※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンちゃん
ココロ・悩み

幼稚園入学について、1箇所のみのプレ保育が良いか、他の幼稚園も見学すべきか悩んでいます。初めての子育てで皆様のアドバイスをお願いします。

来年度、幼稚園入学になる娘がいます。
プレ保育、慣らし保育は
1箇所のみの方が良いのでしょうか。
先日、近所に住んでる同世代の方とお話しして
そちらの幼稚園も気になっていて..。
今参加させていただいてる幼稚園の
プレの説明時に、【第1志望の方】等
書いてあったのですが..。
それとも今の幼稚園のみのプレで、
説明会で他を回ればいいんでしょうか..。
初めての子育てなので、
皆様教えてください..(>_<)

コメント

プレは3歳で入園することが前提で受け入れているところがほとんどだと思います!入園するかは別として(園としては不義理になるので)説明会はいろいろ行ってみてもいいと思いますよ!今プレに行っている園としてはよく思われないと思いますが。。。

比較するのであればプレ前に比較して3歳から入園させたい園のプレに通うっていうのがプレです。園は確実に入園してもらえる人をプレに入れる、保護者は3歳で絶対入園したい園に確実に入れるっていう両方のメリットが合致するのがプレなので☺️

• アンちゃん

アンちゃん

コメントありがとうございます!!
    良くは思われないのは分かってるんですけど、他の園の説明会にも行ってみようと思います!!!

• 5月31日

退会ユーザー

他の方へのコメントが目にはいったんですが、月1回なんですね!それなら私なら全然ほかも見学します😂✨
    うちは2歳4ヶ月で6月から再開なのですが週5なんです😲他のプレも少なくても隔日で通う感じだったりでほぼ幼稚園の生活で4年保育のような感じなんです!
    月に数回などはプレではなく幼稚園が開催している未就園児クラブと呼ばれるものでいわゆる園開放なので登録制で誰でも来ていいよって感じになっています😊!そういうのに通っていろんな幼稚園を見て本命の園を決めて、プレに申し込む感じになります!
    なので月一ならいろんな園にいって雰囲気を知るのはとてもいいと思いますよー!

• 5月31日

退会ユーザー

説明会って園の教育の特色などいろいろ言われるだけで、実際子供たちがどうやって遊んでいるのかとか分かりづらいので説明会の口頭説明だけで合った園を決めるのはなかなか難しいだろうなーと思いました!

• 5月31日
  • アンちゃん

アンちゃん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😣💦
    主人に相談したところいいんじゃない?って言われたので、気になってるもう1つの方のプレも参加してみようと思います!!!
    園に電話で問い合わせた際に、まだ募集してると教えてくださったので!!!

• 6月2日

プレ保育はどれくらいの頻度でありますか?
私が検討している所は今のところ2園あり、どちらも月1なので、2つ行く予定ですよ^_^
コロナの影響でまだ1つしか申し込みできてないですが💦

今の園が第一志望であることは間違い無いですし、行けるのなら問題ないと思います!
実際に保育を経験しないとわからないこともありますし、お子さんに合う合わないもより分かりやすいと思います✨

• アンちゃん

アンちゃん

コメントありがとうございます!!
    頻度はどちらの園も月に1回です!
    曜日が被ってしまう週もあるんですけど、大丈夫ですかね...
    今プレ参加させていただいている方は、自主参加なので休み等の連絡は要らないと言われてるんですけど..
    コロナで今月は中止になってしまいました...

• 5月31日

退会ユーザー

私はコロナの影響で全く行けてないです🤣
    昨年はお試し保育みたいなのは行ってたのですが、そこはすでに候補から外れたのでフェードアウトした感じです💦
    ぶっちゃけ、言わなければ分からない事ですし、そんなに気にしなくても良いかなと私は思ってます^ ^
    それに、たぶん聞かれることもないかなと思います❗️

• 5月31日
  • アンちゃん

アンちゃん

すずさん

実際、現段階でコロナ怖いのでプレ参加も悩んでるんですけどね🤣
    説明会の方が今よりは落ち着いていると思いたいので..
    プレに参加しなきゃ入園できない園ではなさそうなので、悩んで悩んで悩みまくりたいと思います!!!!

• 5月31日