※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長できず、保育園再開後も仕事復帰できず困っています。慣らし保育再開でスケジュール詰めることになり、難しい状況です。

育休延長できなかった愚痴です…

保育園0歳児クラスに4月入園し、慣らし保育期間中にコロナで登園自粛。5月18日に保育園再開しましたが、慣らし保育をやり直しているので育休終了したけど未だ仕事復帰出来ず。

職安に問い合わせたら慣らし期間中でも保育園が再開してるのであれば延長は認められないとのこと。

まさか延長出来ないとは思ってなくてショックでした…
保育園はスケジュール詰めますか?って言ってくれたけど、離乳食の進み具合とかあるし、0歳だから慎重に行きたかったのもある…困ったなぁ

コメント

かなママ

そうなんですか⁈
コロナの影響で、仕事復帰していなければ育休延長出来ると思ってました💦
自治体によるんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然延長できると思いますよねー!「仕事復帰できない状況」だから復帰してないのに。
    うちの所だけなのか…皆さんどうなのか聞きたいところです😭😭

• 5月30日
  • かなママ

かなママ

ハローワークではなく、市に問い合わせされましたか?

私の住んでいる所は、6月も家庭保育協力する人は育休延長し、7月末までに復帰すれば良いことになりました。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に延長希望の旨と、書類を提出したのですが、
    会社が職安で育休延長の手続きした際に上記の理由で断られたみたいです…😭
    5月25日で育休終了したのですが、その時点で自宅保育をしていれば延長可能だったようです。
    それを知っていたら、5月18日に登園再開せずに少し待ってたのにな〜と(`Δ´)モヤモヤしますね

• 5月30日
  • かなママ

かなママ

そうなんですか🙈
    仕事復帰もしてないのに…
    モヤモヤしますね💦

• 5月30日
うぃん

職安に問い合わせたということは、延長できなかったのは「育休」というより「育児休業給付金」でしょうか?
育休の延長の可否は会社によるので、職安(ハローワーク)は関与しません。

育児休業給付金の延長には、1歳時点での「保育園に入れなかった等のやむを得ない理由」が必要です。
通常は保育園に入れず不承諾通知→育児休業給付金の延長となりますが、コロナの影響で保育園が休園・登園自粛を求めている場合は、やむを得ない理由として延長可能となっていました。1歳の時点で登園可能になっているのであれば、それを理由とした延長はできませんよということのようです。

会社側は、育休の延長には不承諾通知を必須としているところでしょうか?
慣らし保育を理由として育休延長できるかは会社によります。会社によっては(例えば4月生まれで4月入園の方であれば)、育休延長できるところもあれば有給で対応というところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からは延長可能と言われ、保育園からは「自宅保育の御協力をお願いします。仕事の関係でやむを得ない場合は登園しても構いません」→「会社が延長認めてくれてるので登園自粛しますね!」って感じでした。そして昨日会社から延長できない…と連絡があった感じです😭

会社からは、育休切れた時点で復帰したことにして有給消化で対応しましょうか?と言われているのでそこは有難いのですが、20日も有給使っちゃうの勿体ないなーと😂

コメントありがとうございました!!

• 5月31日

労務管理の仕事してます😭💦
確かに保育園入園が決まってて、再開しているのであればハローワーク側はそう言ってきますね💦
でも確かに言われてみれば今から慣らしって人もいますよねえ🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜💦😭
    もう少し融通がきいてもいいのに〜と思いました〜٩(๑`^´๑)۶
    コメントありがとうございました!

• 5月31日

会社がコロナで来るなって言ってる感じですか?それとも慣らし保育やり直しだから会社行けないという感じですか?後者なら残念ですが仕方ないんじゃないかなぁという印象ですが…( ´・ω・`)保育園再開してるますからね💦
私も慣らし保育やり直しです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が体調くずして慣らしが上手く進まなかった、とかならまだ仕方ないと思えるのですが
    自粛要請に従った結果なのでやっぱりモヤモヤして😂
    コメントありがとうございました!

• 5月31日