※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離乳食で苦戦中。食べない周期があり、塊食べられず悩んでいます。手づかみ食べもせず、同年齢の子と比べて焦っています。食べないときの対応に迷っています。

もうイライラしちゃいました😣💦
離乳食食べてくれません😣
というかムラがあって今は食べない周期らしくヨーグルトと豆腐は好きで食べるんですが、お粥や野菜の塊のものは全然食べません😣
もともとそんなに食べないのにさらに食べないって💦💦

食に興味前からないから手づかみ食べもしないし、お腹すいたって泣かないし😂😂
離乳食が1番苦戦してます😱
周りの同じ月齢の子は手づかみたべどんどんやったりおにぎりとかおやきとかたべてるのに😣💦
いつかは塊食べられるようになるのかな😣

離乳食の時間がほんと苦痛です😣
食べないときはある程度の時間でやめちゃって良いと言われましたがそれで良いのかな😣😣
離乳食苦戦した経験あるかたいますか❓❓

コメント

ぺー

わかります!めちゃくちゃ苦戦しました。というか離乳食終わっても苦戦してます…
食が細いうえに、あまり興味がないらしくて一口食べては遊び…といった調子で毎回イライラしてます😂
色々な方からアドバイスをもらい全部試しましたが変わりませんでした。これも個性かと…とってもイライラしますが夫婦ともに食が細いので仕方ないのかなと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子は椅子に座ってるのが嫌になるらしくエプロンも取ろうとしておもちゃ渡してもすぐ下に落とします😣
    私も旦那も食べるの好きなほうなので将来は好きになるのかな😣と思いながら過ごしてますが苦痛です😣

    • 5月30日
  • ぺー

    ぺー

    同じくらい椅子からはすぐ脱出してました。今もです
    エプロンも一歳くらいかはしてないです💧
    とにかく食べないと心配ですよね…卵焼きやヨーグルト、ハンバーグなど比較的食い付きがいいものにここぞとばかりに野菜すりつぶしたものや、市販の野菜パウダーなんかを混ぜてました😂

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハンバーグとか塊もたべてくれるんですね👍
    ほんとどうしてよいかわからず心配です😣
    明日もご飯また憂鬱です😂

    • 5月31日
ロキソニン

うちの子も野菜はみじん切りでも食べないので荒い大根おろしくらいです!
ご飯は水多めで柔らかめコースで炊いた物を冷凍しといて
そこにさらに水を足してレンチンしてあげてます!

先日ママリで同じ質問をしたら
手づかみ食べやスプーン食べ、フォーク食べはそんなに急がなくていいと言われました!
手づかみ食べは手が汚れるのが嫌な子とかいるらしく…
いきなりスプーンやフォークで食べる子もいるそうです!

私も本当に苦痛ですよね(´;ω;`)
動画やおもちゃで誤魔化しつつあげてて
こんなんじゃ食育にもよくないし…
と思ってますが
あげない方がやばいかなと(´;ω;`)

でも本当に食べない時は
一旦やめて少し時間たってからあげます!

うちの子も豆腐大好きです笑
なんで離乳食進まない子って豆腐好きな子多いんですかね(^ω^)笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    おもちゃで私も誤魔化しながらあげてますがそれでもやだくなってくるとおもちゃ下にポイポイすぐ投げます😂

    保健師さんに相談とかされたことありますか❓

    • 5月30日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    めちゃくちゃ分かります!
    一緒です(´;ω;`)
    投げられるの怖くなりますよね(´;ω;`)

    相談はした事ないです(´;ω;`)
    寝る前にミルク飲んでるので
    栄養は足りてるのかなぁと(´;ω;`)
    体重も下の方ですがセーフなので
    体重が曲線から外れたら
    焦ろうかと(´;ω;`)

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクは普通のミルクですか❓
    フォローアップミルクですか❓
    一回量どれぐらい食べますか❓

    • 5月30日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    ミルクは今は普通のミルクですが
    次からフォローアップになります!

    計ったことないので大体ですが

    お米、うどん、マカロニいずれの中から1種とお野菜2種ほどを合わせてお味噌汁茶碗7分目くらい
    (その時の水分量で変化しますが!)

    お豆腐を小さいパック1個(6個とかでヨーグルトみたいにちぎって使うタイプの)

    ヨーグルトとバナナとオートミールを豆乳で合わせたもの
    (ヨーグルトはカレーとか食べるスプーンで3杯、オートミールは同じスプーンで軽ーーく1杯、バナナは小さめのもの輪切りにしてあるので長さでいえば3センチ分くらいですかね)

    とかです!
    写真撮ってないので
    分かりにくくてすみません(´;ω;`)

    先日息子が入院していて
    そこで出された入院食よりは結構多かったので
    多いのかも知れません(´;ω;`)

    残すときはがっつり残されて
    2回食になったりします(´;ω;`)!

