※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

子供が水分を取らない問題で悩んでいます。食事は良く食べるが、水分は拒否する。保育園入園前に解決したいと焦っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

子供が水分を取りません。
1歳3ヶ月ですがスプーン、ストロー、コップ、どれもダメです。

食事はよく食べます。
スプーンでご飯は食べてても、
スプーンに具が乗ってない状態(汁だけ)になると拒否します。

今は普通に飲ませようとしても飲まないので
好きなTVを見せて集中させてる間に
数口コップから飲むことができる程度です。

低月齢のときから水分摂取が嫌いで
今までも誤魔化しながら飲ませていましたが
拒否が上手になってきて困っています…

これから保育園が始まりますが
水分が取れないと慣らし保育が終われないと
言われて焦っています。

TV見せながらの方法で慣らしていくしかないのか…
同じような方いらっしゃいませんか?(T-T)

コメント

ままり⭐️

同じでは無いですが、、
娘も低月齢の時は本当に飲まずに便秘でしたがここ数ヶ月暑いからか良く飲むようになりました!
水も飲みますが、やはりお茶など味があるものだとごくごく飲みます☺️
今の時期は脱水が心配なので、お茶も飲まないなら私なら薄めたジュースやアクアライトなどとにかく飲めるものを飲んで貰うようにします🧐
娘さんはお茶以外も飲んでくれないでしょうか??

• さめ

さめ

ご返信ありがとうございます!
    お茶もジュースも、とにかく液体のものは飲みません😭
    ただ、アクアライトのジュレはTV見ながらならごくごく飲むので最近はたまに飲ませていますが保育園には持参しないよう言われています。
    暑くなるし本当に飲めるようになってほしい…😭

• 5月31日

うちの息子も1歳過ぎてもぜーーーんぜん飲まずでした!
でも、保育園でみんなが飲んでるからそれに合わせて自然と飲むようになりましたよ!
まだ保育園には預けはじめてはないんですよね??
保育士さんもプロですし、一度お任せして様子見てもいいのかなと思います!

• さめ

さめ

ご返信ありがとうございます!
    同じような方がいて、しかも保育園で飲めるようになったなんて!😭素晴らしい👏
    明日から慣らし保育ですが飲めるようになる気がしなくて落ち込んでました。家でも工夫しつつ、保育園にも期待してみます!

• 5月31日
aoi.mama

暑くなってきたので水分、気になりますよね😣‼︎

うちはとりあえず本人に聞きます。

牛乳飲む?お茶にする?水でもいい?(ウォーターサーバー)
こっちのコップで飲む?ストローかがいい? 水筒にお茶入れて行こっか!しんどくなるから おちゃちゃ飲んでね。1回だけでいいから飲んで?

と、声をかけて 娘も選ぶようになり好きなコップで水筒でその時の気持ちで好きな物を飲んでます!✨
ウォーターサーバーがよかったら指差して教えてくれたり…😊

何か娘さんのお気に入りになるら、コップや水筒などを買いに行くのもいいかもですね♡

買った時も こっちとこっち
どっちがいいー?と聞いてます😚
気まぐれでも指差しした方や
手に取った方を これにしよっかー!と買うことが多いです❤️

• さめ

さめ

すごいです…!選ばせるなんて考えもしませんでした😲
    あと普段からの声かけが少なかったのかなぁとちょっと反省しました。もっとコミュニケーションとりつつ選ばせてみたり、声かけたりします!💪ありがとうございます!

• 6月1日
恐竜

こんにちは。うちも同じです。
もう卒乳はしていてフォロミも飲んでませんが、お茶は1日100飲めないです。
それも無理矢理飲ませてこれが限界です😭
うちも食事はよく食べるので本当に似てますね😂
ミルク類や哺乳瓶も卒業されているんですか?🥺

• さめ

さめ

ご返信ありがとうございます。本当に似てますね😅
    哺乳瓶は生後1ヶ月で拒否でした…以来完母です。母乳はよく飲みましたが1歳になってすぐ卒乳しました。ご飯もよく食べるし水分もまだ今よりマシだったので…
    今日が初の保育園でしたが全然飲まなかったみたいです😭

• 6月1日
  • 恐竜

恐竜

うちも哺乳瓶拒否でした😭
    お金払うから誰か水分とれるようにしてくれ~って毎日思ってます、、笑
    わたしも8月から職場復帰で保育園なので、お互い刺激を受けて飲んでくれるようになってくれればいいのですが、、😭

• 6月1日
  • さめ

さめ

わー😭同じですね!
    ジュースやスープはどうですか?娘はそれも飲みません…😭
    ずっと水分嫌いなのでいつ好きになってくれるか先が見えず不安ですがなんとか工夫してみます💪100%飲んでくれるいい方法があれば本当にお金払いますよね!😂

• 6月1日
  • 恐竜

恐竜

ジュースはだめです😭スープは気が向けばスプーンで飲みますが飲んでも50くらいなのでたいした量じゃないです😭
    上のコメントを拝見しましたが、うちもジュレなら飲みます🥺なんか似すぎててびっくりしました😂水分のことを考えると憂鬱ですが、地道に頑張るしかないですね😭寝る前はどうやって水分とらせてますか?😭

• 6月1日
  • さめ

さめ

ジュレなら飲むのも一緒なんてすごい!同じ子供を育ててるのかな😂
    寝る前も無理に飲ませていません。飲んでもコップで一口か二口飲めばいい方です。
    今朝起きた後、赤ちゃん用ポカリを薄めたやつを飲ませたらごくごく飲みました!久しぶりに水分を自分からとりました。でもその後はまたダメです😅朝一は喉も渇いて飲むのかな。明日も試してみます!

• 6月2日
  • 恐竜

恐竜

飲んでくれるのは有難いですが、糖分も気になるしあまりあげられないですよね😭
    寝ている時も最近暑いので心配ですよね、、。
    ごぐごく飲んでくれたんですね!よかったです🥰とっても羨ましいです🥰これから飲む癖がついてくれたらいいですね🥺

• 6月3日
lilyeemam

その後お子様の水分摂取はどうですか?
うちもあらゆる水分拒否されて、ミルクしか飲まないので早く卒乳したいのに困っています😞
ストローもスパウトもコップも下手ですが、哺乳瓶に他のもの入れても飲みません😞

• さめ

さめ

すみません、お返事遅くなりました。
    あれからしばらく飲まない日々でした。保育園に通い出しても1ヶ月くらいは飲まなかったと思いますが、それから少しずつ飲むようになり、今はお水は飲みますが麦茶や牛乳などは嫌いなようです。
    赤ちゃん向けのイオン飲料を薄めて飲ませたらストローマグで飲んでくれたりしました。
    一時期は何しても本当に飲まなかったので1番は時間が解決してくれたのだと思います…色々飲み物を変えて試してみるのもいいかもしれません。早く飲めるようになってほしいですね😭

• 9月8日