※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に久しぶりに登園する1歳半の娘。慣らし保育をしたいけどスケジュールがわからず。参考になる方の進め方を知りたい。

コロナによる自粛が明けて久しぶりに保育園に登園するのですが、自主的に慣らし保育をやったりする(した)方はいますか?
4月に保育園に入園した1歳半の娘が今週から1ヶ月半以上ぶりに保育園に行きます。
入園してから1週間くらいしか登園できていないのと、かなり久しぶりの登園になるので、最初から1日預けるのは負担が大きいと思い、保育園からは特に指示されていませんが、短時間から少しずつ慣れさせてあげたいと思っています。
同じような方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいので、どんなスケジュールで進める予定(進めた)か教えていただけると嬉しいです。
ちなみに私の仕事復帰まではあと1ヶ月あります。

コメント

おろろん

同じく4月入園で4日だけ慣らし保育に通いその後自粛でお休みをしていました。
明日から職場に復帰するので園に相談して先週25日から5日間慣らし保育をしてもらいました。
月、火が昼食後12時お迎え。
水、木、金が午睡後の15時お迎えでした。

他の園児たちは明日から慣らし保育を再開するようで同じ感じですすむみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました!職場復帰お疲れさまです。やはり最初の1週間くらいは慣らし保育をするんですね。とても参考になりました。

    • 6月2日
すず

保育士です。そしてうちの子も入園式ぶりに明日から登園です💦1ヶ月半あいていたら、お時間があるなら慣らしを少しした方が良いかと!
1歳児クラスで1ヶ月あるのであれば、例えばですが
月曜 2時間
火曜、水曜 給食後
木曜、金曜 お昼寝明け
来週月曜、火曜 お昼寝明け
水曜以後 16時半
という流れがまったりタイプかなとおもいます😄もっとゆったりでもいいとのことであれば、しばらくはお昼寝明けお迎えを続けても良いかと。お子さんが全然大丈夫な様子であれば2時間→お昼後→フルとかでも問題ないかとおもいます😄
私自身は0歳児なので、思い切り2時間からの慣らしをまったりと行います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました!保育士さんからのアドバイス、とても参考になりました。私の復帰まで少し余裕があるので、娘の様子を見つつ、お昼寝明けのお迎えをしばらく続けてみようかと思います。

    • 6月2日