※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぴよ🔰
妊娠・出産

妊娠28週での妊婦健診について、腹部エコーのみで内診がないことに不安を感じています。エコーだけで問題がわかるのか心配です。切迫気味や頸管長の状態など、何も言われないのが普通でしょうか?

妊娠28週です!2週間に1回の妊婦健診についてです。

毎回腹部エコーのみですが、皆さん内診もありますか?毎回腹部エコーを見て、「はい、じゃあまた2週間後ね」って感じなんですが、エコーだけで正常と分かるんでしょうか?切迫気味だとか、頸菅長は問題ないのかとか…特に何も言われないので、こんなもんなんでしょうか?🤔

コメント

ぴょん🐰

1人目の時はトラブルなくて、
毎回腹部のエコーだけでしたよ👍
35週ぐらいから内診あったような気がします!!

今はトラブルありまくりなので毎回内診あります😭😭

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

なるほど〜トラブルある場合はって感じなんですね🤔

トラブル続きとのことで心配ですね💦お大事になさってください😭

• 5月30日
はじめてのママリ

22wから内診がありました。自覚症状なく26wから徐々に短くなりました💦

1人目の病院は24wに1回はかったきりでそれ以降内診がなく、不安でしたね😟

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

やっぱり毎回内診があるわけではないんですね💦内診イヤなんですけど、ないと大丈夫なのかな?って不安になってしまいます😰

• 5月30日
ねるこ

私の産院では、腹部エコーになってからは16週と28週、臨月は毎回内診という感じです!張りが多かったりする場合は言うと診てくれます!

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

やっぱり自己申告で何かトラブルがあった際は内診って感じなんですね🤔✨

• 5月30日
  • ねるこ

ねるこ

そうだと思います!
    私はたまたま内診があって、入院レベルの切迫というのが気づけたので、気になったらどんどん聞いた方がいいと思います😎

• 5月30日
  • ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

たまたま内診で入院レベルの切迫だったんですか!?😳💦あんまり自覚症状はなかったですか?
    ひぇ〜💦私張りとかあっても「大したことないでしょ」って自己解決しちゃうので、危ないですね💦

• 5月30日
  • ねるこ

ねるこ

妊娠後期に入ったし、張りが増えたのかなー?すぐおさまるし、大丈夫!って思ってたら、切迫だったみたいで😅 自分でもびっくりでした(笑)

• 5月30日
  • ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

恐ろしい〜😱💦張りなんてよくあるからすぐ治まるようなら放置しちゃいますよね💦

• 5月30日
  • ねるこ

ねるこ

本当です!自己判断はダメですね😅

• 5月30日
chibi26♡まま

私の病院は35週頃~内診があると説明されたので、まだ毎回経腹エコーです🤗

病院によって違うようですね✨

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

本当に病院によって違うんですね!( ˙꒳​˙ )安心しました✨

• 5月30日
ぴぴこ

先日28週の健診で内診ありました!
胎盤の位置の確認や頸管の長さに問題がないかなど見てました!
次は36週くらいって言われた気がします!
病院によって違うのかもしれないですね😅

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

自己申告でトラブルなければ決められた週数で内診って感じなんですかね?🤔28週から次回は36週って結構間が空きますね😳

• 5月31日

最初の検診から最近の検診まで、毎回内診もしてます!

同じ病院に通ってますが、1人目のときは腹部エコーだけの時もあったので先生によって違うのかもしれないですね😅

• ちぃぴよ🔰

ちぃぴよ🔰

毎回内診…羨ましい😂💦
    私の所はもう3回連続内診ナシで、その前と前は出血があったのを告げたので内診があった感じです。さすがに内診回数少なくないか?とちょっと不安になってます😰💦

• 6月8日