※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友人が家に遊びに来ることについて悩んでいます。外で食事を楽しみたいが、友人は家に来たがる。友人が家に来ると、お弁当やお菓子を持参し、お昼寝して夕飯をご馳走になるが、自分は気楽に外で会いたいと思っています。

友人の家に遊びに行くことについて
うちに友人が遊びに来ることについて。

ひとりの友人は、なんでか家に呼びたがります。 
もう一人は家に押しかけてこようとします。
家のほうが楽ですか?
私は気遣うので外に食べに行くほうがすきなんです。
家に呼ぶのもあまり…。小さい頃から外で遊びなさい!って言う家庭だったのもあり、人んちに上がってなにかするってのはほとんどありませんでした。
迷惑かけるからいえにはあがらないほうがいいと。
家に行くときは私が持っていった
買ってきたお弁当を食べたりしてます。お菓子も私持参です。それくらいはしないとって思うんですが、食べに行ったらもっと楽しいと思うんだけどな…って思うんです。でも、聞いたら外食はするっていうんですよ。友人をあまりいえにあげないとか。ええ…って感じで。
何が私と違うの?って言う友達もいれば、
どうにも約束すると家に来たい!って頑張られます…。
掃除してるにしてもあまりきれいな部屋とはいえないし、賃貸なのでうるさくしてもな…って思うとごめんね。って言うんですがそれでも、誘われ、誘えば家に行っていい?って。
来たらきたで、ずーっと話ししてるわけじゃなくて
ソファーでお昼寝してます。
そして、夕飯もうちがご馳走します。わざわざ来てもらうのもあり…。
ですが、私は楽に会いたいんですよね。
ご飯とか喫茶店とかでいいんですけど…家にそんなにいたいもんなんですかね。

コメント

子ども産まれてからはお友達とは家に呼び合うのが増えました🤗
そして家が1番ラクです😂

でもゆりりゆんさんみたいな感じだと苦痛ですね😭💦

まずお昼はうちに呼んだとしても、各自持参です。
お菓子も持ち寄りですね。
夕飯のご馳走なんてしませんし、ソファーで昼寝なんかも絶対しません。
お喋りしてる間、子ども達が遊ぶって感じです。

なのでゆりりゆんさんのお家で遊んだ初めての時がラクだったから次からもそうしよーって感じなのかな?と思いました。

• なかじんん

なかじんん

子供がお互いにいないのと家に呼ぶ子は子供さんがいるので、その違いだと思うんです。
    子供さんがいる子はやっぱり中心が子供さんになるから話ししててもとぎれとぎれってなるし、お弁当もコンビニとかから買って行けず、少し高めのを持っていきます。
    お菓子も旦那さんもいたりするので、おおきめのやつを。

その家に来る友達もお菓子は持ってきますが、ずっとソファーで横になってますね。

• 5月31日

退会ユーザー

なるほど。
    そうなんですね。

ただ、お弁当を持って行く必要はないと思いますよ🤔
    旦那さんがいる日に呼ぶ気持ちはちょっとわかりかねますが(笑)、旦那さんいても袋菓子とかで良いと思います🤔

多分…ゆりりゆんさんがとても気遣い上手さんなので使われちゃってるのかな…?って感じがしました…。
    正直、私だったら夫がいない日に来てほしいし(夫の愚痴で盛り上がるので🤣)、夫のいる日は家族dayなので平日にお友達呼んでワイワイしたいんですよね💦
    それをわざわざ…と思うとゆりりゆんさんの持ってくる物目当てなのかな…?って😭💔

家に来るお友達も有り得ないですよね🤣
    相当仲良しとか小さい時からの幼なじみでゆりりゆんさんの家は最早自分の家!くらいの仲だったらわからないでもないですが、友達の家でソファーに横になってるって…
    やっぱり使われちゃってる感じがします…。

辛辣な言い方ですみません。

• 5月31日
ののの

私も2人子どもがいるので自分の家がありがたいです😂
外食もいいけど、落ち着かないし、食べ終わったあとどこかにまた移動して〜とかが発生すると面倒なので、子どもいる同士だと基本遊ぶときはどちらかの家になります!
こちらのみ子どもがいる場合は大抵、自分の家に来てもらうことが多いです😊😊

