※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手づかみ食べを嫌がり、スプーンも拒否する悩みです。焦っているが、やる気スイッチが出るか不安。

11ヶ月の男の子です。
離乳食も進み手づかみメニューも作ってるのですが全然手づかみしてくれません(、._. )、
渡そうとしても持ってくれるかいらんって拒否されます。
持ったと思えば握り潰して気持ち悪いオーラ出してきて、、、口に入れてくれません(´;ω;`)
1回だけ食べてくれましたが、その後は全然ダメです。
無理に練習してもダメだと思いますが、、、
ちょっと焦ってしまって😭
スプーンも練習させてもお前が食わせろオーラで(´;ω;`)

このまま手づかみもスプーンも持てないんじゃないかと不安な毎日です(´;ω;`)

そのうちやる気スイッチ出ますでしょうか、、、(笑)

コメント

ねこりんりん

うちは一歳こえても手掴みしなかったですよ!でもお菓子なら自分で食べたし、今は自分でスプーンで食べてます😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます♥
    そうなんですね(´;ω;`)
    うちも前に赤ちゃんせんべいあげたら自分で食べれたんですよ(笑)
    でも全然離乳食ではしないし(´;ω;`)
    様子みてて大丈夫なんですね♡少し安心しました!

• 5月31日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

まだまだ様子見てて大丈夫だと思いますよ😊なんならうちなんてそのくらいの月齢の時離乳食進まなすぎてまだ一回食でしたもん😂当時はかなり焦りましたが、赤ちゃんって自分の必要に応じてできることが進んでいくのかな?と感じました🤗

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!😂

そう考えると、うちの子寝返りとか動く系も周りより遅めだったので、ゆっくり成長してるのかもしれません😭
    焦らず見守ります♡♡

って言っても気になっちゃう時もあるんですが!😂(笑)

• 6月8日
2児のママ

手づかみ食べしない子居てるみたいですよ!😳

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!😳
    そうなんですね(、._. )、
    同じ月齢の子が上手に食べてるとこ見ちゃうと不安になってしまってて(´;ω;`)

• 5月31日
はじめてのママリ

今私もほとんど同じ質問をママリでしたところです😂
うちの子も手づかみ食べまったくしません😣
つかんでもすぐ床にポイします💦💦
周りは手づかみ食べやスプーンの練習とか始めていてうちの子一人で食べられるようになるのかなと不安です😣
塊も嫌いなので口に入れるとオエとかなるし同じ月齢の子より遅れてるのでとても心配です😣

• ぽん

ぽん

そうなんです😭
    周りは手づかみ上手にしてて焦ってます😣
    手づかみとりあえず休憩して、今スプーン練習してます🤣

保健士さんに相談したところ、手づかみ嫌いな子いるみたいです!😂
    だからスプーンに移行しちゃっても良いって言われました!🥺

でもやっぱり手づかみ出来ないの気になっちゃってますけど(笑)

• 6月8日