※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

職場で子育ての話について、理解されずに苦痛を感じています。無視したいと思っています。他人の個人的な事情に干渉されるのがつらいです。新しい環境を模索中です。

職場の人に、「母乳じゃないの?なんで?ほんとは母乳がいいんだよ」と言われるのが苦痛です。愚痴です。

しかも、言ってくる人に限って、子供がいなかったり独身だったりします。

みんな私より先輩なので、雑にも対応できず面倒くさいです。
たまたま経産婦の第3者が居たりすると、フォローしてくれることもありますが「今はミルクも栄養あるからね」など

2人の時に聞かれるのが辛いです。

色々説明しても理解したのかしていないのか、そもそも特に興味もなくただのネタとして話題を出すんだと思います。

今の時期だけだと言い聞かせていますが、最近やはり煩わしくて無視したいです。

別に、子供がいないのは個人的な問題だしいいんですが、私の授乳事情も個人的なことなのにほっといてくれよ!と。

段々と嫌気が差してきて、心の中で毒づいてしまいます。
「なんで子供育ててない人にそんなこと言われなきゃいけないの?」と、絶対に言ってはいけないと思いつつ、何故私だけこの人から傷つけられないといけないのかな、とも思いもう環境を変えたいです。

職場での子育ての話って上手い切り方ないですかね〜。

コメント

るな

分かります😂
わたしも息子が1歳くらいの時に
40代の独身女性が、甥っ子か姪っ子がいて、10ヶ月でもう歩いてたよ!まだ歩かないの?!遅くない?!なんて言われてムカっときましたが、
笑顔で歩くの早すぎると、つまづきやすい子になるから、危ないですよ😊
って言ってやりましたw

そんなこと言ってくる人って
だいたい自分の親とか古い常識を人伝いに聞いただけだし、今のネット社会で必死に解決法を模索してる母親を舐めてもらっちゃ困りますよね😩😩

知識には知識で返すしかないですね😫😫

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    そうです、甥っ子姪っ子がいる人たちなんです。
    なんなら子育てなんでも聞いて!みたいなスタンスで、言い方悪いですけどドヤってきます。
    ほんとこっちは夜眠れないほど悩んで探って育ててるのに、要らん口出さないでよ!となります。

都合悪くなると、「まぁ私は子供育てたことないから〜」と逃げるのもムカつきます。

• 5月30日
aiko

私ならミルクのいいところを永遠に話します!!🤣

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    それもいいですね!

• 5月30日
なみ☆

やってみないと分からないことってたくさんあって、ミルクでも栄養充分あるし、離乳食も大変だし、母乳も意外と大変なんですよね〜、やってみないと分からないですけど😊
とサラッと言い逃げするといいと思います🤣

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    やってみないとわからないですけどって言うのいいですね😄

• 5月30日

昔はそうでしたよね〜。
私もそう思ってたんですけど、実際出産するにあたって産院で指導受けると思ってたこと沢山あるんですよ。
勘違いしている人多いから、こうやって指導の場作ってるって助産師さん達が言ってました〜😄

と遠回しに言います。

• ゆい

ゆい

なるほど、助産師さんが〜って説得力ありですね!

• 5月30日
清華

妊娠したら無条件に母乳がたんまり出ると思ってるんだと思います
私は満足に出なかった人なので私だったら母乳で育てられるものなら母乳で育てたいんですけどね…
とその場の空気を気まずくして二度と聞けないようにします😏

• ゆい

ゆい

ほんとそうなんだと思います。ただの親切なのかもしれません、教えてくれているつもりなのかも…
    でも散々悩んだ末のことだったりするので、言われたら辛いですよね。
    確かに、けっこうしつこいので、あえて気まずくしてみるのもいいかもしれませんね。

• 5月30日
まちゅ

イラッとしますよねぇ…
ミルクに限らずですけど、色々とイラッとすると事ってありますよね😢
私なら昔あるあるですね〜とか、いっちゃうかもです😂
そのうち他のことにも口出しできそう😅

• ゆい

ゆい

すでに他のことも口出されてます😂
    もうお喋りする?とか
    お喋り遅くても気にしない方がいいよ、育児は楽しまなくちゃね😄と、謎のマウント…

いやいやまだ10ヵ月だけど…悩んでないし😂
    子供いないはずなのにすごく自信満々に言ってくるので、人生何回目よって感じです。
    なかなか上手く切り返せなくて…😅

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

自分が母乳で育てならともかく、子育てもしたことない人に言われたくないですね😂
どちらもメリット、大変さ、比べられないですよね!
わたしは混合で行きたかった→めんどくさくなって母乳寄りになったらあっという間に哺乳瓶拒否でした。。
夜寝る子、よく食べる子、しゃべるのが早い子、早く歩く子。。
正直、比べられるのうんざりですよね😅特に自分が悩んでいることは敏感になっちゃいます。
色んな子がいるので、うちはこうなんだって受け入れて自分が比べないようにするのが一番なのかなぁと思います😊
変に話に乗らずにそうですねーって流しとけば、会話も続かないかなーと!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    ほんと、正直そこ気になるんですよね。
    個人的なことなのでこっちは突っ込んで聞いたりしないのに、ズケズケ言ってきて何様なの⁈と思います。
    まだまだメンタル安定していないので、やってみてから言ってよ!とか怒鳴りたくなります😂

こんなことで惑わされたくないのですが、自分の中でも未だに葛藤がある為か気にしてしまいます…
    頑張って受け流します😂

• 5月30日