    食べる時は全部食べてくれるって感じです!

    もし明日覚えてたら写真とりますね(´・ω・`)!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    聞いているとしっかり食べてくれているような感じもしますがムラがあったりで様々なんですね😣👍
    でもバナナ輪切りでたべてくれるなんてすごいです😊

    写真ありがとうございます😊
    撮れたらで良いのでお願いします⭐️

    入院していたということですが、場所が変わったり出されるものが変わっても普通に食べてくれますか❓

    • 5月30日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    バナナは輪切りで冷凍しといてそれをオートミールと豆乳と一緒にチンするので
    ぐしょぐしょです!

    それが入院食のがバクバク食べてくれてて…
    入院する前までは
    みじん切り、荒みじん切りを食べさせてて、ベロで押し出して来たりしてたので悩んでたんですが
    入院食はめちゃくちゃみじん切りだったので
    それがいいのかなぁと思い
    ストック野菜をフープロでいつもより細かくしたら
    食べてくれるようになりました!

    あとは豆腐が好きなので
    無調整豆乳ベースで味を付けてあげるとよく食べる気がします!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    うちの子も細かいドロドロ系の方がきっと食べやすそうな気がします😣
    でも本とか周りの話聞いてるとこの月齢は結構塊食べてて私も食べさせなくちゃいけないのかなとか思ってしまって😣
    その子のペースがあるからそんなの気にするよりちゃんと食べてもらう方が先ですよね😣

    • 5月30日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    大きさ伝わりにくいかと思ってアンパンマンの消毒液並べました(´;ω;`)
    でもよく分からないですよね(´;ω;`)

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです👍
    ありがとうございます😊
    沢山食べますね🎶
    メニューも豊富で栄養満点ですね😆
    息子は今日も残しました😂
    うちの子はひき肉とかもオエってなっちゃってやだがるんですが、ひき肉は食べてくれるんですね😆

    • 5月31日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    ひき肉をさらに細かくしてます!
    大きかったり、塊になってたりすると吐き出しちゃいます(´;ω;`)

    全部冷凍ストックしてあるものを組み合わせてるだけなので
    映えじゃないですが(´;ω;`)

    今日は私が寝坊したので
    お腹が空いてたみたいで
    食べてくれましたが
    動画、おもちゃがないとやっぱりだめですね…

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    今日はほんとだめな日でパン粥でさえ嫌がりました💦
    明日からまた憂鬱ですがなんとか頑張ります😣

    • 5月31日
ゆか

私も同じくらいから苦労しました💦
手づかみたべはおやつのおせんべいやボーロくらいで、ほとんどしませんでしたよ!
しばらく私が食べさせるかフォークで果物を食べてましたが、まだ無理かなと思いつつ持たせてみたらスプーンで食べられるようになり、それからハンバーグとか親子丼のような肉の塊でもよく食べるようになりました!
味噌汁やスープも飲まなかったのに、スプーンですくえるのが楽しいみたいで、お椀で飲めるようにもなりました。
1歳半くらいだったか…1歳半からお箸練習する子もいるので、うちは遅いなー(^^;とは思いましたが💦

いまだに手づかみは少ないです😅パンを手づかみで食べていますが、手にパンクズがついて、拭いて💦と言ってきます。
無理に手づかみ練習しなくてもいいと思いますよ(^^)
手で食べ物の感触や温かさを調べるのが大切と言いますが、熱いものを口にいれたりしないので特に支障ないです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子おせんべいのつかみ食べもしません😂😂
    スプーン自分で持って食べるようになったんですね😁
    うちの子もそうなってほしいです😣
    一歳半の自分で持つようになるまではママがあげてましたか❓

    • 5月30日
優龍

おかゆはやめて
軟飯にしたらどうかなと
思いました。

ご飯をちっちゃくプチサイズに握って、
食べてくれないでしょうかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯にぎってもだめです😣
    自分で食べないし、見慣れないものは私が手であげても食べません😣
    スプーンにのせてあげるとスプーンは見慣れてるので食べます😣

    • 5月30日
  • 優龍

    優龍



    手が汚れてしまうのが
    いやなのかもしれませんね。

    何かきっかけがほしいですね。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でもお粥とか入ってる器見せると中に手をいれてぐちゃぐちゃやって遊ぶんですよね😣
    それを口には運ばなくて😣
    ほんときっかけほしいです😣

    • 5月30日