※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。毎日の食事でのトラブルにイライラし、育児に自信を失っています。イヤイヤ期の対処法を教えてほしいです。

1歳10ヶ月の娘がいます。
最近イヤイヤ期で食事のとき牛乳ばかり飲んでご飯を全然食べてくれません。牛乳ばかりだと栄養面やお腹を壊してしまうのではと心配なので、麦茶を最初に出すのですが全く飲まず「ぎゅーにゅー飲みたいのー!」と怒られます。
仕方なく1、2回は飲ませますが牛乳が無くなるとまた泣いて怒りだしご飯を全く食べなくなります。
それがほぼ毎日三食続く為、今日の私はイライラが抑えきれず娘に怒鳴ってしまいました。そしたら娘が号泣してしまい余計ご飯を食べてくれなくなり…。
それを見た夫が「なんでそんな怒るの?◯◯(私)が大人にならないとダメでしょ。そんな子供みたいに感情的になってどうするの?」と逆に注意されました。
夫の言うことは正論ですが、「だったらあなたも毎日同じ目にあってみてよ…」と心の中で思い、イラッとしてしまいました。
その後はもう私自身も一気に落ち込み、いちいちイライラして私は母親失格だな…と育児への自信がなくなってしまいました。(最初から自信はありませんが…)

イヤイヤ期はいつか終わる、今は仕方ないとわかってるつもりでもやはりイライラしてしまう自分がとても嫌です。

みなさんどのようにしてイヤイヤ期と付き合いながら育児してるのですか?ぜひ教えてほしいです。

コメント

ぽんちゃん

うちも牛乳とパンだけ欲しがり
だされたご飯全く食べませんでした。(1週間前までです)

小児科の先生に相談したところ
パンと牛乳は すべて隠すか処分し、どれだけいわれても
ないよ と伝えて続けて
ご飯を食べるまでなにもあげないでといわれました。
すべて私が食べ 冷蔵庫のなかや
パンがおいてあった場所を見せながら 「ないよ!」といったら
最初は泣いていましたが
お腹がすいてその日のうちに
ご飯を食べてくれるようになりました。

親の根気がいりますが
スパルタ式、
けっこうきくとおもいます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は 食べて!!と願えば願うほど
    食べてくれない娘にイライラしてたので

食べたいなら食べなくてもいいか~~

くらいに 気楽に考えるようにしたら
    楽になりました。
    この時期暑いので 牛乳だけとか
    ジュースだけとかを欲しがる子多いみたいです。

イヤイヤ期本当につかれますが
    お互い頑張りましょうね!

• 5月31日
  • おなつ

おなつ

そうですよね…私も少し肩の力を抜いて育児に向き合ってみようと思います😢

そうなんですね!大人も暑いときに飲む牛乳は美味しく感じますもんね。子供も同じなんですよね😣
    コメントいただきありがとうございました☺️私もがんばります!

• 5月31日

子供も知恵が付いてきますから、怒ったり泣ければ貰えると思ってるんですよね💦
絶対あげない!ですね💦

中途半端な旦那の声かけイライラしますよね💦
うちは、4歳と2歳がいますが泣いたらすぐにお母さん所行っておいでーとか言うのでイライラします!

腹立つんで置いて買い物行ってきました!

• おなつ

おなつ

子供だと思っててもしっかり知恵がついてるんですよね😣💦
    本当にそれです!何も知らないくせに!ってカーッとなっちゃいます😭上手く説明できなくて泣いてしまうことも…。

少しでも1人になると気持ちが落ち着きますよね☺️
    共感していただきありがとうございました!

• 5月31日
さき

めちゃくちゃ気持ちわかりますー!!!!
私もご飯の度に爆発する時期があって、その時に子供の栄養面が心配でちゃんとしなきゃっていう気持ちが強いからこそイライラがどんどん強くなるんだよね😭って前に旦那に諭されました🥺💔
でも感情的になっちゃダメだと思うほどイライラしますよね⚡️
もおこの際子供がイヤイヤしたら私も旦那にいやいやしてやろー🤪って思ってのんびり付き合うことにしてます💡
あとはペコパ式育児でつっこまない否定しないに切り替えると笑えてきますよ⭐️

• おなつ

おなつ

ペコパ式育児いいですね!😆早速さきほどやってみたらなんだか可笑しくて笑っちゃいました〜😂笑
    毎日イライラしてたら家族にも気持ちが伝染して嫌な気持ちになりますもんね😣
    素敵なアドバイスいただきありがとうございました!

• 6月1日