※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

主人と3月から別居しています。結婚して8年子供が生まれて5年になります…

主人と3月から別居しています。

結婚して8年子供が生まれて5年になります。娘が生まれて2ヶ月の時も別居をし、夫婦カウンセリングなどを受けて1年ほどでまた一緒に暮らし始めました。

今年に入ってから、2人目がわかりました。主人が以前より強く希望し、私は否定していました。
主人の言い分としては、上の子に手がかかるからっていうのは言い訳で、俺は産めないし、君だけが産めるのに、その君が否定して産みたくないと言ってるのはずるい、と。

娘も年少さんになったのをきっかけに、私も自分の考えを貫くのはわがままなのか、と思い妊活しました。

主人の父が社長の小さい会社で娘の入園を機にパートを始めました。
1、2月頃に仕事のミスが続き、それを主人にかなり怒られました。その言い分としては、同僚と喋ってばっかりでミスするんだ。その同僚のことが好きなんだろ?俺がカバーしてるのに、ありがとうとか、仕事を家に持って帰ってやるとかないの?気遣いないの?だから、悪阻で辛そうでも、何かしてあげたいとかなかった。俺はそっちが悪阻で辛くて寝ていたいっていうから、子供が3人で出かけたそうにしても俺は3週連続日曜に子供と出掛けた。それは協力にならないんですか?と。

携帯に出ないと、すぐに怒る
子供の前で喧嘩をして私を泣かせる
そっちが怒らせる原因を作ったから俺は無視するし話しかけるなオーラを出す。原因を作るな

など、わたしには理解できない言い分なんです…これって普通ですか?

娘の春の預かり保育の時、朝夕の送り迎えは私が自転車でしていました。そのまま仕事に行っていたので、片道45分です。義父がたまに夕方迎えに行ってくれたりしていました。それについても、妊婦だからって何?俺は俺の仕事が
あって、家族のためにやってるからそんなことまで気遣えない。そもそも怒っていたからやりたいとも思わないし、妊婦だから気遣う必要があるとも思えない、と。親父がやってたんだからいいだろ、と…

協力してるのに、悪阻で辛そうにしてるのが嫌だったみたいで 実家に帰れ、子供のことは俺が全部やるから、と2月に何度も言われましたが、子供の幼稚園もあり耐えました。しかし、3月末に出て行けと言われ限界だなと思いました。そっちが出て行かないなら俺が出て行く、と怒り、娘に パパはママのことが嫌いになったから出て行く。◯◯のことは好きだよ、と言って出て行きました。
そのあとわたしも娘を連れて実家に行きました。

私はすでに、弁護士への相談を2、3回していて、あとは受任のみの状態です。
夫婦カウンセリングを受けたカウンセラーにも3回相談していて、また同じことがおきますよ、起こった問題は表面的なことで、彼のそういった考え、怒ったときに無視するなどの言動をあなたが受け入れられるか、だと言われています。

先週から主人と電話で話していますが平行線ですすみません。
主人からは、そちらへの思いも信頼もない。ただ子供のために、離婚して同居するなり離婚せずまた一緒に住む必要があると思う。それぞれ、日々の生活の中でモヤモヤはあるし納得いかないこともあるけど、それを自分の中で消化したり話し合えばいいだろ。もうそっちには電話もしないし、何も期待してないから。片親はかわいそう、子供のことを第一に考えろよ、と言われています。

弁護士からは、LINEの文面や実際の言い分はモラハラが入っている、価値観や考え方の違いをら超えている、といわれていて5年前の別居の件もあり、また一緒に生活を始めても度重なる喧嘩や、無視、育児への不参加などなどを思うと、またやっていける、喧嘩はなくなるとは到底思えません。

なにより、そんな夫婦や家庭で子供にとって幸せなのか…

俺は前向きにこれは妥協する、少しずつ直すって言ってるのに信頼で来ないとか言われてたら会話にならない、とも言っていました。
娘の幼稚園が2日から自由登園が始まるため、そこに行かせたい、という気持ちがとても強そうです。私も同じように思いますが、このまま帰っても同じことの繰り返し…

私ってわがままですか…。乱文話が前後してすみません。

コメント

いちご

わがままじゃないと思います。

協力?お前の子供だろうがって感じです。
その一言に尽きます。

お子さんに「ママ嫌いになったから」この発言がもう子供には精神的な虐待だと思います。
子供の前で泣かせたり、有り得ないです。
子供はママ大好きですもん、それなのに大好きなママが目の前で泣いてるなんて😢
そもそもなんでそんな上から目線なのか。
本当にお子さんのこと大事に思ってたら、お子さんにそんなこと言わないしそんなことしないと思います。
このまま変わらない旦那さんと一緒にいたら、お子さんが可哀想です😢
あんずさんも辛いと思いますが、まずはもうお子さん救ってあげてください、可哀想です😭😭😭