※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ り さ🔰
産婦人科・小児科

心房中隔欠損症でカテーテル治療予定です。自然に塞がる例は少ないようです。

1ヶ月検診の時に心雑音があると言われ心房中隔欠損症疑いと言われました。
毎月、かかりつけの小児科でエコーをしてもらっていたのですが、今後治療が必要になるかもしれないため
早めに大きな病院へ行きましょうと言われ先日行ってきました。
やはり、心房中隔欠損症で間違えないらしく、
穴は6mm程。小学生を目処にカテーテル治療をする予定になりました。先生に治療するまでに自然封鎖することはないのか伺ったところ卵円孔に穴が開いていたら自然に塞がることが多いけどあたしの子供は心房中隔に穴が開いているため閉鎖は難しいと言われました。
心房中隔に穴が開いていて自然に塞がったお子様はいらっしゃいますか??

コメント

ゆぴ

娘は早産で産まれ、出産後すぐに総合病院に搬送され、新生児呼吸障害、心房中隔欠損症と診断されました。穴は5ミリほどでした。
毎月定期検診に行ってました!
今は1歳半になりましたが殆ど塞がってるみたいです😊
カテーテルせずに娘の場合自然に塞がってくれました。

心配する毎日ですよね…あたしも毎日心配してました💦
自然に塞がってくれることを祈ってます🥺🙏

あ り さ🔰

コメントありがとうございます。心臓のことだからやっぱ不安ですよね😭先生から他の子と生活は同じで大丈夫と言われたとはいえやっぱ不安で…😭ゆぴさんのお子さんカテーテルせずに塞がっているのですね😊すごく勇気づけられました!母親がくよくよしてたらいけないですね🥺

ちーまま

次男が、生まれながらに心房中隔欠損症で、毎月定期検診しながら経過観察でした。半年経った時、塞がってると言われました。
完全に塞がってるかは、キチンと検査しないと分からないようですが、今のところ問題もなく1歳8ヶ月です。穴は5mmでした。

お気持ち察します。すごく心配ですよね。身内にも心配かけてました💦

自然治癒願ってます😌

ままちゃん

うちは2ヶ月の予防接種の際に新雑音で病院を紹介され心房中隔欠損と肺動脈弁狭窄症と診断されました。
穴は約5mmです。

4カ月の検診で穴が1mmまで小さくなってると言われましたよ!

肺動脈弁もあるので、参考にならないかもしれませんが🥺

お互い自然治癒できるといいですね!✨

りー

私の子も心室中隔欠損ありましたよ😅でも、大きい病院で調べたら測れないほどのピンホールの穴で生活に支障は無い、このくらいだったら自然と塞がると言われ3ヶ月後にはもう塞がってました😀今はもう定期検診は無いです😃
でも、川崎病発症して半年に1度エコー心電図があるので子供の病気は油断できないですね😔
自然に塞がったらいいですね🥺