※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

長文になります💦どなたかアドバイス下さい😢批判的な意見は御遠慮くださ…

長文になります💦どなたかアドバイス下さい😢
批判的な意見は御遠慮ください💦

私は実家で親と同居してます。
旦那とはここで住んで今年で2年目になります
そこで毎日悩んでることがあります。
私は計画して妊娠や出産ではなく経済的にも厳しいためしばらくは実家で住んでいきますが、旦那の性質?性格的にしんどい事があります。それは周りの目が見えなく気を使ったり好きなことには一方的になり自分で気がついて行動できないんです。
実家に住んでまもない時は旦那も右も左もわからなく私や親に迷惑を掛けたことがありそれから子供も産まれて変わったところはあり自分の時間を削ってまで育児や家事に専念してくれてます。人に言われたら治す事はできますが、自分から気がついて行動できないんです。前は娘が高熱が出て親にもサポートしてもらったのですがその時も仕事から帰ってきたら親には帰ってきましたの一言。それで親はありがとうやらここは直して欲しいところを直接言ってくれて助かりましたがなんで旦那はそういう所がないんだろうなと悩んでます。その出来事があってからはありがとうを頻繁に言ってくれるようになりました。
それと私の兄が6月に帰ってくるといい楽しみにしてましたが昨日まで風邪をひいてて高熱もずっとあってましては兄は東京駅やらコロナが怖い地域を通ってくるので悪いけど今回は見送りたいと親に旦那が言ってくれましたが親はその時にそうだね今回は辞めておこうとその場では言ってくれましたが今日になって親はもう少し親の事も考えて言ってくれたら良かったと言われ、じゃあどぉすればいいのかと整理がつきません。親がいうには一方的に来て欲しくないではなくてご飯べる時は別々で食べるやら悩みで言ってくれれば良かったのに一方的は嫌だと言われました。
私は旦那の意見や親の意見で中間の立場なので本当に疲れます。
旦那の性質もあり親にも気を使って旦那にも気を使って疲れます。私は今日親にこれから迷惑かけると思ったのでいずれかは3人暮らしするねと言ったらそれは無理だよ、親から見て成長してないのにできないよと言われてショックです。私は旦那の成長をサポートしたり育児や家事を頑張ってて自分の夢でもあったので。。残念でした。旦那は親に迷惑かけたから気を使って生活をしていくと言ってますが親はもう少し殻を破って接してきて欲しい。気を楽にしてと思ってますが旦那は旦那で色んな思いがありずっと謙虚です。いい事だとは思いますがそれプラス自分から気づいて行動やらして欲しいなと思いました😖

コメント

ゆん

3人で暮らしてみられて良いのではないでしょうか?
親に出来ないよと言われたとしても、ぽんさん、旦那さん、お子さんは別世帯です。自分も親ですし、いずれは3人で生活する時も来るでしょうから何を言われても、大人として気にすること無く出たら良いと思います。
お兄さんのことについては、一方的だったのかもしれないけど、今のご時世、都会から来られるなら尚更控えて欲しいと思うのは小さな子を持つ親なら当然かと思います。
親御さんの方も少し勝手な部分がないですか?
そんなに言いなりになる必要もないかと…。
間に挟まれるのはお辛いでしょうし、やはり金銭的に問題無ければ別居されたら良いと思います。

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます☺️

    • 5月30日
ママリ

言ってなおしてくれたりしている旦那さんがんばってると思います
お兄さんの事は旦那さんからでなく主さんから言ったほうがよかったのかなと思いました
親から見て成長してないと三人で生活できないわけではないですよね?
親から離れないと成長しない事もあると思います
親離れ子離れできていないのかなと思いました
旦那さんが気付けないなら主さんがこう言ってこうやってって言ってあげるしかないかと💦
うちもぜんぜんわからないですよ
うちも実家同居です
両親に言わないといけない事は私が言っています
旦那にお礼などいってほしいときは必ず〇〇してもらったからと報告していますよ

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます💦
    旦那は旦那で頑張ってることは私も親も分かってますが親から3人暮らしを拒否られるのは違うなと思いました😔親離れはしっかりとしたいと思いました💦実家暮らしだと助かる分もありますが大変ですよね

    • 5月30日
deleted user

すみません、旦那さんが気の毒だと思いました😭

ぽんさんのご両親と同居しているのに家事まで手伝ってくれるなんて凄いです!
人に言われたら直すことができるのは、立派なことだと思いますよ😢


お兄さんの一件に関してですが、なんでぽんさんのご両親に旦那さんが伝えたんですか?角が立ちません?「帰ってこないで欲しい」というのはデリケートな話なので、実娘のぽんさんがいうべきだと思いました😣
それに、今の時期お兄さんの帰省を断るのは間違いではないし、ご両親もそれで文句を言うのはどうかと思います😢
第二波が来ることは予想されていますし…。
ご両親も思うことがあるならその場で旦那さんに言えばいいのに、あとでポンさんに言うとかどうなんでしょう💧

文章を読んで、ぽんさん的に同居をしていく上で旦那さんからご両親へ歩み寄って欲しいというのと、中立の立場である自分が大変だというのが感じられました。
けど、同居をするのならぽんさんはいつでも旦那さんの味方でいてあげないといけないと思います😢中立の立場が大変なのは当たり前です😢それが無理なら同居は解消するべきだと思います。

殻を破って生活して欲しいだなんて、実の親じゃないのに無理じゃないですか?お兄さんの件でも旦那さんは間違ったことをしたわけでもないのに文句を言われるくらいですし…。
謙虚でいないとと思うのは素晴らしいことだと思いますよ😢
お嫁さんの実家で気を使いながら同居して、ご両親の意向に沿うように自分から気づいて行動というのも、無茶ですよ😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい途中で送信してしまいました💦

    なんで3人で暮らすことを反対されてそれを真に受けてしまうんですか?😭
    全体的にぽんさんは両親の言いなりで自立できていない印象を受けてしまいました😭💦

    3人で暮らした方が、旦那さんも伸び伸びできるし、ぽんさんも間に立たなくていいんじゃないでしょうか?☺️

    • 5月30日
  • らら

    らら

    コメントありがとうございます💦
    長々とありがとうございます😭
    兄の件については旦那が親にまず言おうと言ってて言ってくれたんですよね💦私は兄に言うつもりでいたのですが…親に言わなくて兄に行ったとしても後々親から言われるのは間違いなくて🤧

    確かに旦那はとてもしんどいなと思います。中間の立場とか関係なく
    ずっと旦那の味方で居ないと行けないと思いました😭

    • 5月30日
  • らら

    らら

    本音をいうとママリさんのおっしゃる通りなんです😭真に受けたくないですし私がいつまでも言いなりで…旦那からもそれはやめろと言われてます😓私も強くならないとですね
    3人暮らしの方がほんとに幸せかと思います😢

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親はお兄さんに対してもぽんさんに対しても子離れができていないんでしょうね😭

    せっかく素敵な旦那さんなので大事にしてください😊✨

    • 5月30日