※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けの仕事復帰で後悔と不安。辞めたい気持ちもあり、育児と仕事の両立が心配。辞める勇気もない。同じ経験をした方はいるかな?

仕事復帰と後悔。。
育休頂いていて、明日から仕事復帰します。
妊娠前は会社での人間関係や仕事内容などで
たくさん悩んでしまい、毎日辞めたいと思ってました。
育休頂いて辞めてもいいとは言われていたのですが
ボーナスや時短ができることや車通勤ができるなど
いろいろ条件がよく、復帰を選びました。

ですが、いろいろ悩んでしまう性格なのもあり
とても不安です。
また辞めたいと思う日々が来てしまうのか、
そんな中、育児と家事できるかな?
と、いろいろ不安になり辞めて転職した方がよかったのかなとさえ思います。まだ始まってもないのに💦笑
旦那には辛かったら辞めて、近くでパートでもしたらいいよ!と言ってくれるのですが、復帰してすぐ辞める勇気もないと思います。
この性格なので悩むことはわかりきってますが
それが今はとても恐怖で😱😱😱

同じような方はいませんよね、、?😣

ずっとモヤモヤしててここに書かせて頂きました。
こんなの読んでくださりありがとうございました💦

コメント

ひじきちゃん

悩みますよね〜
私はまた激務に戻るのか…ということで育休延長しました!
まだ子どもと一緒にいたいなぁ。。どうせ、絶対復帰はするのだから…という理由で😚
スムーズに、軌道にのれば良いですね!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    私も保育園が落ちてたら延長したかったです😢😢
    ほんとにそれを願います💦💦

• 5月31日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

保育園、ほんと悩んで悩んで役所の方とも相談して…落ちました(笑)

• 5月31日
  • ままり

ままり

私も相談したらよかったかな💦笑
    でも前向きに明日から頑張ってみます!😣

• 5月31日
ぬん

私も普通に働いてた時は毎日のように辞めてやるって思ってました😅産休、育休を貰いとても辞めづらい雰囲気があったので復帰しましたが、半年後に人間関係の悩みや、子供ともっと一緒にいれる時は一緒にいたいと思い辞めました!
旦那様も理解のある方のようなので何かあったらすぐ相談して辞めたいのであれば辞める!って会社に言ってやりましょ😣
ご自分の身体、精神面が1番ですよ!

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しました😢
    半年後に辞められたんですね!働いてみて本当に無理な時は辞めますと言える勇気を持ちたいと思います🥺✨
    辞めてもいいんだと思えると頑張れる気がします!本当にありがとうございます☺️

• 5月31日
れもん

産休前本当に辞めたい辞めたいと思ってた職場に復帰して1年経ちました。
が、私の場合娘がいることで仕事割り切れるようになりました(^^)
嫌なことあっても私にとって1番大事なものは娘だから仕事はお金もらう手段と思って我慢できるようになりました。先日も仕事で落ち込むことありましたが娘が励ましてくれたので元気だそーって感じで立ち直れました!
なるようになると思います。
家族がいるのって本当に心強いです。職場復帰不安だと思いますが本当に嫌だったらやめれるし!ぐらいの気持ちでも大丈夫だと思いますよ😉
お互い頑張りましょう☺️

• ままり

ままり

本当にその通りですね。
    仕事はお金もらう手段と思って割り切れば、悩むことも減りそうな気がします!
    娘も保育園で頑張るから
    ママも頑張るぞ!と思わなくてはいけませんね😣😣
    嫌だったら辞める事もできると思えば頑張れそうな気がします!
    でも同じように仕事で落ち込む事があったということで
    辛い事あっても私だけではないと思えました!ありがとうございます❤️

• 5月31日
  • れもん

れもん

ごめんなさいちょっとポジティブに書きすぎたかもしれません😂笑
    落ち込んで夜眠れない日いまでもちょこちょこあります。笑
    でも次の日娘に起こされたら嫌でも笑顔になるしかないんで大丈夫です!

