※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

産後25日目に高熱が出て、関節痛や倦怠感があり、乳腺炎や腎盂腎炎の可能性も考えられるが、インフルエンザ検査は陰性。薬と様子見が指示されたが、コロナ不安もあり心配している。

産後、何かしらの病気で高熱出た方いますか?😢
産後25日目です。

今日の朝4時の授乳の時にふと首から肩にかけて関節痛みたいな痛みがありました。
赤ちゃんを実母に預け、7時くらいまで寝て起きた時には寒気、倦怠感、頭痛、関節痛(特に腰)がありました。咳とか呼吸苦とかいわゆる風邪症状はありません。熱を測ると37.1。ただ寒気があるのでこれは熱上がるな〜と思い布団をかぶってまた寝ました。
10時に起きると熱が40.1。ここ数日授乳間隔があきがちで、一部しこりがとれなかったのでもしや乳腺炎かも?と思い産婦人科に電話。14時に受診可能とのこと。
倦怠感が強く授乳が辛かったので7時と11時にマッサージをしながら搾乳しました。最近あまり搾乳する機会がなく、久しぶりの搾乳でした。その時には90〜100くらい搾乳できました。

そして14時に受診しマッサージを受けましたが、その時は詰まってる感じや感染してる感じはないと言われました。
症状がインフルに似てたのでインフル検査をしましたが陰性。

助産師さんには、もしかしたら久しぶりに搾乳したことで詰まりが取れちゃったかも知れない。一時的な詰まりでもこうゆう症状が出ることもあるから。おっぱいの出がいいから、一時的に詰まっちゃった可能性があるね。とりあえず週末は様子見て。と言われ、葛根湯とカロナールが処方になりました。

この時期コロナもあるので不安です。家族はなんの症状も無いですし、赤ちゃんも今のところ元気ですが…
最近は2週間検診と、赤ちゃんに心疾患がありその受診と私の胃カメラがあり、それ以外は外出していません。
赤ちゃんに触れるのを躊躇してしまいます。

あとは腰がかなり痛かったので腎盂腎炎とかの可能性もあると言われましたが今日は検査はしませんでした。たしかに産後尿が溜まったのは分かるんですが、尿を出してる感覚が分かりづらく、残尿感とかはありました。
腎盂腎炎ならカロナールで治らないし…
熱もこのまま下がらなかったら夫だけで赤ちゃんの面倒を見ないといけないけどそんなの到底できるわけない。

どうかおっぱいの一時的な熱であってほしい。

長々とすみません。不安でここに吐き出してしまいました。

コメント

あい

軽い乳腺炎だと思いますよ!

私もよくなります😭
症状同じです

• りんか

りんか

コメントありがとうございます!
    軽い乳腺炎でも高熱でますか?😢

• 5月30日
  • あい

あい

高熱でました!

• 5月30日
  • りんか

りんか

産婦人科に行った時には詰まりが取れてたらしく…
    コロナかと不安でしたが希望が持てました!ありがとうございます😢

• 5月30日
はるひ

私も軽い乳腺炎というかなりかけ?で38.6度まで熱が出ました!

• りんか

りんか

そうなんですね!
    ただ今も熱が下がらず…
    つまりはないのに高熱ということは乳腺炎ではないですよね…

• 5月31日