※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたん
妊娠・出産

晩酌をする旦那さんについての質問です。妊娠中、旦那さんの晩酌はどうでしたか?他のご家庭ではどのような状況だったか教えてください。

毎日晩酌をする旦那さんがいる方に質問です。
妊娠時旦那さんの晩酌は変わらずでしたか?

私もお酒が大好きなので、妊娠するまでは毎日晩酌していたし、出産後また2人で飲めるのがとても楽しみなので、私が妊娠して我慢しているから!という理由で妊娠中の旦那さんの晩酌を悪く思う事もありません。(もちろん羨ましいですが、毎日お仕事頑張ってくれているので😊)

しかし、臨月、生産期に入り、いよいよいつ産まれてくるか分からない状況になってきました。
コロナの影響で、立ち合い出産どころか、入院中の面会も一切禁止になってしまい、いざとなった時はせめて正気でいて欲しいと思っています。

旦那さんにそれとなく、そろそろだけどお酒どうする〜?
と聞くと、なかなか禁酒することを決めきれないようで😅
でもこのお酒が原因で何かあって、せっかくの嬉しく幸せなイベントを台無しになるような事はお互い嫌だよね。と話しました。

うちは飲食店を経営していて、コロナの影響もあり心配事、不安、ストレスも多い中、禁酒を強制させるつもりもないし、なるべく寄り添ってあげようと思っています。

そこで、他のご家庭では妊娠中の旦那さんのお酒事情はどんな感じだったのか教えて下さい(^^)
旦那さん自ら禁酒してくれた、晩酌辞める様子なくこっちが諦めた、などなど。

臨月なのに禁酒も出来ないなんてあり得ない!!などの非難コメントはお控えください。笑

コメント

みゆ

うちは臨月入ってから旦那と2人で私の実家にいました。何かあったら経験豊富な母に病院連れてってもらうつもりでいたので、旦那にはお酒やめて欲しいとかも思わなかったし旦那も気にせず飲んでました。さすがに「おしるしでたよ」って伝えた日からは、旦那の方がソワソワしちゃって「さすがに飲む気なんないよ〜」と出産するまで飲みませんでしたね😂

• もーたん

もーたん

頼れるお母さん近くにいると、夫婦共に安心さが全然違いますよねー(^^)
    おしるし、確かに現実味ありますね笑
    そういうのがないと旦那さんは出産に対して実感が湧きづらいですよね😅

• 5月31日
もえ

こんばんは⭐︎
わたしの旦那も酒のみで、毎晩のんでました🥺わたしも妊娠中は何とも思わずに過ごしてました♩(たまに飲みすぎた時に喧嘩はしましたが笑)
臨月入ったくらいから辞めて貰いました!「陣痛きた時に動けやん旦那ほど使えやんもんはない」と職場の上司に言われてハッとしたようです(笑)
けど、ほんとになーんの兆候もない日に「今日は大丈夫そうやしのんだら?」ってゆう日もありました!うちはおかげさまで、破水→陣痛→出産でしたが、旦那はシラフでいてくれました、、、よかった😭❤️笑笑

• もーたん

もーたん

うちも誰かに何かを言われて少しはハッとして欲しいもんですね笑
    赤ちゃんはなんだかんだタイミング伺って出てきてくれるもんですよねー😭❤️不思議❤️

• 5月31日
ままり

病院がわりと近かったので、臨月でも飲んでました😆
ちなみに私は下戸です笑

私が切迫早産で入院したこともあり、もしかしたら陣痛に繋がるかも、って時は飲まずに頑張ってくれてました!
あと、退院してから1週間は禁酒してくれましたが、結局産まれなかったので、病院近いしタクシー呼んだらいいんじゃない?ってことで禁酒しろとは言わなかったです。
結局陣痛は朝方でした^_^
もーたんさんは上のお子さんがいらっしゃるみたいなので、できれば禁酒してもらったほうが安心なのかなと思います🥺

