※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子供と一緒に自転車に乗る時期や、自転車の必要性について相談したいです。

子乗せ自転車っていつから乗ってますか?
自転車の規格自体は2歳からになっていますよね。
保育園行かれてる方はもっと早く乗っているのかなと思いますが🤔
自転車欲しいと思いますが旦那が嫌がりますw
理由はとにかく危ないからとのこと。
大人しく乗ってくれるようになればいいと思うよ〜と言われましたが、それっていつなんだろうか…
ベビーカーには比較的大人しく乗ってくれていますがどうでしょうか…
娘の体重も10キロになりました。
買い物はお店が徒歩7分ほどで近いですが、大量に買うので連れて行くのも大変。
自転車があれば徒歩20分ほどの大きい公園もスィーっと行けるのにな〜と思います。
保育園行ってないし、田舎の車ほど必須ではないと思いますが、あったら移動時間が大幅に短縮できるしあの店もこの店もと立ち寄れるので欲しいんですよね。
自転車に乗せていて危ないなと思う時ってありますか?

コメント

ままり

1歳8ヶ月から前にのせてました😊
前は2歳前でも大丈夫だったと思いますよー。

• るんるん

るんるん

前なら運転しながらでも気にかけやすそうですよね😊前なら1歳児でもOKですね!

• 6月5日
りんごのほっぺ

1歳から乗ってます!
自転車乗ってる時はヘルメットも付けてくれるし、大人しく乗っててくれるので特に不安は無いですが、急に飛び出してくる小学生やおばさんたちの自転車は怖いなって思います😭

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

前に乗せてました!

• 5月31日
  • るんるん

るんるん

小学生とおばさんは本当に怖いww
    よく分かります😂
    小学生男子は何故あんなに全力疾走なのか!
    うちも絶対自転車好きだと思うので
    (おんぶで乗せたことあります)
    大人しく乗ってくれるといいなーと思います😊

• 6月5日
れい

うちは1歳10ヵ月頃から前に乗せてました。大きめな子なので。

• るんるん

るんるん

大きめの子なら自転車の方が便利そうですね❗️うちはどちらかと言えば小さいですが前なら問題なさそうですね😊

• 6月5日
ママ

上の子が2歳過ぎに電動自転車を買って保育園の送迎や公園に行くのに使っています🚲
妊娠中から乗っていますがゆっくり漕いだり少し遠回りでも車が少ない道を選んでいるので特に危険と思ったことはないです😊
今は下の子をおんぶして3人乗りしています!
行動の幅が広がってすごく楽しいです🎶
うちは車なしなので、家族でお出かけできるようにもう一台買おうかと話しているところです😁

• るんるん

るんるん

子供を乗せると1人の時よりさらに意識が高まって気をつけられるような気がします❗️
    うちも車なしです。
    ですよね、いろいろなところにスィーっと行けて楽しそうです😊
    家族で乗ればお出かけもスムーズになりますよね。楽しみです✌️

• 6月5日
スポンジ

前乗せだともう乗せられますよ🙂
2歳は後ろからですね。
実際は2歳半くらいにならないと危ないみたいですが😅

• るんるん

るんるん

後ろは言うこと聞いてくれそうな2歳半頃からってことですかね😅
    前の方はうちの子でもとっくに問題ないようですね😊

• 6月5日
sachira

一歳半からヘルメットかぶせて後ろ乗せしてます😃

パナソニックの電動で1歳から後ろ乗せできて、2歳から推奨になってます❣️

10ヶ月で10㌔だったので、最初から後ろ乗せしてますが、自転車乗ってる時はものすごい大人しいですよ😄👍

子供乗せてる方がより安全運転になるので、危ないと思った事ありません😊

• るんるん

るんるん

推奨は2歳からですがお子さんの体の大きさによっては早めに後ろに乗せることもあるんですね😃
    子供を乗せてると安全運転の意識がより高まりそうですね😊

• 6月5日
メメ

2歳過ぎて前乗せで購入しました☺️
うちは乗り物好きなのもあるけど、前乗せのものは安定してるし大人しく乗る子多いんじゃないですかね?
先ずは試乗が一番だと思います!

前乗せの時は危ないと思ったことないけど、後ろ乗せは下を向きながら頭を横に出されたり、ゆらゆらされると危ないなーと思いました。

• るんるん

るんるん

試乗は絶対しないとですね❗️
    子供を乗せたらどんな感覚なのか分からないです😅
    そういえば子供の頃も父親の後ろに乗ってましたが、動くな動くなって言われてましたw

• 6月5日