※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が一日中喋り続けており、ストレスを感じている。同じ経験をしたママさんがいるか相談したい。

長女が、寝てるとき以外ずっと喋ってるんじゃない?っていうくらい一日中喋ってます。

私も夫が話してるときも「なんの話?」と入ってくるし、長女が遊んでるときに、次女におむつ替えしながら声掛けてると「誰とお話してるの?」と、遠くからこちらに話しかけてきます。

もう、朝から晩までずーーーーっとしゃべり倒してて、しかもなぜなぜ期なのか癖なのか、「なんで?」も多いです。あと、「〇〇って言って」と、台詞を要求されることも多いです。

なので、こちらもずっと話してて、夕方にはぐったりしてしまいます。大人と話すのと違って、すごくストレスが溜まってきます。

うちもそうだよ!というママさん、いらっしゃいますか?
相手してあげてますか?もうすぐ幼稚園始まるとはいえ、これからは次女も喋りまくるようになると思うと、ちょっとつらいです😇笑

コメント

ペコラ

うちもそうですよ(笑)
うちは返事しないと延々ママ? ママ! マーマー! ってなるので、必ず返事はします、うんでもはいでも…。だいたい肯定しておけばうちは大丈夫なので…。

暇な時というか、家事とかもなくて余裕がある時は相手してます。あとは私が興味ある話題にシフトしたりしてます…(笑)(お笑い芸人の話とかYouTuberの話とか、一緒にやってるゲームの話など)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    うちも同じで、ママー!と呼ばれるか、返事をするまで無限に同じことを話しかけてきます(笑)
    興味のある話題にシフトする案、いいですね✨
    うちはすっごくめんどくさいときは、「〇〇と△△どっちがすき?」という質問をエンドレスで出し合って過ごしています😂
    下の子ともお喋りしますか?下の子が話せるようになったら分散されるのかな、と思っているのですが、やはりママー!でしょうか…😇

• 5月30日
  • ペコラ

ペコラ

興味のある話題にシフトした会話してた時は、旦那から「娘いて良かったね、友達みたいやん」 って言われました(笑)
    どっちが好き? は前までよく言ってましたが、最近は無くなったので時期的なものかも…?

下の子とも喋ってますよ! 喋ってるといっても会話というより物事を教えてる事が多いです(これ何? に答えたり、弟が言ったことに対し、違うよそれは~と説明したり)
    なので私と話すのとは違う扱いみたいですね、ママは対等に喋れる相手みたいな感じに思われてると思います(笑)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに、2人で外出してるときなんかは友達みたいな感じで話せるんですけどね〜、、
    一日中家で過ごす日なんかは、もー!疲れたッ!!となります😇
    どっちがすき?もそのうち使えなくなるんですね!

最後の一文に、めちゃくちゃ共感しました…!!そうなるんだろうな、、もしくはもうすでにそう思ってるんだろうな、と思います(笑)
    うちも下の子にはすごく強気というか、お姉さん風吹かせてるので、同じ感じになりそうです😂

• 5月30日
み

上の子、同じ感じです💦
疲れないの⁈って思うくらい、ずーっと話してます!
ほんとストレス溜まりますよね😭

うちの子の場合、構ってほしい!という感じが強いので、極力、話せる時は相手しますが、私と夫で大事な会話している時や電話など大人同士で話してる時は、今大事なお話しているから後でお話聞くね。少し待っててね。と伝えてます😊だいぶ、入ってこないようにはなりました💦
でも相手してるって言っても50%くらい、うん、そーだねーって返事だけです笑

うちも同じく姉妹なので両方からずーっと喋られると思うと今から怖いです😇

• ママリ

ママリ

月齢も同じですね!!あるあるなんでしょうか…もう、毎日毎日、しかも同じ話題も多くて😭それ何回聞くの?!みたいなことばかりです。笑
    それで喋りまくって「ママ!喉渇いた!お茶!」って言うてくるんで、喋りすぎだからだよ〜って思ってます😂

やはりかまって欲しいんですよね〜。。。
    50%くらいの相手でもいいですかね、100%だと一日もたないですよね😇
    ほんと、おそろしいです(笑)

• 5月30日
  • み

同じ月齢ですね☺️
    同じ話題が多いのは月齢あるあるな気がするのですが、性格の違いかなーと思います💦
    妹の子が同じくらいなのですが従兄弟同士でも全然違います😅実母に「娘ちゃんはいつもこんなに喋るの⁈(この子大丈夫⁈っていうニュアンス)」って言われるのが地味に辛いです😂義理母に聞いたら夫の子供の頃もこうだったらしいです。笑
    なので、下の子には遺伝せず、そうならないことを願ってます😇

50%は言い過ぎました😂
    でも100%は1日もたないですし、2人いたらできなくないですか⁈💦
    お互い程よくでストレス溜め過ぎないように心がけてはいます😌

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに性格かもしれませんね!エピソード聞いたら、うちの子は普段よく喋るけど、ちょっと内弁慶のところがあるので、私以外にはあんまり喋らないんですよね〜〜😂

遺伝もあるんですね!
    私がお喋りなので、そうかもしれません。。。笑

たしかに、お互いほどよく過ごせるのがいいですね😊
    ありがとうございます✨

• 5月30日
れよ

同じです🙋‍♀️
寝落ちるまでしりとりです🤣
自粛で映画デビュー→セリフを覚え、
娘:キキ
母:おソノさんかジジ
で会話とか、
ひたすら映像なしでラプンツェル喋ってるとかいうのもあります🤣

ウチは保育園なので、仕事中は黙ってられますが笑、週末は😅
でもせっかく口が達者なので、難しめの言葉とか、別の言い回しとか教えるチャンスと思ってます笑

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね✨やはりお喋りな子は同じ感じなんですね〜💦うちもアンパンマンのセリフとか言ってるときあります!映画ならかなりセリフも多いですし、記憶力いいんですね🥰
    言い回し教えるのはいいですね!親の言葉や話し方をよーく聞いてて、小さい私になってるところがあるので、私自身も気をつけます😂

• 5月30日