• もーたん

もーたん

入院大変でしたね😨
    そうなんです、問題は上の子でタイミングによっては夜中だと旦那さんに寝てる子供任せてタクシーなのかな。とか考えちゃいますね😅

• 5月31日
soko

うちも毎晩飲む人です。
臨月になり、もうやめてほしいなって時からやめてもらっていましたが、自分から禁酒はしませんでしたね😂
むしろ今日は産まれない?って聞いてきて、大丈夫そうな時はたまに呑んでました。笑
上の子もいらっしゃるようですし、陣痛きた時に気を遣わないといけないところがたくさんあると思うので、先生に下がってきてるねーって言われて産まれそうになってきたら、控えて貰えるように話してみてもいいかもですね☺️
このご時世で、ストレス溜まってるからと旦那さんのことを考えて、寄り添ってあげているので、素敵だなーと思いました!

• もーたん

もーたん

今日は産まれない?って質問笑っちゃいました😂男の人ってそういうもんですよね😂
    そうですよね、何かあったときのためにお腹の張りとか体調とか心配になったらマメに伝えてみるようにします!

旦那さんのストレス溜まってイライラ募らされても、こっちもそわそわ温和でいられなくなるのでね😅笑

• 5月31日
ssss❤︎

2回の妊娠期間中、(上の子の授乳期間中も😂)会社の飲み会やたまに友達との外食以外はお酒飲んでなかったです!
突然破水したりいつ何が起こるかわからないので🥺
上の子の妊娠中臨月入ってからは、飲み会行ってもノンアルでした!
特にお願いはしてないですがそんなかんじです!

• もーたん

もーたん

素晴らしいーーー🥺👏👏👏👏
    全力で拍手送らせて下さい!!!笑

ssss❤︎さんも1人目と2人目、うちと同じくらいですね😆
    妊娠出産頑張って乗り越えましょうね😭💪

• 5月31日
ぴーまん

旦那も毎日飲みますー!
うちはなにかあっても車に乗ることはないので、飲んでもなんとも思わないです🧐
飲んでも酔ってても冷静を保てるレベルの酔いみたいなので🤣

• もーたん

もーたん

それぐらいなら、そこまで心配もないですよね!😊
    うちは飲んでると寝落ちが多々あるので、それ程の深酒はさすがにそろそろやめてねと言いました笑

• 5月31日

上の子の時は、(正産期に入ってからですが。笑)我慢してくれてました👏🏻
下の子の時は、陣痛タクシーが使えるようになったので、それをあてにして毎日飲んでましたね〜😂
上の子をちゃんと見ていられるように、飲みすぎないでね!とは毎日言ってました(笑)

• もーたん

もーたん

今面会も禁止なので、陣痛耐えながら1人でタクシーは寂しすぎるし、出来ればそれは避けたいとこですけどね〜😭
    でも実際上の子が寝てる夜中とかだと起こすわけにもいかないし、そうも言ってられないですねー😭

• 5月31日
やん

うちも毎日晩酌する人ですが、予定日1週間前から禁酒してます😄
まだ産まれる気配がないので飲んだら?!と誘惑するのですが、夜中何かあったらどうするのって言って頑張ってくれています!

• もーたん

もーたん

わおー!40週🤭
    やんさんもいよいよですね〜🥰

そうですね、せめて予定日1週間前からなら禁酒できると本人も言ってました!笑
    正直妊娠してる側は、1週間も2週間も変わらない気がしますが、毎日の習慣だと難しいもんですよね😅

• 5月31日
トモヨ

あたしはお酒苦手ですが、旦那さんはお酒好きなので毎晩飲んでました✋

1人目の時ですが、臨月入ってから徐々に、正産期は禁酒してましたm(_ _)m
あたしは実家に居たので離れてましたが、いつ産まれても病院に駆けつけられるようにお酒飲まないように義両親から言われてました(笑)

2人目の今回は里帰り出産でコロナの影響でこっちには来れないので、連絡はいつでも取れる状態で、お酒は毎日飲んでたと思います🤔🤔