• 5月31日
  • ままり

ままり

私がネガティヴすぎるんです😂笑
    すごくすごくわかります。
    産休前までずっとそんなでした💦笑
    そうですね!娘の笑顔見てがんばります👶🏻⭐️

• 5月31日
チョコ

復職時同じ条件で人間関係、仕事内容がとても嫌だけどボーナス有、時短、車通勤出来るで頑張って復職しましたが、結局一年くらい続けてみて限界だと感じてます。
止めようとしたら二人目妊娠発覚し10月からまた産休予定なのでそれまでは退職しませんが次の復職時に退職しようと思います。
人間関係、仕事内容は努力しても改善できない部分なのである程度で見切りつけて前に進まれた方が自分の貴重な時間を無駄にせず良いと思います☺️✨

• ままり

ままり

ご妊娠おめでとうございます🎉👶🏻
    私も2人目もほしいので
    産休育休はとりたいです😣
    莉子さんの辞め方が1番理想です😢
    ほんとですね💦
    時間無駄にするより見切りつけて転職する勇気も必要ですね。まだ始まってもないのに考えてしまってるので働いてみてまた辛かったら転職先探してみたいと思います。
    ありがとうございます😊
    前向きに考えられそうです!

• 5月31日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    私も元々二人目の産休育休とって退職が理想でそれを狙ってました☺️✨

一度去年妊娠出来たのですが流産してしまい元々仕事嫌いもありさらにやる気無くしてもう退職しよと決めた日に再度妊娠発覚したので今のところ我慢して通ってます😭

ちょうど復職して一年くらいで妊娠出来たのですがこれ以上となってたら精神的にキツかったです😭😭😭

復職してからは子供も保育園でたくさん病気もらうしその度に自分も体調悪くなるし仕事も休みまくりだしで色々大変でした💦💦

ななさんもいい時期に二人目授かり産休育休取得後転職の流れでいけたら良いですね💦

復職後も無理されないように適度に息抜きしながらやり過ごして下さいね✨

• 5月31日
Rママ

私もそうでした!妊娠前は本当毎日のようにイライラして、辞めてやるって思ってました。 

だけど、有休の使いやすさだったり、ボーナスや給料、土日休み、あとは子供いての転職のリスクや自分の年齢的にも転職したら、正社員はほぼ無理な事もあり、子供の将来の為にも、いろんなことを考えて、今はとりあえず頑張ろうと思い、復帰しました!

復帰した1年は、本当毎日が大変で辞めたい辞めたいって思ってましたが、1年たった今は自分にも余裕が出てきて、今は辞めずに頑張ろう、今やめたら自分が後悔するって言い聞かせて乗り切ってます(笑)
とりあえず、子供が小学校入るまではフルタイムで頑張ろうかなって思ってます。あと、今とりあえず2人目できて、また育休とるぞって勝手に目標決めてひたすら頑張ってます。

一度、復帰してみて様子を見てみるのも、いいかもしれないですね! 
大変だとは思いますが、無理せず、頑張ってくださいね👍

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    2人目のことを目標に考えると
    ゴールがある気がして頑張れそうですね🥺
    なんだかゴールもなく
    ずっと働くのかぁと思うと心が折れそうな気がしてしまって💦笑
    慣れるまではきっと辞めたいと思いますよね。
    私も余裕でるようにがんばりたいなぁ😢

ありがとうございます😊
    すこし頑張ってみます!!

• 5月31日
  • Rママ

Rママ

正直今でも子供と一緒にいたいなぁとか、できることなら今すぐ辞めたいなぁって毎日思ってますよ(笑)
    生活があるのでなかなか辞めれないんですけどね😭
    今は、なんとか目標をわざとつけて頑張ってる感じです!

ゴールがなく、ずっと働かなきゃいけないのかぁって思っちゃうと本当心折れそうになりますよね〜🤣

きっと、復帰していつか慣れてくる日が来るので、その時には余裕が出てくるかもしれないですよ!

もし、それでも辛いようなら、その時に体壊してしまう前に、退職を考えても良いかもしれないですね😃

辞めたいって言う時も言うまでが、ドキドキしたり、何言われるんだろうって不安になって言いにくいかもしれないですが、言っちゃえば、意外と心ん中がすっきりするかもしれないですよ😊

明日から、不安いっぱいの仕事復帰になると思いますが、無理をせず、頑張ってくださいね😌

• 5月31日
  • ままり

ままり

辞めたいと誰しもが思いながら頑張って働いてるものですよね😭
    私の旦那が仕事の愚痴をあまり言わないタイプで、仕事に対してマイナスに発言を聞いた事がなく、こんなに辞めたいと思うの私だけなのかなと不安になってたので少し安心しました😱💦笑

ほんとにちょうど今ドキドキで眠れなかったのでなんだか救われました😣✨ありがとうございます!!!
    あんまり、深く考えずがんばって仕事行ってみます☺️

• 5月31日