※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園で発達について指摘され、2歳9ヶ月で発達相談に行った。3歳になり、2語文は話せるが不安。保育園でしゃべらないと言われ、滑舌や宇宙語が難しい。療育の必要性は感じず、日常でできることを模索中。同じ経験の方いますか?

保育園から発達について指摘されてから、発達相談にいったりしました。2歳9ヶ月の段階では3歳まで様子見となり、先日3歳になりました。小児科の先生には3歳で2語文でれば、大丈夫といわれました。2語文は出るようになりましたが、まだまだ不安は消えません。今は保育園登園自粛中ですが、たまたま散歩してるときに保育園一緒の子に会い、まだあんまりしゃべらないの?と言われ更に気になってしまいました。しゃべらないわけではなく、滑舌が悪いのと宇宙語など、聞き取るのが難しい感じです。前に発達相談にて療育の相談もしましたが、今は必要あるようには感じない。発達には個人差があるから、もう少し様子見ましょうと言われ終わりました。。目もしっかり合わせてくれるし、自分の伝えたいことを一生懸命伝えようとしてるのもわかります。たくさん話しかけてたくさん絵本も読んでます。他に私にできることはないかなと毎日考えています。。。同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

コウノトリ

私の息子もそんな感じでした😅滑舌悪いです今でも笑
でもある日急に三語分しゃべり初めましたよ。
3歳過ぎてからでしたね。
こちらが言ってる意味を理解してるなら大丈夫だと思います。絵本は嫌いなようでうちの息子には意味なかったです笑笑
4歳になった今もなんて言ってるかよくわかんない時ありますが、3歳の時と比べたらかなりおしゃべり上手になりました。
2歳半の次男はよく喋ってうるさいくらいで。笑
私がよく喋りかけてたとか絵本毎日読んでるとかそういうのないです。
だから個人差あります。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

だいだい言っている意味は分かっていると思いますが、え??という行動をするときもあり・・・2、3歳はこんなもんだと私は思っていますが、他の子はどうなのかわからないので余計不安になってます・・^^;

• 5月30日
とんかつ

うちの娘も同じです😂
基本は、単語、2語文で成り立ってます。なんなら、単語のが多いです。
相談も行ってますがコロナの影響で発達支援はお休みです。プレ幼稚園に行けばと期待していましまが、こちらもコロナの影響でお休みです💦

自粛自粛で色々参っちゃうことも多く、もう頑張り過ぎないことにしました💦
最初は、女の子なのに珍しいねと言われたり焦ったりしましたが💦

今では、うちの娘はゆっくりタイプと開き直ってます😄

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

うちも単語が多くて、ママこっち!とか、あれ?アンパンマン(のぬいぐるみ)いないねーとかそんな感じです。
    保育園には0歳から行っているのですが、保育園行っているのに言葉遅いねとかよく言われるので不安です・・

私も頑張りすぎるのやめようと思いつつも・・・って感じです💧

• 5月30日
  • とんかつ

とんかつ

凄くわかります😭
    3歳になると周りも良く喋る子ばかりで不安ですよね💦
    私は、娘が発達障害だったらどうしようと悩んで寝れない日もありました。

今も悩みは消えませんが、ゆっくりゆっくり成長する子がいてもいいじゃんって思って生きることにしました笑。
    同じくらいの成長の子もいるので安心して下さい😂

• 5月30日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます。同じくらいの成長の子がいて少し安心しました。
    全く成長してないわけじゃないのでもう少し様子見てみます💧

• 5月30日