※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立会い出産不可な病院でPCR検査が必要な方いますか?検査に不安を感じる妊婦側のメリットや、同じ状況の方の気持ちの切り替え方について相談です。

立会い出産不可なのにPCR検査は受けなければいけない方針の病院に通院されている方いますか?

この状況で仕方のないことではあるのですが、子供を預ける先もなく運転も辛くなってきた今、自力で検査場まで運転して行き、もし陽性だった場合は転院・帝王切開だと聞き、精神的ダメージが凄いです😭
陰性でも立会い不可なら検査を受ける妊婦側のメリットは?と思ってしまって…
病院側もコロナ対策で大変なことは理解しているつもりですが、やっぱり不安です💦

同じような状況の方、どのように気持ち切り替えられてますか?

コメント

あんず

うちの産院ではPCR採用されていないのにコメントしてしまいますが…妊婦さんのメリットはやっぱり院内感染の可能性が低いことと、もし無症状感染者だった場合に産まれたばかりの我が子にうつしてしまわない事ではないでしょうか?☺️
立ち会い不可は残念だと思いますが、私はPCR検査自体はメリットしか感じません😊
うちの産院も取り入れてほしいです!!
でも私は今回TOLAC(帝王切開した人が自然分娩すること)予定で、自然分娩へのこだわりが人一倍強いので何がなんでも陰性でいたいなとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそういったメリットがありますよね✨
    色々と不安になってましたが前向きに検査受けようと思います。
    週数近いですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 5月31日
ぽん

立ち会い云々ではなく、医療者や他の妊婦、新生児を守るための検査ではないですか?

出産時は自然分娩の場合マスクなし、血液にも触れるし医療者は濃厚接触になりますよね

自分が出産の時に対応してくれてた医療者が、その直前に対応してた人の濃厚接触者になってたら?
あなたも赤ちゃんも濃厚接触者になる可能性ありますし

院内感染になる可能性もあります

メリット、、、しかないような?
確かに検査に行くのは大変かもですが、そんなけしっかり検査もしてるなら
逆にコロナの件は安心だな!と思いますけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…それが頭では分かっていながら、近所の産院ではうちだけ立会いできないのになーとモヤモヤもしてしまって💦

でもぽんさんのメリットしかないというお言葉を聞いて検査に前向きな気持ちになりました!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
さた

PCRの性質わかってそれ要求してるんですかね?
無症状キャリアはほとんど検出されないし、結果が陰性だったからといって実際にコロナにかかってない証明には全くならないのに…。
医療者としてのリテラシーを疑います🤨
コメ主さんが悪いわけでは全く無いので、状況をとても可哀想に思います。

ところで検査場は無症状・渡航歴なし・濃厚接触なしの人を検査してくれるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりPCR検査も万能ではないのですね…

検査場はいくつかあり、明日の検診で場所の説明があるそうで、お恥ずかしながら夜中の投稿前に「検診行きたくない」って泣いてしまいました😭

どうやら陽性疑いの方と同じ医大での検査が濃厚です💦

• 5月31日
  • さた

さた

いやー💦💦💦
    陽性者疑いが行くところで受けさせるなんて考えられない…😰
    本当に嫌ですね…
    行きたくないですよ、私でも泣いて嫌がると思います!!
    というか産院に腹が立って仕方がない、、。
    他の産院へ移ることが可能な時期にせめてもっと早く案内すべきですよね!!

もう、はじめてのママリさんが心配すぎて😭😭
    こんなリスク負うなんて…

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で検査出来たら安全で運転もしなくて済むから良かったんですけどね💦
    実は1人目があまりにも早く産まれたため、先生曰く2人目は病院に間に合うかどうか…というレベルらしいので、一瞬産婆さんを呼んで自宅出産案も頭をよぎりました😅

でも子供のためにも前向きに考えなくてはと思いました💪
    さたさんがご出産される頃にはコロナが落ち着いていることを願っています✨

• 5月31日