ただ、お昼寝したりはよくわからないですね🤔🤔
ごはんも買って行くか、デリバリーなどして割り勘します!お邪魔するなら手土産にデザートなど買っていきます☺️

• なかじんん

なかじんん

一人は子供がいるので多分それで家に呼ぶのはわかるんですが、お昼持っていかないといけないのが大変で。こどものぶんとだんなさんのぶんも。ってなると結構な出費というか。
    それが、多分子供いる同士ならそんなもんかなって思うのかもしれないんですが、いないとなんでここまでしなきゃないんだろうか…って思ってしまうんです。

家に来る友人は結婚もしてなければ子供もいません。
    うちに来て何がしたいかというととにかく寝たい。笑
    部屋が狭くてゆっくりねれないって言われました…。

• 5月31日
  • ののの

ののの

ん〜??それは買っていく必要ないんじゃないですかね🥺
    お金払うよ!って言われないんでしょうか??

部屋が狭くてって、、
    お前が寝る場所じゃないぞってかんじですね、、
    その方自分をサバサバした人だと自称してないですか?笑
    そういう事言うのがカッコいいって思ってるタイプかと思いました笑
    私も周りに気を使えないタイプや、あんまり、なんも考えずに言うタイプ、かっこつけたり、おもしろ半分で言うタイプいましたが、しれ〜っと距離とりましたよ😂😂
    どちらのお友達も付き合い方考えた方がいいかもしれないですね💦

• 5月31日
  • なかじんん

なかじんん

おかねはとくにもらいませんね。
    一回買ってしまったので、ずっとそれで当たり前だと思ってると思いますね。
    サバサバかなりしてます。
    むしろ、家でいるのと普段が変わらないって言ってましたね。
    やっぱり人間関係整理つける時期なのかもしれないですね。

• 5月31日
もも

嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、ゆりりゆんさんを良いように利用しているだけだと思います😥
ゆりりゆんさんが人に気を遣える優しい方で、ちょっと失礼な態度とかとっても怒らないって思っているからそんな図々しいことが出来るんじゃないでしょうか…
コメントの返信も見ましたが、ご友人とお子様と更に旦那さんの分のお昼も持っていくなんて聞いたことないです💦それをもう当てにしてお金を使いたくないから誘ってるのでは?と思ってしまいます💔
確かに子供がいたら外に出るのは大変ですが、そこまでしなくてもと思うし、私だったら申し訳なさすぎてお金払うのが当たり前だと感じます。そう言う気持ちにならないならそのご友人かなり常識無いです😥
家に来て遊ぶでもなく寝るのも信じられないです😩
誘われても断って、もう関係を持たない方がストレスないんじゃないかなぁと思いました😣

• なかじんん

なかじんん

子供の方とは実は距離おいてるんです。まあ、この話には続きあって、その日に、病院に行くからと言われ、お昼食べたあと解散となりました。
    それから、なんとも言えないほど虚しい気持ちになり、そこから連絡をたってます。
    私も利用されてるというよりは、子供もいないし、お金にも困ってなさそうだからっていうのはあると思います。

もう一人の方も家に呼びたくないので遊ぶワードを出さないようにしてます。

• 5月31日
ひとむ

今までは完全に外でしたが、子供生まれてからは家に呼ぶがダントツです!
子供が騒いだらとか考えなくていいので!

基本的には遊ぼう!ってなってうちでもいいかな?って呼びます、旦那は土日いないのでそこもあります☺

• なかじんん

なかじんん

旦那さんがいないならまだわかるんですが、なんでか、いるときに呼ばれますね。
    でも、特に話するわけでもないんですよ。
    子供も旦那さんにいるわけでもなくて。
    謎です。すごく。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

外がいいです!
自分の家は絶対嫌です。
潔癖ぽいところもあるし何より準備片付けがめんどくさい😂
人の家に上がるのもリラックスできないです。
気遣いますし子供も自由に遊べないので。

友人は、人の家や外で遊んで物を壊したり汚したりするのが怖いから自分ちに呼ぶ方が楽みたいです!😊
私も同じ考えで友人宅は気を使います💦
が、だからといって自分ちには呼びたくありません😣

人の家に行きたいと思うのは、行ったことない人の家や仲の良い人の家だったり、居心地が良ければ行きたいと思いますがそこまで毎回は思いませんね💦
ご飯作ってくれるし、気も使わないし楽なんですかね?ただ外に出るのが億劫なインドアとか?🤔
それをよく思わないなら断っていいと思いますよ!
私も人の家に押しかけるのは迷惑と思う派です😅