※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後1カ月ちょっとの赤ちゃんを混合で育てているが、完ミにするか悩んでいる。授乳時間が長くて大変で、母乳もミルクもそれぞれメリットがあるが、迷っている。保育園入園後に完ミに切り替えた経験もあり、今後の選択に迷いがある。

生後1カ月ちょっと、混合で育てていますが完ミにしようか迷っています。

上の子の時は2カ月まで混合でそれからは完母でした。
なので下の子もそれくらいかかるのかなと思ってるのですが、上の子のお世話もあるので混合だと授乳時間が長くて💦
おっぱいを片方10分づつあげて、左側が陥没気味なので咥えさせるまでも時間がかかり、その後ミルクをあげたら1時間くらいかかってしまいます💦

上の子の時は母乳で頑張りたいと思っていたので頻回授乳をして1日数回40mlくらいを足すって感じで頑張っていましたが、今はそんな気力がなく💦

1日8回くらいの授乳で毎回60〜80くらいのミルクを足しています💦

体重は増えているので、ミルクを徐々に減らしていきたいのですが、おっぱいの後口をパクパクさせて泣いてるのを見るとどんどんミルクをあげてしまいます💦

おしゃぶりは昨日から使い始めました…

上の子は生後5カ月くらいから夜泣きがひどくなり、不器用で添い乳が出来なかったので毎回起き上がって授乳し、大変な思いをしました💦
完母になってから哺乳瓶拒否になったので無理でしたが、ミルクにしてたらもっと夜寝てくれたのかなと思ったり💦

そして9カ月で保育園に入ったので強制的にミルクに切り替えたのですが、歯が生え始めていて吸われると痛くなってきてたので、下の子もまたそれくらいでミルクになるとしたら、もう今からミルクでいいんじゃないかと思うようになりました💦

下の子が保育園に入るのはちょうど1歳くらいになると思いますが💦

でも母乳が全然出ない訳じゃないし、母乳もミルクもそれぞれいい所があるので迷ってます💦

コメント

ママリ

毎回母乳足すとしんどいので私はミルクの時はミルクだけ、母乳のときは母乳ってしてました☺️

ってすると母乳が今はほとんど出ないんですが…笑

でもやり方自体は訪問保健師さんに上手いしそのやり方続けて!って言われたのでそれでもいいと思います❤︎

いずれにせよ添い乳はしないほうがおすすめです😂💦親子共にくせになるので辞めれないです…
みんなも苦戦してる気がします笑

私は上の子添い乳で後々色んな苦労があって後悔して自分責めたので絶対2人目はしない!と決めてそしたら夜中母乳ではなくミルクにしたら寝てくれるしめっちゃ楽です☺️

添い乳は月齢が進むとだらだら飲んで乳首吸ってないと寝れないって悪循環になるデメリットがあります🤣

ままり

私も同じ月齢差で出産しています。
2人とも母乳自然卒乳するまでは混合、母乳自然卒乳後はミルクだけでした。
正直なところ、ミルクだから寝てくれるとかは感じなかったです🤣おしゃぶりもうちの子は嫌いだったので🤣
ちなみに私両方扁平の小さめで、直母までに上の子は1ヶ月と1週間、2人目は2週間かかりました。
それからもしばらくは吸わせる前に毎回乳首を摘んで出してました!笑

ママが感じてる通り、私も2人目で頻回に起きるっていうのが無理でした。ダブル夜泣きに頻回授乳はもう過酷すぎて。
結局うちは2人目の時夜はミルクだけにしてて、日中混合って感じにしてました😊5ヶ月の時に母乳吸ってくれなくなって、それからはミルクだけで一歳でミルク断乳しました😊
私は2人目の時週2〜3日は寝不足すぎてめまいと吐き気がしてしんどかったので、無理するのはあまりお勧めできませんが、ママが頑張れるところまでやってみて、ミルクに切り替えても良いかもしれませんよ😊

りん

毎日お疲れさまです。

二人目授乳悩みますよねー!

私は母乳量こそ多いんですが、扁平乳首で、右はとくに陥没一歩手前で、上の子の時滅茶苦茶しんどくて、でも産んだ病院が完母派だったので、そうゆうものって思って1ヶ月半まで毎回二時間かけて搾乳してあげてってしたらそいちちのみ直のみできるようになり、2ヶ月すぎにはミルク完全拒否になってて、なんとか完母でいけたんですが、

下の子にはそんな気力最初っからなく、混合希望で毎回二回全量ミルク、その他はなるべく母乳ってしたら、比較的のみやすい左しか飲まなくなり、4ヶ月で生理再開してからは生理中は母乳量ほぼでなくなり、混合と完ミをいったり来たりしてました。

母乳が出てるなら、可能な範囲で混合で、減るようなら完ミ、増えるようなら完母、左だけでも、結局なんでもいーやー!すきなようにのめー!!!って一種悟り開いて娘任せにしたら、個人的に気持ちも体も楽になりましたよー!!

正直ミルク拒否の長男に比べたら、母乳でもミルクでもお腹いっぱいなら満足!って娘が天使に思えました!

あげれるときは母乳で、メインはミルク位が一番楽チンかもですw

もも

すごい気持ちわかりますーー!
あたしは完ミにしました!
楽ですよ(´∀`)

えり

まとめての返信ですみません💦
1カ月検診で体重の増加が順調で母乳だけでも大丈夫そうとのことで、徐々にミルクの量を減らしています!
すると負担が少し減りました✨

たまに預けたりしたいので、ミルクは1日1回はキープしていきたいと思います!

皆様沢山のアドバイスありがとうございました🎶
がんばります😆