※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友人が頻繁にお土産を持ってくるので困っています。返さなくてもいいか相談したい。

あの…友人が遊ぶたびにお土産って箱菓子をもってきます。頻度はそんなに遊ぶかたではないのですが、会うたびに。
もらうのはいいですが返さないといけないと思うと
いらないってお断りしてもいいんでしょうか。
美味しいし、もちろんもらえて嬉しいのですが、すごい気を使います。
たまにクリスマスとか誕生日にプレゼントをもっていく程度でお菓子を合うたびに持っていくってことはしていなかったです。
彼女も誕生日には、必ず送ってくれるのですが…
どうするべきなのか。
もらうのは嬉しいですが気を使われてるのかなっておもいます。
仕事場が一緒で仲良くなって早9年目になります。
気を使って話してるようにはみえないし、お土産持ってくる方が先輩ですが、ため語で話せるし、普通の友達だと思ってるほどです。
会社が同じでしたがどっちももう辞めてます。

温泉などもいきますし、旅行にも何度も二人で行きます。
私は気を使わないし、楽しいし、いいんですが、その方はどういう考えでそれを持ってきてくれるのか…って。すごい嬉しいです。もらえるのは。
でも…渡したらもっと高いもの買ってこられても困るし、気を使ってるならそう言ってほしいな…って。
ちなみに、誘ってくれるのはあっちが多いです。
私の方も誘いますが、行動力があまりなく、話だけで終わりです。
あっちは、具体的に日にちとかもきめて送ってくれるので、それにのります。
本当はもっと会えるならいいなとおもい、ラインでは美味しいもの食べに行こ!とかは送ってますが、日にちも決まらずなので、結局は相手からの連絡待ちになりますね。

コメント

アスティー

遊ぶのはゆりりゆんさんのお家とかでなくてもですか⁈
おうちにお邪魔するのじゃなくても毎回くれるんですか?
そうなら、その友達がそういうのが好きな人なんじゃないでしょうか?
私も割と尽くすのが好きなタイプなので、友達と会うとなったら喜んでもらいたくてお土産持って行ったりしちゃいます😅
でも確かに毎回だと受け取るのも気を遣っちゃいますよね💦
「いつももらってるし、気を遣わないでね」って言ってみてはどうでしょうか?
それでも変わらなければその方が好きでやってるだけなので気にせず受け取ったらいいかなと思います😅

  • なかじんん

    なかじんん

    家では遊ばないです。土日休みで旦那もいますし、あっちも家には呼びません。
    呼ばれてもますます気を使うので…。
    多分そういうタイプなのかも。お土産とかどこどこ行ってきたから。って送ってきたりされます。
    でも、最近は減ったというかほとんどないですね。
    会わなくなったのと、連絡してもあまりお返事がなくて、忙しいのかなって思ってます。
    遊べる状況にもないから、あえて連絡してこないのかもしれないですしね。

    気を使ってるというよりはあげるのが好きなのかもしれないですね。
    でも、もらってばかりも良くないなって思うと言うべきなのかなって思いますがもらうのは嫌じゃないのでそれも、難しいですよね。

    • 5月31日
deleted user

私が独身のときに、子連れでわざわざ遊んでくれる友達に対しては、会うたびにいつも手土産渡していました!

  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですね。子供はいないんですが、必ず持ってきます。

    • 5月31日