※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お正月に出産予定の方へ。旦那の実家への帰省があるけれど、臨月で不安。皆さんはどう過ごされましたか?厳しい家庭でお正月は忙しいです!

お正月明けに出産の方、1月生まれの方などに質問です🙌
妊娠がわかり1月10日くらいが予定日になりそうです!
毎年片道3.4時間の旦那の実家へお正月は帰省しています!!
今回は臨月ですが、どうなる事やらです!

皆さまどうされてましたか???
旦那の家は厳しめで、帰ってこないなんて有り得ない。って感じだと思います🤣🤣🤣
お正月はおせち料理など、色々忙しいです!!!

コメント

ママちゃん

お正月明けの出産ではないですが、maさんのご出産が近いので車に乗っている最中や、帰省中に何かあっては危険かと思います💦
それは旦那様と話し合われて今回はご自宅でゆっくりされてた方が良いかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    そのような感覚だと嬉しいですが、義姉も出産1週間前にお葬式で帰ったし、心配いらないと前に1人目の時言われたな〜と思って🤣🤣🤣スパルタですよね😭😭😭お正月どうなるかな〜
    臨月入って早めに産まれたら嬉しいです😭笑

• 5月30日
さーママ

私は1/9予定日でしたが、生まれても生まれてなくても義実家への帰省は無理❗️とお互い共通認識でしたので、11月に挨拶に行きました😊
結局年末に生まれて入院中だったので上の子を連れて旦那が帰省しました。もし生まれてなかったら私1人お留守番、旦那と上の子だけで帰省する予定でした。
ちなみに車で3時間程度のところです🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭私もそれくらいに一度帰る予定はあります🤣それで勘弁してほしいな〜😭

• 5月30日
うさこ🐰

予定日同じくらいです🤗
さすがに事情が事情なので、説明して義実家への帰省は少し落ち着いてから時期をずらしてではダメですかね…?💦
片道3〜4時間は結構遠いと思うし、万が一産気づいたりしたら大変だと思います😣
お正月のおせち料理もmaさんが準備するってことですか?

私は義実家市内で近いですが、どうなるか分からないし💦
もしお正月行くとしてもひとまず旦那と上の子だけで行ってもらって、自分は落ち着いてから行けばいいかなぁ〜と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー☺️💓嬉しいです😍
    そうですよね😭😭
    本家なので義母と一緒に準備してます!実家がそういうの一切無い楽な家だったので正直大変です😭😭😭
    やはり落ち着いてからですよね😭

• 5月30日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね💦
    義実家もmaさんの帰省を待っておられるかもしれませんが、ここはご主人に事情を説明してもらって早めにor遅めに挨拶に行くことを伝えてもらいましょう!
    可愛いお孫さんのためなら義両親も理解してくれると思います😣
    そして何よりmaさんの体を大事にして欲しいです✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうしてみます!
    まだ義実家へ妊娠も伝えてませんが、落ち着いたら主人から色々と伝えてもらいます😭
    ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

息子、予定日が1月12日で出産が1月10日でした!😊
旦那の実家が車45分くらい、旦那のおばあちゃん家が車1時間くらいでしたが両方とも行ってないです!
私の実家が車で10分、私のおばあちゃん家が車で15分だったのでその2件だけは挨拶しに行きました!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆❤️
    そうですよね😭😭近いところしか難しいですよね😭😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに臨月、産まれる10日前の妊婦さんに帰ってこんの?とはならない気が、、😢
    移動中に破水したら怖いですし!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭
    義姉が出産1週間前に帰省したことあるみたいです🤣🤣🤣なかなかスパルタなんです🤣🤣でも自分と赤ちゃんの事を一番に考えて行動します!😭

• 5月30日
m♡y♡k

次女を1月に出産しました👶
やっぱり経産婦だし、高速でもけっこうかかる距離だったのでその年は帰省しませんでした😭
事情が事情なので仕方ないと思います💦
もしそこで陣痛がきたり破水したら大変なことになりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    普通そうですよね😭😭😭
    義実家みんな田舎の古い感覚なので、分かってくれるかな〜😭😭😭自分と赤ちゃん第一に考えます!🙇‍♀️

• 5月30日
りん

予定日が10日位なら、里帰り出産でない限り帰省はしないのがベターと思いますよー。

息子が1月終わり予定日でしたが一週間はやかったし、娘は2月終わりが二週間以上早い2月初めに破水で入院、陣痛来ず促進剤でしたが、陣痛からは一時間半で出産だったので、次の出産は墜落産要注意だねー病院いてよかったかもって先生にも言われたし、

何かの雑誌の産婦人科医へのアンケートだったか、経産婦の臨月は産院から二時間以内の所にいるべきって意見が多いってのもみたことあるし、今年来年はコロナの影響も未知数なので、そこら辺も盛気味で説明して、帰省しない方がベターって思います❗(汗)

ちなみに、クリスマス生まれと三が日生まれの知人がいますが、分娩の加算料金20万オーバーしたそうなので、そこら辺もご夫婦で話されとくといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭
    下へお返事してしまいました🤣🤣🤣

• 5月30日
  • りん

りん

私もよく間違えちゃいます!!wお気になさらずw

ほんと無理だめですよー!!

娘の時は恥ずかしいんですが、、やりおさめーと大掃除や布団の上げ下げ、料金の作りおきしたら夕方上の子お迎え中に破水してしまったんです(汗)

まぁ元々大きめで予定日には4000近いと言われてのと、産院は車で5分だったので二週間以上早くても大きな影響はなくすんだんですけど、それでも外出先で破水だったのでパニクりましたし、無理はほんと絶対ダメです!!

妊婦たらい回しとかも実際ありますし、墜落産とかも母子共に命に関わりますから、旦那さんにはしっかり釘さしとくのをオススメします!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですねー!!!凄い!!!破水は未経験ですが、パニクりますね😭
    そうですよね!!!時期も時期だし何かあればたらい回しですよね🤣🤣
    そうします!時期が来たらしっかり旦那に伝えます!!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!😭😭😭
色々聞けて自分なりに気持ちが定まって来ました!無理する必要ないですよね😭😭😭
コロナもどうなるか分からないですもんね🙌😢
ありがとうございます😭
1人目出産時普通の日に普通分娩で何もなく18万かかりました!うちの産婦人科高いみたいです😭それが三が日となれば絶対高いですね😭😭😭
ありがとうございます!