面。

怒った夫にビックリしてる娘をササっと歯磨きして寝かしつけようとしたら、娘がパパと寝ると言うので自分で誘わせました。

夫もバツが悪そうな感じでしたが、なんとか切り替えて先程娘を寝室に連れて行き寝かしつけしてくれています。

歯磨き自体は大人しくさせてくれるので、歯磨きが大嫌いってわけじゃないと思うんですが、1番ネックなのはとにかく歯磨きです。

長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます。
共感してもらえる方、慰めてくれる方募集してます(笑)

コメント

あやこ

うちも、30分くらいかかりますねー

• あしゅりー

あしゅりー

え!9歳でもそんな事あるんですか!
    あと5年も続くと思うと辛すぎます…

• 6月1日
ひーこ1011

うちもスルーしてますね。
聞こえてるんだか聞こえてないんだから分からないので、返事するまで言い続けます。

あとは、時計使ってます。
今やって!は嫌!と言われるので、時計の針が2まで進んだらだよ!とか、5分後ほどを目安に、針の置き時計と、100円ショップにあるプラスチックのおもちゃの時計の針を時間に合わせたものを並べておいて、この時間になったら取りに行ってね!
とやってます。
それがない場合は、携帯のアラームです。
アラーム鳴ったら取りに行くよ!とか、アラーム鳴ったら帰るよ!などにしてます。

テレビの場合は、10分程度の短いものなら番組が終わったら…にする事もありますが、30分番組など長いものは、テレビ見てて全く何も進まない時は切ってしまいます。
見たければやる事やってからにしなさい。と。
朝の準備がそんな感じなので、歯磨きやるって言っても来ない場合は容赦なく切ってます。
息子は泣き叫びますが、終わったらつけるよー。まずやる事やって!と切ったまま歯磨きや洗顔を済ませてからテレビをまたつけます。

うちの子も休園になってからしばらくは荒れまくってました。
眠くなるとぐずりやすいから余計に大変ですよね。
我が家も毎晩苦戦してましたが、アラームや時計でかなり改善しました!

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうございます😊

時計ですか‼️一応考えた事はあったんですが、アラームかけたりこの番組終わったらねって言い方の誘導をした事もあったんですが、
    『この番組終わったらね』
    『わかった!』
    と言いつつ、いざ終わっても結局グダグダされるので、時計も無駄かなと思って後回しになってました。

時計作戦やってみます!

• 6月1日
nn62yy

我が家も似たような感じですよ…
特に最近、自粛で家にいる時間が増えたからかなーというのもあります…
それ以上に4歳半にもなり、娘なりに何か考えたり思うこともあるのかなぁなんてのもうっすら感じます😭
反抗期、とまでは言わないけども、自分の世界や考えも確立されてきたのかなぁなんて…
この前まで赤ちゃんと思っていたのでこちらが追いついていないのか?とも思います…
毎日毎日同じことの繰り返し…ほんと疲れますよね…

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり子供達はストレスを感じているんですかね😭

自分なりに考える事は良い事だし必要な事なのでドンドン考えて意見してくれて構わないけど、毎日の日課くらいスムーズにやってほしいですよね💦

• 6月1日

上の方も書いてるように時計は結構効果ありますよ。
本物の時計の横に時計の絵を書いて歯磨きする時間の針と歯磨きしている絵とか書いて貼っといて。
同じ時間になったら歯磨きだよと見せる。
あとは歯磨きとり競争とかで母と子どちらが歯磨きを先にとりに行けるか!よーいどんとか言って走り出すとつられて走ったりするかもしれないですかね。。

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうございます😊

歯磨きとり競争仕掛けた事があります!無視されました(笑)
    まだ兄弟がいないせいか、ちょっと鈍いのか、よーいドン!と言っても反応してくれません💦

時計も無視されたら面倒だなと思い見せた事がなかったので、試してみようと思います‼️

• 6月1日
ぶんぶん

うちの子も4才なったぐらいから
全てにおいてゆう事聞いてくれなくなって毎日嫌気がさしてました。

私の気持ちが毎日どんよりで…
子供にサプリメントを食べさせたりしました。
今でもにゅいさんちみたいな事はありますが
最悪な時期はこしたかな〜って感じです。
ネットで調べたりしましたが
4才にはあるあるな感じでした。

2歳のイヤイヤ期に
4歳は天使の4歳だと思って楽しみにしていたのに全然違いました。

ほんと
うちの子だけなのかな〜
私の育て方が〜…ってほんと悩んでたけどネットで調べてみて
うちの子だけじゃないって分かって
気持ちが救われました😅

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとございます‼️
    やっぱり4歳っていうのはそういう時期なんですかね💦
    一山越したようで羨ましいです‼️

うちの子だけかなとか、育て方が〜と不安になるのわかります。
    今まさにそんな感じなので。
    ここにコメントしてくださった方達にも『うちもそうだったよー』と言ってもらえてだいぶ慰められました☺️

• 6月1日