※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳5ヶ月の息子がおり、保育園に通わせたいが雇用先が見つからず悩んでいます。介護福祉士の資格を持つが関連の仕事が見つからず、内職を探しています。求職活動中で、妊娠中であることもあり雇用が難しい状況です。

批判されてしまうかもしれませんが
ご意見お聞かせください☺️

現在1歳5ヶ月の息子がおります。
息子妊娠時は、正社員で2年ほど働いており
産休、育休を取りました。

一歳のとき保育園はいっぱいで入園が出来ず
4月入所なら可能性が高いと市役所の方にいわれ
一歳の時と一緒に4月入所も応募しました。
3月に4月からの入園が
決まったと連絡をもらいました。

仕事柄 保育園の延長保育を使い
お迎えの時間にギリギリ間に合うかどうかで
職場結婚もあったため 今は子供優先に働ける場所
パートなどをしようと旦那と話し合いをしました。
育休を取るなら 一旦復帰しなければならないことは
わかっておりますが、 第一子の妊娠が発覚した際
退職の意向を職場に伝えましたが、その時になって
みてまた考えたらいいし、育休をとってって言って
くれたので甘えさせていただきました。

4月ごろに第二子の妊娠が判明して
コロナで保育園も自粛して、先々週
保育園から電話をもらい 自粛宣言が解除されたので
一旦きてみないかと言われ、今通ってます。

最初は泣くかなぁと思ってましたが
初日から楽しんでいる子供を見るとこのまま通わせて
あげたいです。

だけど、やっぱり妊婦を雇ってくれるところは
そうなくて、、 あと1ヶ月で食を見つけなければ
退園になります。

出産時の時 通っている方がいいけど
産前産後の6ヶ月が決まりのようでした。

自粛のこともあり、求職期間を伸ばしている自治体も
あるとききましたが、うちの市ではやってないといわれました。
待機児童も今はいないけど 産前産後の時はわからないと
言われました。

内職で月に2万円稼げてれば このまま続行できる。といわれ内職も探しています。

ハロワークにも通い 事情を説明すると
紹介してくれて 一度書類審査をしてくれた会社もあり
返答待ちです。

そこが雇ってくれるならいいのですが。。
自分でも 妊婦で小さい子がいて 無理を言ってるってわかっているので あまり期待せずにいます。

何件も短期のパートに電話しても 妊婦だから。って
何かあった時の責任が取れない 当たり前だけど、
母親になってこんなに職探しが難しいのかぁ。。と

介護福祉士の資格も高校の時に取りましたが
介護なんて余計雇ってくれない。それに、今まで
介護系だけど、児童の方でしたので 経験はないし。

実家が自営をしているので
親などは 書いてあげるよーっと言ってくれるのですが
なんか、不正をしているようで 自分の中でモヤモヤしてしまいます。

同じような方がいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

o324

確かに働かないで書類だけ貰えば「不正」な気がしますが…
実際に実家の自営のお手伝いをするのは厳しいんですか?

  • ママリ

    ママリ


    重機を運転しないといけないため 免許なしなので難しいです。

    • 5月31日
  • o324

    o324

    そうなんですね(′;ω;`)
    それだと、書類書いてもらっても働いてないのがバレる気が💦
    内職に関しては、月2万ほどならシュフティやクラウドワークスで探せばありますよ!
    実際、私が月5000円くらいの収入得ています!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

批判あるかもと書いてあるので正直に言うと、それは都合いいのでは…とは思いますね💦働き方を変えるまでは自由ですしきちんと職場にも退職意向を話した上で育休取って考えてはと勧められたようなのでいいと思うのですが、息子さんを本当に通わせ続けたかったならやはり転職決めてから妊娠したほうがよかったのではないかなと思うのです。求職期間が切れたら退園になるのは先にわかってたと思うし、妊婦になったら求職難航するのも明らかだし、覚悟して正社員の仕事を続けてれば退園にはならなかった訳ですし、色々と分かっていた条件のことから目をそらしてきた結果どうしようかなとなってるような印象でした。ハロワも通ってるようですしきちんと努力されてるようなので、まずはそのまま求職活動して、内職を本気で探してはどうですか?雇ってくれなかったとしたら、それは自分達の計画の甘さということで一度退園もやむなしかなと思いました。楽しんでるとはいえ1歳2歳なら家庭保育の子もたくさんいるので、楽しませてあげたいなら支援センターに通うとか色々方法もあります。妊婦や産後に上の子が保育園行っててくれたら…みたいな気持ちがあるとしたら、そこは諦めるしかないのではと思ってしまいます。幼児は順応性高いので、一度退園になって2歳でまた再入園とか年少から幼稚園とかになっても、そのまま適応するんじゃないかなと思います。
今できる求職をがんばって無理なら退園、これが現実的かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、最初泣かない子の全員がスッと馴染むとは限らず、少し慣れて様子が分かるようになってくると泣いたり登園渋るようになるってパターンもあるみたいですよ。なのでそのあたりも1〜2ヶ月くらいは様子見ないと分からない気もします。

    • 5月31日
deleted user

自営の実家に、働いていないのに書類書いてもらうのは普通に不正ですね😅💦そこまでしてこども預けて働くくらいなら私は素直に幼稚園通わせます、妊娠中なら尚更です。
でも、月2万くらいなら在宅ワークで簡単に稼げます🤔
私が今フルタイム仕事としての本業以外に在宅ワークで副業やってますが、意外といけちゃいます🤣
開業届け出してフリーランス扱いで預ける方が、不正してないという気持ちが持てるという点でも健全かなあと思います!

ジョージ

それって不正なんですか?
重機をしなくても少しのお手伝いで大丈夫だと思いますよ!
実家自営で書いてもらってる人はたくさんいますよ😉

ぴーすけ

ご実家で事務の仕事すこしお手伝いはできませんか?
雑用でも電話番でも。
それだったら働いてる事になるかと思いますよ!

ママリ

まとめて返信すみません。

お茶屋さんは土日にほしかったようで難しいと言う判断でした💦

とりあえず、妊娠していても働けるところを、今月までに探して なければ内職、または退園も考えます!

幼稚園は、まだ3歳に満たないので入れないそうなので。

回答いただきありがとうございました!