※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろっくま
妊娠・出産

悪阻でつらいです。旦那は理解してくれますが、周囲の態度に不安を感じます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

第二子を妊娠中で二ヶ月です。1人目には悪阻は無かったのですが、今回の妊娠で初の悪阻に…。
常に車酔いのような二日酔いのような気分で仕事も辛い状態。旦那は理解してくれて、洗濯物をしてくれたりご飯を作れない日があっても嫌な顔一つしません。
比較的に恵まれてるとは思うのですが、何気なく出る心無い一言や態度に落ち込んだり本当に産んでも良いのかと悩む事すらあります。旦那の周りに居た妊婦は平気で遊び周ったり酒タバコも普通だったりとお世辞にも良いとは思えない人ばかりで、それを普通と考えてるのでは無いかなど悪い方向にばかり考えが行きます。
お互いに二度目の結婚の為、私と旦那の間には今回が初めての子になるのですがどうにも悪阻や産んでからの事など不安に思ってる事を正直に言えません。
悪阻を甘えてると思われてるんじゃないか、今まで見てきた妊婦は元気だった。など、被害妄想が酷く自己嫌悪で泣くこともしばしば…。

皆さんマタニティーブルーや悪阻を乗り越えた際の事を教えて頂けませんか?

コメント

ひょな

妊娠初期はネガティヴになり涙もろかったです。
全部不安で悪いことばかり考えてました!!
わたしの体調が優れず、夕食は作ったけど
片付けや洗い物、ご飯を炊くのを忘れて寝てしまってたことがあり
次の日起きたらご飯も炊いてあり、洗い物もテーブルの上も綺麗になってて凄く感謝しました(*^^*)

今は中期でネガティヴなのも無くなりました!二人で生まれてからの話をするのが日課になっていて、お風呂はパパ頑張ってね〜とか
そうゆうのを話してるだけでも少しか気持ち的にもいい方になるんじゃないかな?っておもいます^ ^

あーたんmama

考え方そもそもがガラっと変わり、被害妄想勃発しますし妊娠を利用して旦那に甘えていると思われたくない気持ちすごく分かります😣
別にそーゆうつもりもないんですが、そー思われてるのでは?と考え出すと自分は本当にマタニティーブルーなんだろうか?まで思ってしまいます😅
頼りたいけど、頼りきれない気持ち本当に分かるので辛いですよね😢

支えになろうとしてくれているのも分かるんですが、一つのことで引っかかるとどうもこの胸のつっかえはなかなか消えなくて本当苦しいです。
たった一つの出来事だけで1日中おかしくなりそうなくらい考え込んでしまったりしんどいですよね。

あたしも元々気遣いしぃで、顔色も見てしまう体質なので極力出さないようにしようとか変に遠慮してしまい、それが溜まると爆発したかのように泣きじゃくってしまう始末…😅

でも泣いてる理由こそ言わないですが、慰めてもらうだけで凄く救われた気がして安心してる自分がいます😅

泣くだけ泣いて寝ると次の日なんて凄く元気です(笑)
現金な話しですよね(笑)

でもマタニティーブルーなんて、そんなものかな?とも思います😅

なにで悩んでたんだろう?でも凄く辛かったんだよなー…って感じの振り返り方したことありませんか?😁

今はお辛いでしょうが、私のようにただただ泣きまくるってのも手だと思うので何らかの発散方を見つけて解消出来るといいですね😣

頑張りましょう!!!💪💕

まみぽんた

不安ですね。わたしも1人目の時不安で毎日のようにイライラし、泣いていました。というのも、旦那は父親になる自覚がなく男友達(なだけまだマシですが)夜毎遊んでは朝帰り〜なんてことが何度もあったので、その度に怒って泣いてました。
旦那にとっちゃ当時の私はめんどくさかっただろうなと思います(笑)本当に何気ない一言で落ち込んでしまうのです妊婦は。
ちろっくまさんの旦那様も当時の私の旦那と同じように、精神の不安定さをよくわかってないんだと思います。
◯◯の嫁さんはこうらしい〜とかよく言われましたよ。
他の奥さんと比べられてもと思いましたが(笑)しかし言いたいことが言えないとそれもストレスですので、少しずつ伝えた方がいいんじゃないでしょうか。
私も◯◯さんみたいに元気に動き回りたいけど思うようにいかない。自分ではそうしたいけど本当にしんどいんだ。さっきあんたは何気なく言ったんだろうけど、いつもなら気にならないことでも、今はすごく気になって産まないほうがいいのかとか悪い方にしか考えられない。私もお酒やタバコをたしなんだらいいの?そうしたらうちの嫁さん元気だよって周りに言えるのか?妊娠中にタバコやお酒を飲む嫁の方が世間から冷たい目で見られるよ。なんでそんなほったらかしなんだとあんたが責められるよ?
と勇気を出して言ってみてもいいかもですね(笑)難しいかもですが、、
わたしが実践したのはパパの為の〜的な冊子を旦那に読んでもらいましたよ。
あとは旦那のお母さんがもし協力的なら、話を聞いてもらって旦那に説教かましてもらうか!笑

不安で押しつぶされそうになるのはみんなが通る道だと思います。
泣いてしまってもいいんです。我慢するほうがストレスで赤ちゃんによくないです。
でもやはり笑顔のママが赤ちゃんは好きだと思うので、泣く前にその都度言いたいことは言ったほうがいいと思いますよ♡

ちろっくま

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
家事については理解がある旦那なので、私もネガティブになり過ぎず赤ちゃんが生まれてからの事などプラスの方向に会話をしようと思います✨
今ピークだと思うので乗り切る為に頑張ります٩(◦`꒳´◦)۶

ちろっくま

親身にありがとうございます( ; ; )
やっぱりマタニティーブルーというやつなんですね…(笑)1人目には無かったので戸惑いもあってネガティブまっしぐらでした。
確かに周りはどうであれ人それぞれ症状も違うだろうし、そこは分かって貰うように努力します✨
旦那も気は使ってくれてるので甘えてどんどん不安をぶちまけたいと思います!お互いプラスになるようにw

妊娠は幸せな事なのでニコニコ笑顔で頑張ります♡

ちろっくま

ありがとうございます✨
何か、考えというか思ってたことが同じ過ぎてホッとしました。私だけじゃないんだなって( ; ; )
確かに悩んでたのが不思議になることもあるので…(笑)

今を乗り越えれば幸せが待ってるので泣きまくって次の日にはニコニコヘラヘラ出来るよう頑張ります♡